人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広告を消す(Google Chrome 編)

Microsoft Edge 用は広告を消す(Microsoft Edge編)をご覧ください。
Internet Explorer 用は広告ブロッカー(Adblock Plus)インストール手順をご覧ください。

ウェブに表示される余計な広告を消したい!
「拡張機能」でウェブの広告をブロックする

ニュースやブログなどのウェブサイトには広告が付き物です。

最近、お仲間のブロガーさんのページを開くと
ど~~んと大きな広告でビックリ!・・・[X]で閉じると
広告を消す(Google Chrome 編)_d0181824_16511404.jpg

こんどは本文が広告(赤枠内)に占領されていることがよくあります。
広告を消す(Google Chrome 編)_d0181824_11450599.jpg

まったく嫌な思いになります。

こんな悩みを解決してくれるのが「広告を消す」アプリです。
今回はGoogle Chrome(グーグルクローム)に広告を消すアプリAdBlock Plus(アドブロックプラス)をインストールする方法を説明します。
このアプリはブラウザーの「拡張機能」に追加するタイプですから、ブラウザーごとにインストールする必要がありますので注意してください。
以下の手順をご自分のパソコンでお試しください。

グーグルクロームを起動します。
広告を消す(Google Chrome 編)_d0181824_13154574.jpg

先ずは「Yahoo!JAPAN」を開きます。広告が沢山表示されていますね。
広告を消す(Google Chrome 編)_d0181824_15415376.jpg

次にブロ友パソコン相談室の「広告を消す(Google Chrome 編)」(今表示しているページです)を開きます。
広告を消す(Google Chrome 編)_d0181824_15460360.jpg

まずはステップ④~⑦を読んでください。手順を把握してからここ(Adblock plusのダウンロードサイト)をクリックしてインストールを進めてください。
別ウインドウにChromeウェブストアのAdblock plusのページが開きますので、[chromeに追加]ボタンをクリックします。
広告を消す(Google Chrome 編)_d0181824_14074945.jpg

確認メッセージが出ますので[拡張機能を追加]をクリックします。
広告を消す(Google Chrome 編)_d0181824_14113361.jpg

暫く待つとインストールが終了します。
下の画面が出たら完了です。この画面は[X]で閉じます。
広告を消す(Google Chrome 編)_d0181824_16080161.jpg

ChromeウェブストアのAdblock plusのページに戻ります。この画面も用済みですから[X]をクリックして閉じます。
注:「Chromeに追加」ボタンが「Chromeから削除する」ボタンに変わっています。このボタンをクリックすれば削除できます。
広告を消す(Google Chrome 編)_d0181824_16090979.jpg

【効果を確認する】
[Yahoo! JAPAN]のタブをクリックします。
広告を消す(Google Chrome 編)_d0181824_16101524.jpg

Yahoo!JAPANのページが表示されます。この画面はステップ①と同じです。広告が表示されています。
[更新]をクリックします。
広告を消す(Google Chrome 編)_d0181824_16112604.jpg

広告がブロックされて消えています。
広告を消す(Google Chrome 編)_d0181824_16121855.jpg


広告が出たブロガーさんのサイトを開いてみます。広告はブロックされているので消えています。
広告を消す(Google Chrome 編)_d0181824_14452199.jpg

効果てきめん!
広告が消えてスッキリです。


【拡張機能を確認]
画面右上の[拡張機能]アイコンをクリックするとリストが出てきますので、[拡張機能を管理]をクリックします。
広告を消す(Google Chrome 編)_d0181824_14471740.jpg

拡張機能の画面が出ます。この画面でAdblock Plusの削除、オンーオフ切替ができます。
広告を消す(Google Chrome 編)_d0181824_14483414.jpg


by PC-otasukeman | 2021-02-16 17:47 | Comments(12)

Commented at 2021-02-17 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by horopyonn-0624 at 2021-02-17 11:20
とんちゃんさんのところから飛んできました
ぎんネコと申します。。。
広告が鬱陶しかったの困っていました。とんちゃんさんの
コメ欄に、広告を消す方法を本日投稿しました。のコメントを見て許可なく勝手に
早速試させていただきました^^
ありがとうございます。。。お陰様ですっきりです。。。
Commented by PC-otasukeman at 2021-02-18 10:28
★ 鍵コメ さん
ご指導ありがとうございます。
早速修正いたしました。
分かり易い説明にこれからも努めます。
Commented by PC-otasukeman at 2021-02-18 10:31
★ horopyonn-0624 さん
ご訪問ありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
とんちゃんさんのサイトもスッキリしましたね。
Commented by horopyonn-0624 at 2021-02-18 21:47
こんばんは
この広告ですが、とてもすっきりして本当にありがたく思っています^^

スマホでエキサイトブログを見ると
広告だらけです
スマホでもできるんですか???
Commented by PC-otasukeman at 2021-02-19 09:00
★ horopyonn-0624さん
お役に立てて嬉しいです。
スマホについてはまだご指導できるレベルにありません。
経験を積んでお知らせします。
お使いのスマホはアンドロイドスマホでしょうか?
お知らせください。
エキサイトブログの表示モードをPCにすると広告が少なくなります。
表示モードの変更の仕方は別途投稿しましょう。
Commented by horopyonn-0624 at 2021-02-19 22:31
スマホはアンドロイド仕様です。。。
よろしくお願いします
<(_ _)>
Commented by PC-otasukeman at 2021-02-19 22:56
★ horopyonn-0624さん
2020年5月14日の記事をご覧ください。
「スマホデビューで気が付いた事(その1)」
https://sukettopc.exblog.jp/28096520/
表示モードをPCにせっていすると、
広告を非表示に設定しているエキサイトブログには広告は出てこないと思います。
(相談室は非表示に設定していますので広告は出ないと思います)
Commented at 2021-02-20 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hareruya2021 at 2021-02-21 07:59

先生、非常にわかりやすいご説明で、
パソコン不慣れな私でもできました。
ありがとうございました。
Commented by horopyonn-0624 at 2021-02-21 09:20
感謝感謝です!
エキサイトブログも無料枠があとわずかになってしまったので
違うところにしようか、タイトルをぎんネコはうす2にして継続しようか悩んでいました。。。
お金を出せばよいのでしょうが(^-^;それは・・・(笑)

困っていらっしゃる方にお教えしても大丈夫ですか?
ありがとうございました。
Commented at 2021-02-21 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< Adblock Plusを無効...    広告を消す(Microsoft... >>