お出かけ先でネットに接続!!(その6(終))

さて、いよいよお出かけ先のネットに接続です。
無線LANの接続手順はパソコンの機種や子機によっていろいろです。お出かけ前に確認してください。
ここではセブンのWindowsの機能で接続する手順を紹介します。

①タスクトレイ(画面の右下隅)にネットワーク接続のアイコンがあればクリックしてください。見つからない場合は、[スタート]-[コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット]と進め、[ネットワークに接続]を探してクリックします。

②ネットワークへ接続するための画面(下-左)が出ますので、[ワイヤレスネットワーク接続]の欄に表示されている親機のSSIDをクリック。続いて[接続]のボタンをクリックします。
d0181824_14303195.jpg


③「ネットワークに接続」の画面(下)が出ますので、「暗号化キー(セキュリティキーまたはネットワークキーという言葉も使われています)を入力してください。
親機によって画面が違うようです。ある親機は暗証番号を要求する画面(下-左)が出ましたが、「代りにセキュリティを使用して接続」をクリックするとセキュリティキーの入力画面(下-右)になりました。
d0181824_14355644.jpg
   (画面をクリックすると大きくなります)
指定された暗号化キー(セキュリティキー、ネットワークキー)を半角英数で入力して最後にOKボタンをクリックすれば親機に接続されます。

④ブラウザ(Internet Explorerなど)を起動すれば親機を経由してインターネットに繋がります。

有料の公衆無線LANの場合、トップ画面でIDとパスワードが要求される場合もあります。
公衆無線LANを使う場合は事前に登録し、SSID、暗号化キー、本人確認のID、本人確認のパスワード等を入手しておきませんと利用できないことがありますので注意してください。
{現地でネットで確認!}と思っても、パソコンがネットに繋がっていないのですから、ご注意を!!!
  
【お出かけ先で接続する場合の注意】
パソコン教室や公衆無線LANでは不特定多数の人が同じネットワークを使うことになりますので、セキュリティには十分注意してください。
特にファイルを共有化している場合、同じ親機に繋がっている第三者のパソコンに見られる恐れがあります。

このセブンにはこの問題を解決した機能があります。
パソコンを接続する「ネットワークの場所」を設定して、パソコンを守る機能です。
「ネットワークの場所」として
①ホームネットワーク
ご自分の家のLAN(ローカルエリアネットワーク)

②社内ネットワーク
会社の職場内のLAN(ローカルエリアネットワーク)

③パブリックネットワーク
空港、駅、ホテル、店舗内のLAN(ローカルエリアネットワーク)

ご自分の家のネットワークには第三者のパソコンは繋がりませんが、パソコン教室やホテル、店舗等では第三者のパソコンが繋がります。セブンをお持ちの方は「パブリックネットワーク」に設定してください。この場所ではパソコンの安全性は最も高く、「他のパソコンから見えない」「ファイルの共有が不可」といったガードがかけられています。

【設定方法】
[スタート]-[コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット]-[ネットワークと共有センタ]の画面(画像上)にある
[ホームネットワーク]をクリックすると「ネットワークの場所の設定」画面(画像下)が出てきますので、[パブリックネットワーク]をクリックすれば設定できます。
d0181824_1442599.jpg

d0181824_14432683.jpg


以上で6回にわたる連載を終了します。
不明なところがありましたら、コメントで投稿してください。

by pc-otasukeman | 2010-09-08 15:41 | Comments(6)

Commented by banban0501 at 2010-09-08 17:14
丁寧な説明で よくわかりました

ただ・・・私はモバイルPCをもっていませんので
残念なことです

いろいろな場合を想定して説明されて
さすが専門家だけのことがあるな・・・と
感心しています
Commented by スマイル at 2010-09-08 17:37 x
初歩的な質問ですいません。

ルーターとLANの関係は、簡単に言うとどうなりますか?
Commented by パソコンお助けマン at 2010-09-08 22:12 x
★ banban0501 さん
理解していただき、ホットしています。
私の目的は誰でも「安心で快適なパソコンライフを楽しむ」ことです。ある程度の知識のある方には、少しくどい説明になりますが、ご容赦ください。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-09-08 22:41 x
★スマイルさん
ネットワークとネットワークの接続役がルーターの役割です。インターネットは世界中を結ぶ大きなネットワークです。LANはスマイルさんの家の中の小さなネットワークです。
大きなインターネットとスマイルさんの家の小さなネットワーク(LAN)を接続するのがルーターです。スマイルさんのネットワークに複数のパソコンを接続するには、それぞれのパソコンに番号を振り充てなければなりませんが、ルーターにはその機能が備わっているのです。無線LAN親機はルーターとして使われているのがほとんどです。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-09-09 08:20 x
セキュリティには十分注意してください。

どうやって注意するのですか?私のパソコンにはウィルスソフトが入っています。

特にファイルを共有化している場合→
ファイルの共有とはどういうことですか?
Commented by パソコンお助けマン at 2010-09-09 09:19 x
★ 元気ばば さん
ちょっと説明をサボりすぎました。セキュリティは一番大事なことですから、次回の投稿で説明します。
名前
URL
削除用パスワード

<< 元気ばば様の疑問に応えて    お出かけ先でネットに接続!!(... >>