人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめさんのPCの退院に思う

こすずめさんのパソコンが退院してきました。
CPUを含むマザーボードの交換と再セットアップで無事生還です。
「原因は何かのソフトのインストールで不具合が発生した」とのことです。
そのソフトはお助けマン診療室で診断された「コンピューターウイルス」だったのでしょうか。
診断根拠となったのはこすずめさんのブログに掲載されていた1枚の画像でした。
こすずめさんのPCの退院に思う_d0181824_16461951.jpg

上書きされたり、書き換えられてはならない「タスクイメージ」というファイルが破損または書き換えられていたのです。ウイルスが犯人としか原因は見当りません。しかも、リカバリエリアのファイルも犯されていたようです。

そんな時です。
「イカタコウイルス逮捕」が新聞に掲載されたのです。器物損壊容疑です。
こすずめさんのパソコンはこのウイルスに犯されたとぴったりの症状です。
パソコンが壊れたのですから正に器物破損罪です。
2万人に被害が及んだようです。その一人がこすずめさんだったということでしょうか。
ともあれ、パソコンの保証期間内であり、
無事生還し、こすずめさんブログが復活できて良かったです。

ウイルス対策の盲点をついてイカタコウイルスが侵入したのでしょう。
この1週間「安心」のテーマでウイルス対策を投稿してきました。
皆様ももう一度見直ししてください。

【お知らせ】
資料室に 「Windows ファイアウオールの設定手順書」 を追加しました。
ウイルス対策ソフト 「Microsoft Security Essentials(MSE)をダウンロードした方は是非ご覧ください。

<$prepage type=1$>| ページトップ |<$nextpage type=1$>
<相談室トップ>

by pc-otasukeman | 2010-08-12 17:35 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 私のパソコンはこれで安心です    Windows Updateを手動で >>