人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詐欺にご注意!

詐欺師に狙われた!?
インターネット閲覧中に次のような画面が出たら、あなたは詐欺師に狙われています。「対処方法」に従ってその画面から避難してください。

例1 「システムは3つのウイルスに感染しています」
(画像をクリックすると拡大表示します)
詐欺にご注意!_d0181824_08310524.jpg

例2 システム警告 「Windowsセキュリティシステムが破損しています」
詐欺にご注意!_d0181824_08324427.jpg


例3 Windowsエラー 「お使いのシステムは、現在破損しています」
詐欺にご注意!_d0181824_08312444.jpg

【対処方法】
下の画像は異常時の画面です。
「Win Erx03」というページが開き、「システム警告」の画面と「サイトからのメッセージ」の画面が出ている例です。
[X](閉じる)が4カ所、[OK]ボタンが1か所、[更新]ボタンが1か所見えます。
詐欺にご注意!_d0181824_17051152.jpg

最初に[Win Erx]タブの右横の[X]をクリックしてタブを閉じてください。
タブが閉じない場合は画面右上隅の[x](閉じるボタン)をクリックして閲覧を終了してください。

の[X]には罠が掛けられている可能性がありますのでクリックしないことです。
また、のボタンは大変危険です。絶対にクリックしないでください。
[x](閉じる)で画面が消えないときは、再起動もしくはシャットダウン操作をしてください。
詐欺にご注意!_d0181824_11311332.jpg

詐欺にご注意!_d0181824_10205746.jpg

【パソコン操作に自信のある方】
「Ctrl」キー、「Alt」キー、「Delete」キーを同時に押して「タスクマネージャー」を出し、ブラウザを閉じてください。
突然の時はなかなか実行できませんが・・・

シャットダウン操作もできないときは
電源ボタンを4秒以上長押ししてください。
詐欺にご注意!_d0181824_16035917.jpg

【電源ボタン長押しは非常ボタンです】
「対処に困ったときは非常ボタンを」・・・パソコン教室で多用していました。


再起動してインターネットを開いたら、最初に「閲覧の履歴の削除」を実行してください。

【ご注意】
強制終了して、再度開いたとき、また元の画面が出ることがあります。
【Microsoft Edge】
再起動すると復元された画面が表示されたら、[x]で閉じてください。

【Internet Explorer 11】
再起動すると次のようなメッセージが出ます。
[セッションの復元]をクリックせず、右の[X]をクリックしてください。
詐欺にご注意!_d0181824_13485899.jpg

【Chrome】
再起動すると次のようなメッセージが出ます。
[復元]をクリックせず、[X]をクリックしてください。
詐欺にご注意!_d0181824_13485399.jpg

【ご参考】
こちらのサイトに詳しく説明されています。
参考になりますのでご覧ください。


by PC-otasukeman | 2019-01-24 10:26 | Comments(22)

Commented by anohiwa at 2019-01-24 13:46
履歴の削除をしようと思ったら、
メニューバーがなくて、、、、
どうしたら 出てきますか?
以前は 出ていたのですが、、、、
Commented by PC-otasukeman at 2019-01-24 14:11
★anohiwaさん
メニューバーの出し方を文末に追記しました。ご覧ください。
Commented by anohiwa at 2019-01-24 16:27
ありがとうございました。
完了しました。
Commented by princesscraft at 2019-01-24 21:02
こんばんは、
最近、こういうのが増えましたよね。
もしかしたら本当に必要なものかな?と思いつつも怖くてクリックをできないでいることもあります。

Commented by nanako-729 at 2019-01-25 00:44
こんばんは!
この画面最近よく出ますね。

プラウザを閉じられなくて
いつも強制終了しています。
ここで確認出来てよかったです。
ありがとうございます。
Commented by renchiyan4 at 2019-01-25 04:34
おはようございます
信頼できるセキュリティソフト入れておかないとこんな広告よ
く出ますね 気を付けないと でもセキュリティソフト入って
いてもでることあるのかな・・・
Commented by marukei at 2019-01-25 08:26 x
大抵は広告に仕込まれた詐欺画面です。
広告をブロックすると出ません(今の所)。

参考ですが私がインストールしているのは”uBlockOrigin”というフリーソフトです。

ググればわかります、難点はジャバやフラッシュを使用して
いるプラウザが見れなくなります。

広告の多いプラウザを閲覧している時だけこの機能をONにしています。

参考程度です、この詐欺画面はどんなセキュリティソフトでも対応できません、嫌らしいですね!
Commented by PC-otasukeman at 2019-01-25 15:27
★ anohiwaさん

頻度は少なくなることが期待できますが、発生の源を絶ったわけではありません。
また詐欺師が現れたら正しく対処してください。
Commented by PC-otasukeman at 2019-01-25 15:30
★ princesscraftさん
詐欺師も知恵を絞ってやってきますので大変です。
クリックには注意してください。
Commented by PC-otasukeman at 2019-01-25 15:31
★ nanako-729さん
お役に立てて嬉しいです。
Commented by PC-otasukeman at 2019-01-25 15:33
★ renchiyan4さん
この手のものはセキュリティソフトでは防げないようです。
Commented by PC-otasukeman at 2019-01-25 15:38
★ marukei さん
コメントありがとうございます。
今回の詐欺画面はこれまでの広告画面と異なるようです。
画面の出方が今一つ分かりません。もう少し調査してみます。
Commented by mihayashi6 at 2019-01-25 22:47
私もこの警告が出ました。
最近は慎重になりました。
シャットダウンしたら治りました。

例2 システム警告 「Windowsセキュリティシステムが破損しています」
お助けマンり回答をみて安心しました。。

   小次郎じじ
Commented by anohiwa at 2019-01-26 13:09
記事の管理の次のリアクションの項目の中にある
プッシュ通知レポート
と言うのは何ですか?
Commented by anohiwa at 2019-01-26 15:47
それがねーーーーーー
前から 何度か右クリックをしたのですが、出ないので、教えてもらいたかったのですが、、、
なんでだろう??
Commented by PC-otasukeman at 2019-01-26 16:25
★ anohiwa さん
エキサイトの新しい機能のようです。
こちらをご覧ください。
https://blog.excite.co.jp/staff/238888884/
【通知対応可能ブラウザ】
■Windows / Mac(PC)→Chrome・firefox
Commented by PC-otasukeman at 2019-01-26 16:31
★ mihayashi6 さん
参考になって良かったです。
今までの詐欺画面と違って、突然現れ、操作が出来なくなるようです。
困ったものです。
Commented by anohiwa at 2019-01-27 17:59
ありがとうございました。
新しい機能だったのですねぇー
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-01-28 18:11
パソコンお助けマンさんこんばんは。
私も何度かこの手の警告が届きました。
初めての時は吃驚しましたが、
その後は、直ぐに削除しています。
三回は目にしました。
詐欺師に狙われているとは、びっくりです。
色々教えて頂き、有難う御座います。
心強いです!

Commented by かな at 2019-04-19 17:06 x
まずい。。何回も更新とかクリックしてしまった。。
Commented by PC-otasukeman at 2019-04-19 19:57
★ かな さん
クリックしても、その先に進まなければ大丈夫です。
口座番号、パスワード等の個人情報の入力を要求されても絶対に入力しないようにしてください。
Commented by かな at 2019-04-20 11:25 x
返信ありがとうございます。 かなり焦ったため、更新とかokボタンとか押しまくってしまって。。あれから旦那に見てもらったのですが大丈夫みたいでした。
名前
URL
削除用パスワード

<< 100万人突破!    青い空を撮る >>