人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前立腺がん検診

ご無沙汰です!

市の「前立腺がん検診」を受診しました。
3年に一度の受診です。
結果は、
「異常所見が認められましたので、泌尿器科専門医で精密検査を受けてください」
との判定。

ついに来たか!
ちょっとショックを受けましたが、
覚悟を決めて大学病院の泌尿器科を受診しました。
結果は「問題無し」でした。
貴重な体験をしましたので、経過をご紹介します。

11月27日:初診
町医院の紹介状を持って初診
① 血液検査
②尿検査
③MRI検査

12月5日:検査結果
①PSAの高値、直腸診や画像精査の結果から前立腺癌の疑いがあります。
②前立腺癌の診断・鑑別のために、前立腺組織の一部を採取し、組織検査します。
1泊2日の検査入院が必要との診断。

2度目のショックを受ける。再度覚悟を決めて入院手続きをして帰宅。

12月14日:入院
午前10時入院
午後3時「経直腸的前立腺針生検」施術(約20分)
【方法】
(前立腺針生検に関する説明書より)
前立腺は肛門から指で届く位置にあるため、
①検査前に直腸診で前立腺の形状を確認します。その後、
②超音波検査装置を肛門から挿入して前立腺の状態を確認します。続いて
③超音波装置で前立腺内部を確認しながら、針を穿刺し組織を通常12カ所採取します。
検査後は穿刺部を圧迫し止血を確認してから終了します。
術後は1時間絶対安静のこと。

12月15日:退院
術後の経過も良く午前10時退院

12月25日:結果説明
組織検査の結果「異常なし」との診断。
重苦しい気分が一気に晴れた瞬間でした。
ただ、前立腺肥大が認められるので、引き続き観察することになりました。
次回の受診は4月23日

まだまだブログを続けられそうです。

by PC-otasukeman | 2018-12-27 15:45 | Comments(9)

Commented by juju3291a at 2018-12-27 19:21
良かった~~
元気が何より ブログも書くことが出来ます
生きている証のブログです。
更新してくださいね

元気ばば
Commented by koneko3y at 2018-12-27 20:52
良かったですね。
「異常なし」の診断が出て、一気に気分が
軽くなったことでしょう。
引き続きの経過観察で、安心されてください。
親戚の人は手術しましたが、元気です。
Commented by tomiete3 at 2018-12-27 21:45
安堵の気持ちが文字に表れていますね。
  何よりですね。

  
Commented by fuchan_k at 2018-12-27 23:25
男性には珍しくない病気なのだそうですね。
相方も今年6月に腹腔鏡で手術(癌)しました。
以来、後遺症もなく普通に暮らしています。
Commented by shizuo7f at 2018-12-29 09:27
PC-otasukemanさん、おはようございます!
「重苦しい気分が一気に晴れた瞬間でした。」
わかりますそのお気持ち、自分のことのように嬉しいです^^;。
今ごろ愉しい年の瀬をお迎えのことかと(^^♪。
有難うございました、今年も仲よくして頂きまして。
そんな今年もいよいよゴール真近!
今週は我がブログを総決算、
“この一年の幸せを振り返り、感謝する総集編”をまとめました。
お時間をお作り頂き、どうぞお越しください♪
Commented by renchiyan3 at 2018-12-30 04:21
おはようございます
結果良くて良かったですね
楽しまさせていただきありがとうございます 来年も楽しまさ
せて下さいね 良いお年お迎え下さい
Commented by ondo-ef58 at 2018-12-30 06:26
何ごともなくよかったですね。
今年もPCの事を勉強させて戴き有り難うございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
Commented by nanako-729 at 2018-12-30 21:11
こんばんは
検査入院されていたのですね。
大変でしたね、なんともなくてよかった。

また来年もよろしくお願いします!
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!
Commented by risu777771 at 2018-12-31 19:31
こんばんは、
良かったですね。
ブログが続けられて。(*^-^*)
一年は早いですね、これもあれもしたいと思っていますが
なかなか出来ずに、来年こそはと思いますが。

来年もよい年であることをお祈りしています。
名前
URL
削除用パスワード

<< 謹賀新年    落ち葉に埋もれる 浄源寺・三蔵門 >>