人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windowsのセキュリティ対策について

マイクロソフト社(M社)は2009年9月29日
無料のセキュリティソフト  「Microsoft Security Essentials(MSE)」 
を公開しました。

このセキュリティソフトはお助けマンが待ちに待ったソフトです。
何故ならば、M社がWindowsの「弱点(脆弱性・セキュリティーホール)」を自ら守ると宣言したからです。

パソコンのOperating System(OS)は有能である反面「弱点」も抱えて世に出されました。悪意のある第三者がその「弱点」に目を付け、プログラムを作り、パソコンへの侵入を企てているのです。
このプログラムがコンピュータウイルスの正体です。
OSに弱点がなければウイルスも発生せず、悩まされることもなかったでしょう。

「弱点」を事前に見つけて対策するのが困難なことから、M社はウイルスを発見してから弱点を特定し、それから修正プログラムを作って皆さんのパソコンを治すという手順を踏んでいます。パソコンを治すツールがWindows Updateです。パソコンの弱点は修正プログラム(M社は更新プログラムと呼んでいます)をダウンロードして、インストールして、パソコンを再起動したときに初めてなくなります。それまでの間はウイルスに脅かされていますが、この間、パソコンを守ってくれるのがウイルス対策ソフトなのです。
Windows Updateとウイルス対策ソフトの2本立てでパソコンは守られるのです。

ウイルス対策ソフトのメーカーはウイルスが発見されてから、その特徴を元に定義ファイルを作成します。いわゆるワクチンです。この定義ファイル(ワクチン)を契約者のパソコンに送り込むことにより、侵入してくるウイルスを拘束(隔離)し、削除(駆除)しているのです。
ここで、お判りと思いますが、自分の弱点を知っているM社が一番ウイルスの特徴を掴むことができるということです。
先日、セキュリティソフトが修正プログラムをウイルスと誤認して削除したためパソコンが起動できないと言うトラブルがありました。こんなことはM社では考えられないことです。本来、M社がウイルス対策ソフトを提供し、OSの弱点をカバーすべきだったのですが、日本ではそれがいつの間にかウイルス対策ソフトのビジネスになり、今日の状態になっています。ビジネスにすべきでないと考える団体がフリーソフトを提供をはじめました。皆さんの中にもこれをお使いの方がいるのではないでしょうか。これを歓迎したのは有料ソフトを購入できない開発途上国の人たちです。そのフリーソフトに飛びついたと思います。しかし、世界には悪いやつがいるものです。ウイルス対策ソフトと偽って、パソコンを狙ったのです。被害も増えたようです。そんなこともあり、M社は無料のウイルス対策ソフトを公開する決心をしたと思います。当然Windowsの人気挽回の思惑もあったでしょう。何故か日本ではMSEのPRは控えて目です。コールセンターの電話番号は日本語版には載っていませんでした。その理由は皆さんの想像にお任せします。

このウイルス対策ソフトが、
 「Microsoft Security Essentials(MSE)」 です。
ダウンロードサイトは
http://www.microsoft.com/security_essentials/です。ここ【クリック】

お助けマンもXPとセブンのパソコンにインストールして検証しましたが、シンプルで判りやすく信頼できるソフトという印象です。皆様も検討してみてください。
判らない方はコメントでお知らせください。

なお、このMSEにはM社の「Microsoft Defender」の機能も包含しています。
MSEの無料提供により「Windows Live OneCare」および「Microsoft Defender」の2つのセキュリティソフトは販売を終了しています。
M社はMSEに全てを託したということでしょう。

かえるさんもよしさんもMSEをインストールしました。
そして、かえるさんはトロイの木馬を見事駆除したのです。
フルスキャン(パソコンの全ファイルをチェックするもの)を必ず実行して下さい。4,5時間かかる場合もありますので、時間の余裕のあるときに。
かえるさんの場合、このフルスキャンで見つかりました。

MSEを導入するときの注意点
(1)他のウイルス対策ソフトはアンインストールする(M社推奨)
(2)XPパソコンでMicosoft Defenderをインストールしている場合はアンインストールする。
(3)ファイヤーウォール機能はないので、Windows のファイヤーウォールを有効にする。
(4)紛いものソフトに注意する。等です。

トップへ戻る

by PC-otasukeman | 2010-07-17 21:20 | Comments(27)

Commented by aba-n-c at 2010-07-17 22:42
ありがとう ございました。
私のは有料ですが、同じと考えて宜しいんですよね!?

