人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例集1)

昨日の投稿をご覧になっていない方はそちらを見てからお読みください。皆様のパソコンライフにお役に立つ情報です。

「コピー」と「貼り付け」のやり方を具体的な事例で説明します。皆さんも試してみてください。(事例画像はXPです)
下の画像をクリックすると拡大されます。


【事例1】
ワードで作成している「コンピューター用語集」にインターネットのWikipediaで調べた「コピー・アンド・ペースト」を追加する。

【手順】
便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例集1)_d0181824_12315698.jpg①コピーしたいテキストをドラッグ操作で範囲選択します。画像左の反転部分が対象のテキスト(文字列)になります。
【コツ】マウスポインターをテキストの先頭部に移しポインタが「I」になったらそこから左ボタンを押しながら最後尾までマウスを動かします。(ドラッグ)
「手」のポインタのときはドラッグ出来ません、ポインタを少し左へずらしてください。
また、範囲選択が出来ないテキストはコピーできません。

便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例集1)_d0181824_12382865.jpg②反転した青いところにポインタを合わせ、右クリックしますと、メニューリストが出てきます。[コピー]をクリックします。テキストが保存されます。

便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例集1)_d0181824_1240599.jpg③ワードで作成中の「コンピューター用語集」を開き、クリップボードを見てみますと、クリップボードに保存されていることが確認できます。(左)

便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例集1)_d0181824_12423489.jpg④左の画像はワード文書です。「コンピューター用語集 コピー・アンド・ペースト」を予め入力して、3行目の先頭にマウスポインタを合わせ、右クリックします。
メニューリストが出てきます。[貼り付け]をクリックしますとテキストが挿入されます。

便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例集1)_d0181824_12445878.jpg⑤左はコピーされたテキストが貼り付けられた状態です。

便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例集1)_d0181824_1246456.jpg⑥左はワードの書式設定機能である[書式のコピー/貼り付け]を使って、先頭2行の書式に変更した状態です。これで、自分の文書になりました。

【注意】ホームページの作りによっては範囲選択が出来なかったり、書式設定が難しいなど、いろいろな現象が出ると思いますが、試行錯誤するなかで、良い方法を見出してください。


【事例2】
ブログで見つけた松茸の写真をマイピクチャーに保存する。

【手順】
便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例集1)_d0181824_1254956.jpg①欲しい写真にマウスポインタを合わせ、右クリックしますと、メニューリストが出てきます。[コピー]をクリックします。その画像ファイルが保存されます。

便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例集1)_d0181824_12571673.jpg②画像はワードやエクセルにも挿入できます。クリップボードにも保存されているはずです。ワードのクリップボードを確認してみました。確かに保存されていました。(左の写真) 

便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例集1)_d0181824_12585037.jpg③マイピクチャーフォルダーを開き、アイコンのない部分にマウスポインタを合わせ、右クリックします。メニューリストが出てきます。[貼り付け]をクリックしますと画像ファイルがマイピクチャーにが挿入されます。


便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例集1)_d0181824_1637593.jpg④左は貼り付け完了後のマイピクチャのフォルダの中身です。


便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例集1)_d0181824_1302032.jpg⑤左の写真はファイルの名前を「松茸」に変更し、画像ファイルにポインターを合わせたときの状態です。大きさ1490×993ピクセル、データサイズ446KBの画像ファイルが入ったことがわかります。


ホームページやブログの写真は保存できる場合と保存できない場合があります。また表示されている画像によって画像の大きさやデータサイズはいろいろです。
どうでしょうか。いろいろなことが出来そうですね。皆さんもいろいろと試してみてください。そして新しい発見がありましたら、お知らせください。

by pc-otasukeman | 2010-10-15 13:17 | Comments(4)

Commented by おれんじ at 2010-10-15 16:28 x
ブログで、コピー&貼り付け 試してみました。
文章は貼り付け出来たけれども、
画像は、コピーできませんでした(;一_一)
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-15 16:54 x
★ おれんじ さん
画像の場合、データーの状態によってはコピーできないことがあります。ブログを閉じて再度試してみてください。
Commented by miyakeoriibu at 2010-10-15 20:58
この コピー&貼り付け は何度もしたことがあります。

次回を楽しみにしています。 
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-15 21:56 x
★ miyakeoriibu さん
私の使命は「安心で快適なパソコンライフを応援する」ことと思っています。ブログを楽しむ皆様にとって、何をすれば、喜んで頂き、お役に立てることができるだろうかと毎日思いを巡らしています。
最近の私の投稿テーマは自己満足的なものになっていないか、少し懐疑的になっています。
名前
URL
削除用パスワード

<< 便利な機能[コピー]と[貼り付...    便利な機能[コピー]と[貼り付け] >>