人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例4)

 ブロ友パソコン相談室も3ヶ月が過ぎ、記事数71件、訪問者数延3,078名となりました。正直、ここまでやれるとは思ってもおりませんでした。皆様のご声援とご支援に支えられたからこそ出来たものと感謝しております。

 「原理・原則・基本・原点」に立ち返り、常に2台のパソコンで検証しながら投稿しております。
私も勉強になりますのでご質問なりご要望事項がありましたら、是非コメントをお寄せください。
また、誤りや不明事がありましたら、ご指摘ください。皆様とのやり取りを楽しみにしております。

 さて、本題に移ります。今回のテーマ『便利な機能[コピー]と[貼り付け]』の最適な事例がありましたので最後にご紹介します。

[事例4]
 ブロ友の皆様のハンドルネーム、ブログタイトル、ブログURL、Eメールアドレスを[ブロ友パソコン相談室訪問者記録]と題してエクセルに記録する。
この記録、ブログ訪問やメール送信に便利に使っております。
(画像はXPです。クリックすると拡大されます)

[手順]
①まず、 [ブロ友パソコン相談室訪問者記録]をエクセルで作成し、デスクトップ等に保存しておきます。

便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例4)_d0181824_1350325.jpg②ブログのコメントが寄せられたとき、コメント者の名前をドラッグ操作で選択し、範囲選択内にマウスポインターを置き、右クリックし、メニューリストの[コピー]をクリックして保存(コピー)します。範囲選択のとき、ポインタが「手」のマークが「I」のマークに変わるまで文字列の左端に移してからドラッグを開始してください。

③エクセルを開き、所定の欄にマウスポインタを置き、右クリック。出てきたメニューリストの[貼り付け]をクリックすれば挿入(貼り付け)されます。このときブログマークも一緒に貼り付けられる場合もありますが、そのマークは削除します。

便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例4)_d0181824_13564890.jpg④次に、ブログのコメント画面に戻りコメント者をクリックしブログを訪問します。
(ブログを公開していない方は④以降はできません)
ブログタイトルを選択し、同じ要領で保存します。ブログタイトルの場合はポインタが「I」ではなく矢印に変わったらドラッグを開始します。

⑤エクセルを開き、所定の欄にマウスポインタを置き、同じ要領で挿入します。

便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例4)_d0181824_1358081.jpg⑥ブログに戻り、アドレス欄のURLも同じ要領で保存します。
URLにポインタを置き、右クリックすると範囲選択された状態になりますから、そのまま右クリックして保存できます。

⑦エクセルを開き、所定の欄にマウスポインタを置き、同じ要領で挿入します。

便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例4)_d0181824_13593070.jpg⑧ブログに戻り、Eメールのポストをクリックします。Eメールの作成画面が出ますので、宛先欄のメールアドレスを同じ要領で保存します。

⑨エクセルを開き、所定の欄にマウスポインタを置き、同じ要領で挿入します。
アドレス以外の文字が付加されているときは削除してください。

便利な機能[コピー]と[貼り付け](事例4)_d0181824_147927.jpg左のエクセルは上記手順で作成したものです。(但し、説明用です)貼り付けたものにはリンク情報も含まれているので、非常に便利な訪問者記録をとることができます。
これから、訪問者記録を元に皆様のブログを訪問して来ます。

以上で[コピー]と[貼り付け]のテーマ投稿は終了です。便利な機能です。快適なパソコンライフに是非活用してください。

by pc-otasukeman | 2010-10-18 14:33 | Comments(8)

Commented by kosuzume2 at 2010-10-18 19:30
今晩は。
ブロ友パソコン相談室訪問者記録として名簿化するには最適ですね。
私は、今のところ訪問者も少なく限られていますので、リンクで対応出来ています。エクセルを開く手間もかかりませんし現時点の私個人としましては一番便利です。
それでもこの使い方は便利ですね。
いずれ使わせて頂くかも知れません。
ありがとうございました。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-18 19:51 x
★ kosuzume2 さん
コピペの便利さをお知らせしたかったものです。お役に立つと嬉しいです。
Commented by miyakeoriibu at 2010-10-18 19:58
こんばんは!
先ほどはお訪ね下さってありがとうございました。
訪問者記録を整理しておくと便利ですね。
私も↑の方と同じでリンクで間に合っています。
それにリンクしておくと「友達の最近記事」が表示されるのでとても便利です。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-18 21:08 x
★ miyakeoriibu さん
お助けマンの場合は皆さんのパソコンのOSやメモリ容量、搭載ソフト状況と過去のトラブル等も記録し、カルテとして活用しています。
Commented by banban0501 at 2010-10-19 07:03
お助けマンさまに教えていただいた
投稿写真サイズの変更と文の挿入方法で
新しいスタイルでブログをつくることができました

これからも いろいろ教えてください

エキサイトにあわせて説明してくださる点が
非常に助かっていますよ~
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-19 08:59 x
★ banban0501 さん
お役に立って本望です。
エキサイトにあわせたのは、ブロ友さんの9割がエキサイトであることと、私もエキサイトから入った関係からです。エキサイト以外の方には「ごめんなさい」です。
Commented by しろうさぎ at 2010-10-19 23:49 x
ご心配頂きありがとうございます、
あれ以来、PCは順調なんですよ、突然、助けて~~~、と
なるかもしれませんが・・・、
まず、整理だけはしないといけませんね。

今までに学びやの方の<エクセルの講座>、抽選もれで受けてないのですよ、だから、使ったこと無く・・・、
名簿作成・・・、キット便利でしょうね。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-20 09:22 x
★ しろうさぎ さん
10月4日以降ブログの更新がなかったものですから、もしやと思ったのですが、PC順調とのこと、安心しました。
名前
URL
削除用パスワード

<< テーマを募集します    便利な機能[コピー]と[貼り付... >>