現在PCの状態は(ここ何ヶ月も)起動が遅いんです。
(娘自身のPCを無線ランにする為に、私のPCと繋げたからか、起動が少し早くなりました←現在の状態です)
その前は1時間ないし50分掛かりました。
Commented by PC-otasukeman at 2010-07-17 23:29
★ aba-n-c さん
MSEが後継のウイルス対策ソフトと考えてください。従って、今のソフトをアンインストールしてMSEをダウンロードしてください。

今お使いのPCの型式をお知らせください。
Commented by aba-n-c at 2010-07-18 00:06
お知らせ致します。

DEELなんです。
発注したのが2006年9月です。
(が、2005とあります)

細かい字なので・・・
X11-45376
OX5543

これかしら!?分からないんですが・・・

あっ、それから、今「update manager」からアップデートをして下さいと、ありました。クリックすると「エラーが発生しました」とあります。
これはしょっちゅうです。
Commented by しろうさぎ at 2010-07-18 00:40 x
色々とお世話になります、
16日にアップのメールのエラー設定変更、してみました
確実に出来たかどうかわかりませんが、送信しました、
今度はエラーメッセージは出ませんでした。

もし入っていれば、
ブログ内の、<メールはここ>の方からの送信、
成功したとゆう事ですね、結果が分るまで、ドキドキです。
Commented by お助けマン at 2010-07-18 05:55 x
★ aba-n-cさん
aba-n-cさんのブログにコメント入れました。
PCの型番、もう一度メイバンを見て確認してください。
Commented by お助けマン at 2010-07-18 06:01 x
★しろうさぎ さん
確かに受信しました。
しろうさぎさんはじめ、ブロ友の皆さんが理解できるようわかりやすい説明に努めます。少しでもわからないときは「むずかしい」とか「わからない」とご指摘ください。
Commented by PC-otasukeman at 2010-07-18 06:24
★みなさんへ
Windows Updateがされていない。
ウイルス対策ソフトの定義ファイル(ワクチン)が入っていない
というタイミングは無防備状態です。この時侵入したウイルスはスキャンをしないと見つけることができません。
月に一度はフルスキャンを実施してください。その時はパソコンの電源はスキャンが終了するまで切らないでください。USBメモリやCD等外部媒体からデーターを取り入れる機会の多い方は特にスキャンは大切です。
Commented by pckago at 2010-07-18 06:59
お早うございます。
すでにウイルスバスター入れていますが
ほかに 「Microsoft Security Essentials(MSE)」を入れても良いのですか?
Commented by okann at 2010-07-18 07:35 x
 ブログの内容 超初心者の私にも 納得できました
何とか理解もできました。(多分!)
しかし 
1)ウイルスバスターをどうすればフルスキャンできるの?
2)ファイヤーウォールを有効にするのは、どうするの?
3)Windows のファイヤーウォールを有効どうするの?
4)紛いものソフトに注意する?
やはり 具体的な方法は???

?マークが、飛び交います。コメント書く資格ないのかなぁ~
Commented by しろうさぎ at 2010-07-18 07:56 x
お早うございます、
メール送信、エラーメッセジの出た時の原因、
設定変更によって成功したのですね、とても嬉しいです。

今までも、文中のアドレスに送信した時は、
時々エラーの出た事はありましたが、
私の方の設定が悪かったとは・・・・、
設定変更の手順、細かい図解によって用語の分らない私にも、
とてもよく分りましたよ、本当に有難うございました。

ウイルス対策の件、
 ↑ pckagoさんと同じ、ウイルスバスターの3年物を入れて
2011.4.30まで有効なんですが、
<MSE>の事、どうしたら良いのでしょう?、
それから最近、ウイルスバスターの方から、
「保険も出来ました」とゆうメールが来ていますが
こちらは必要なものなんでしょうか?、


 
Commented by PC-otasukeman at 2010-07-18 08:19
★ pckago さん
ノートンやウイルスバスター、マカフィー、ウイルスセキュリティZERO、そしてご紹介したMSEはいずれもウイルス対策ソフト(セキュリティソフト)です。ウイルス対策ソフトはそれぞれが独自の定義ファイル(ワクチン)を契約しているパソコンに送り込んできます。複数のウイルス対策ソフトが同じパソコンに同居していますと、それぞれの定義ファイル(ワクチン)を怪しいものと思って隔離したり、駆除したりする恐れがあります。そうするとWindowsの修正プログラムを削除したように大変なことになるのです。従って、MSEをインストールする前にウイルスバスター等の他のウイルス対策ソフトがあればアンインストールする必要があります。
契約満期ごにMSEに切り替えてもよいし、今のものが良ければそのまま契約を更新して使ってください。
くれぐれも契約が切れた状態で放置しないように。
新型のウイルスが出てもワクチンが入って来ませんので隔離も、駆除もしてくれません。
Commented by PC-otasukeman at 2010-07-18 08:24
★okann さん
okann さんのおっしゃる通りです。
本当に判らないことばかりですよね。この相談室で一つ一つ勉強していきましょう。これからも毎日覗いてみてください。
Commented by PC-otasukeman at 2010-07-18 08:36
★ しろうさぎ さん
理解して頂いてよかったです。

