人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows 10 版のメールアプリの設定

Windows 10の設定に関する記事です。
じっくりご覧ください。
【ご相談内容】
新しいパソコン(Windows 10)です。
Gメールアドレスのマイクロソフトアカウントを使い初期設定をしました。
早速、相談室のポストからお助けマンにメールを送ったのですが、その返信が届かないようです
初期設定に問題があったのでしょうか? お助けください。
【再現】
新規ユーザー「 gmail otasukeman」を選択してサインインします。Gメールアドレスをマイクロソフトアカウントに使ったユーザーです。
Windows 10 版のメールアプリの設定_d0181824_15261750.jpg

サインインして初めてWindows 10 版のメールアプリ(封筒マークのアイコン)を起動すると「アカウントの追加」の画面が出ます。
「pasokonotasukeman@gmail.com」をクリックするよう促す表示です。
Windows 10 版のメールアプリの設定_d0181824_15091492.jpg

【実際に設定されたアドレスは?】
「pasokonotasukeman@gmail.com」をクリックして追加されたのは「outlook_3CF3BE8644405E51@outlook.com」というアドレスでした。送受信テスト等で確認しない限り見過ごしてしまいます。
お助けマンに送った初メールはこのアドレスから送ったものですから、返信が届く筈がありません。

【検証】
私は次の5つのメールアドレスのマイクロソフトアカウントを取得しています。
5つのアカウントで試してみました。
sukettXXXX0@outlook.com(Outlook メール マイクロソフト)
ookXXXXX19@hotmail.co.jp(旧ホットメール マイクロソフト)
pasokonotasukeman@gmail.com(Gメール グーグル)
sukettopc@yahoo.co.jp(ヤフーメール ヤフー)
ookXXXXX19@tg.commufa.jp (プロバイダーメール コミュファ)

【結果は】
Outlook メールのアドレス(・・・@outlook.com、・・・@hotmail.co.jp)は正常に設定されましたが、
それ以外のメールアドレス(・・・@yahoo.co.jp、・・・@commufa.jp)はGメールアドレスと同様な問題が発生しました。

【結論】
Outlook メールと旧ホットメール以外は一番上の選択肢はクリックしないこと。

 Gメール は[Google]を、
 ヤフーメールは[その他のアカウント]を、
 プロバイダーメールは[詳細設定]をクリックして進め、設定できました。
(詳細の手順は割愛します)
Windows 10 版のメールアプリの設定_d0181824_15193254.jpg

マイクロソフトアカウントを取得するときはOutlook メールのアドレスを使うことをお薦めします。

【メールのパスワードにご注意を!】
コミュファメールのパスワードは昔から4桁で変更せずに使っていました。
今は4桁は使えないようです。
この事に気付かず、設定に頭を悩ましていましたが、今回、原因が判明して解決することができました。
古いパスワードを使っている方はパスワードの更新を試みてください。

【メールの既定のアプリにご注意を!】
相談室のポストをクリックして出てくるメールフォームは既定のアプリのものです。
「既定のアプリ」に「Outlook 201X」が設定されていたら今回の問題は発覚しなかったことでしょう。
パソコンの初期設定の際は「既定のアプリ」にも注意したいものです。

今回のご相談内容は大変勉強になりました。
ご相談者に感謝!です。

次回もメールに関するテーマ投稿を予定しています。

by PC-otasukeman | 2018-06-09 16:52 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 岩屋堂散歩道の風景    Windows 10 メールア... >>