注目!アンインストールはどのようにするの?

Aさんへ
下記を参考にしてMSEをインストールしてください

Microsoft Security Essentialsインストール手順書

昨日の投稿に対して、Aさんからの質問です。
「①番のアンインストールはどうやるのでしょうか?」

この機会にプログラムのアンインストール(削除)で注目して頂きたいことがありますので、それを含めてアンインストール手順書を作りました。ウイルス対策ソフトを替えるときは古いソフトのアンインストールが必要です。ご参考にしてください。

最近、気付いたことですが、
①アプリケーションソフトをインストールすると、そのソフトを削除するツールも一緒にインストールされているということと、

②削除ツール付きのプログラムを削除するときは、このツールを使わないと完璧に削除することができないということです。

今まで、コントロールパネルにある「プログラムの削除機能」で削除していましたが、プログラムの断片が残ってしまうこともあるようです。この場合、削除ツールも機能しなくなり、プログラムの断片は削除出来なくなってしまいます。
 [ウイルスバスター2008のアンインストール奮戦記] (9月18日投稿)は良い例です。
(その時はまだ、上記のことに気付いていませんでした)

『削除ツールがあるソフトはそのツールでアンインストールすること』が重要のようです。

【プログラムのアンインストール手順書】
(画像をクリックすると拡大画像が出てきます。画像はXPの例です)

①[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]をポイントするとプログラムリストが出てきます。削除したいプログラムがフォルダーでなければ、削除ツールはインストールされていませんので、手順④へ進んでください。


d0181824_12254758.jpg②フォルダーがある場合はそのフォルダを開きます。(左の画像)
(XPはマウスポインタを合わせると開きますし、Vistaやセブンはクリックすれば開きます)
その中に「アンインストーラ」とか「○○アンインストーラ」とか「○○の削除」があれば、それが削除ツールです。削除ツールが見つからなければ手順④へ進んでください。


③削除ツールをクリックしてアンインストールを実行します。
(画面の指示に従って操作してください)
完了したら手順⑦へ進んでください。


d0181824_12353173.jpg④[スタート]ボタンをクリックし、出てきたメニューの[コントロールパネル]をクリックしてコントロールパネルの画面を出します。


⑤XPは[プログラムの追加と削除]を、セブン(Vistaも?)は[プログラム][プログラムと機能]をクリックして画面を出します。


d0181824_1237382.jpg⑥出てきた画面にはインストールされているプログラム一覧が出てきますので、削除するプログラムを探してクリックします。XPの場合は[変更と削除]のボタンをクリック、セブン(Vistaも?)の場合リストの上のバーに[アンインストール]または[アンインストールと変更]のボタンが出てきますのでこれをクリックしてください。
以降は画面の指示に従ってアンインストールを進めてください。


⑦アンインストールが完了しましたら、パソコンを再起動(電源を切り、再度電源を入れる)してください。

⑧[スタート]ボタンをクリックし、すべてのプログラムのリストから消えていることを確認してください。

以上です。

by pc-otasukeman | 2010-10-22 13:04 | Comments(12)

Commented by miyakeoriibu at 2010-10-22 20:24
分かったようですが、なかなか難しいです。
実際にしてみないと理解できないようです。
私はXPですが[変更と削除]だけでしていました。
それでは破片がパソコンに残っているというわけですね。
Commented by おれんじ at 2010-10-22 21:10 x
今回、私は、フレッツ光に変えました。そしてこの回線には、
セキュリティー機能が、付いているという事なので、今までの
ノートンをアンインストールしました。
NTTのセキュリティー機能は有効となっています。
なので、MSEのインストールは、必要無いのですよね?
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-22 21:16 x
★ miyakeoriibuさん
私はウイルスバ・・・・のアンインストールで体験したことですが、他にも多くの事例を聞いております。ソフトをアンインストールする機会はあまりないと思いますが、参考にしてください。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-22 21:36 x
★ おれんじ さん
NTTのセキュリティ機能もノートンもウイルスバスターもマカフィーもMSEも同じウイルス対策ソフトと考えてください。大切なのはどれか一つしか使ってはいけないということです。
NTTのセキュリティ機能が有効になっていれば、MSEはインストールしてはいけません。
ただ、ウイルス対策ソフトはOS(特にWindows)の弱点(脆弱性)をカバーするものと考えると、Microsoft社が無料提供を始めた経緯からMSEに委ねるのがよいと思っています。
Commented by aba-n-c at 2010-10-22 23:36
「Windowsセキュリティの緊急警告」のふきだしに表れたものは、
「ウィルス対策ソフトウェア-がインストールされていない可能性があります」
「問題を解決するには、このバルーンをクリックして下さい」とあります。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-23 07:06 x
★ aba-n-cさん
Oneはアンインストールされたようですね。
次にMSE(ウイルス対策ソフトのひとつです)をインストールしてください。(本文の先頭を見てください)
Commented by pckago at 2010-10-23 08:43
お早うございます。
コメント欄にコメントを書いた時に、*が付いているのと付いていないのが有りますが。。。。
どの様な意味ですか?
cmmented 00000あ at210-22 08:00 * ←です。
Commented by pc-otasukeman at 2010-10-23 13:32
テストコメント
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-23 13:47 x
★ pckago さん
投稿時刻の後に付いているマークのことですね。
08:00 *ではなく08;00xであれば、
xがつくのはログインしないでコメントを書いたとき、つかないのはログインしてコメントを書いたときの違いだと思います。
上のコメント「 pc-otasukeman」はログインして書いたコメント、この「パソコンお助けマン」のコメントはログインしないで書いたものです。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-23 13:55 x
★ pckago さん
補足です。
「x」は削除のマークですが、ログインしてコメントを見るとすべてのコメントに「x」がついています。
ログインした状態ではどのコメントも削除できるからです。
Commented by aba-n-c at 2010-10-23 15:15
「MSE」は以前もやりましたが、出来ませんでした。

因みに
セキュリティの件ですが
Windows Intermet Explorer 8 のセキュリティーの更新Windows XPセキュリティーの更新
は2010年10月13日に更新されておりました。

休日にもかかわらず・すみませんです。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-23 20:19 x
★ aba-n-cさん
ウイルス対策ソフト(MSEやOne・・等)は外部から入ってくるコンピュータウイルスを検出して駆除するもので、XPやIE8のセキュリティ更新とは違うものです。セキュリティ更新とウイルス対策ソフトによってパソコンは守られていると考えてください。
今のaba-n-cさんのパソコンにはウイルス対策ソフトのインストールは必要です。
MSEのインストールをもう一度トライしてください。
出来ない場合は、理由が表示されると思いますので、その理由をメモしてお知らせください。
XPのバージョンはSP2になっていますか?SP2でないとMSEはインストールできないようですから、わかればXPのバージョンもお知らせください。
名前
URL
削除用パスワード

<< MSEのインストール手順の詳細...    Aさんの相談にお答えします。 >>