ウイルスバスターさんも皆さんの為を思っていろいろと誘っていると思います。しかし、一般の保険の勧誘と同じと思ってください。本当に重要なお知らせがあればメールで知らせてくれます。
Windows Updateの修正プログラムを誤って削除したときメールで知らせてきましたよ。ただ、私のパソコンは影響がなかったのでこのお知らせメールを受信できましたが、被害にあったパソコンは立ち上げすらも出来ない。どうしてこもメールを受信できるでしょうか。メーカーからのお知らせはメールのみ。メーカーの不誠実を感じた次第です。
Commented at 2010-07-18 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kosuzume2 at 2010-07-18 13:03
今朝、ノートンセキュリティの完全スキャンをいたしました。
問題はないようでした。

メールを今朝と、先ほどと2つ送信しましたが届いていますでしょうか?
はじめてのGメール、勝手がわからなくてうろうろしています。
よろしくお願いします。
Commented by 質問です at 2010-07-18 14:36 x
無記名ですいません URL入れ方わかりません

フルスキャンを実施してください。どうやってすればいいのですか?
Commented by aba-n-c at 2010-07-18 15:58
いま、写真を撮り、sukettopcの方へ送信いたしました。
暑い中、申し訳御座いません。
Commented by PC-otasukeman at 2010-07-19 06:21
★ aba-n-cさん
ちょっと違います。今メールしました。ご覧ください。
Commented by PC-otasukeman at 2010-07-19 06:26
★ kosuzume2 さん
返コメが送れてすみません。
メールは届いていました。ただ返信文を書くと往信文が文字化けします。確認のメールを入れましたので、手順通り返信でお返しください。
Commented by PC-otasukeman at 2010-07-19 06:33
★質問です  さん
訪問ありがとうございます。
ウイルス対策ソフトは何をお使いですか。
ノートンとか、ウイルスバスターとか、マカフィーとか、ウイルスセキュリティZEROとか、
判らなければ「わからない」とコメントください。
フルスキャンはそのウイルス対策ソフトが持っている機能の一つです。「フルスキャン」もソフトによって名前が違います。ご確認ください。
Commented by mariyo6 at 2010-07-19 13:26 x
始めまして 昨日メールしましたが 不慣れな説明不足で
申し訳ありません 私なりに設定しましたが下記の件で
前に進みません よろしくお願いします

FMVNFG50W [ 2010年春モデル]
バッファロー WHR-G301N/P 無線Lan取り付けで
CardBus用 無線LAN子機が上手くセットされません
取り付け方教えてください。
Commented by 質問です at 2010-07-19 15:00 x
ビスタ マカフィーです
コミファです
Commented by kosuzume2 at 2010-07-19 19:36
遅くなりましたが、
ただ今、頂いたWEBメールに返信しました。
こちらのメールと個人メールにもテスト送信いたしました。
無事、届きますように・・・
お世話をかけますが、よろしくお願いします。
Commented by mariyo6 at 2010-07-19 20:58 x
お騒がせいたしました
上記の件 解決しましたお知らせまで
有難うございました
Commented by お助けマン at 2010-07-20 07:05 x
★質問です さん
マカフィーならフルスキャンに相当する機能を持っています。マカフィーの操作パネルを開くと出来ると思います。
お助けマンのPCにはマカフィーが入っていないため、具体的にご説明できませんが、スタートボタンから開く全てのプログラムにマカフィーがあると思いますので、そこから開いてみてください。
このコメントをご覧の方でお判りの方がおりましたら、コメントにて支援してください。
Commented by お助けマン at 2010-07-20 07:09 x
★ kosuzume2 さん
メールは全て届いております。
しかし、「返信」ボタンをクリックして作成したメールではありませんでした。「返信」ボタンをクリックして作成した返信文を再度送ってください。
Commented by お助けマン at 2010-07-20 07:16 x
★ mariyo6 さん
昨日は出かけており対応ができず申し訳ありませんでした。
解決したとのこと。良かったです。
おそらく単純な問題であったと思います。よろしければコメントで皆さんにご紹介頂けるとありがたいです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 御礼とお知らせ    メモリ増設は今がベストシーズン >>