人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相談室へのコメントについて

ブロ友パソコン相談室は皆さんからの相談にお答えする目的で開設したものです。
相談事がないときは皆様にお役に立つテーマを決めて投稿しておりますが、質問は投稿テーマに関係なく、いつでもコメント欄にてお寄せください。

さて、皆さんは相談のコメントは非公開コメントにしますか、それとも公開コメントにしますか。
ブロ友の皆さんの中にはこんな初歩的な質問は恥ずかしいからと、質問を躊躇されている方はおりませんか。
ブロ友の皆さんはブログの相互訪問で人柄やキャラクタを知る中で、そのように思うのが当然のことと最近気が付きました。
私は質問も回答もオープンにして、皆さんが参考になるようにしたいと願っていましたが、それが誤りだと気付いたのです。ブロ友の輪も一つのコミュニティだったのですね。
これからは、非公開コメントも歓迎することにし、質問と回答はブログ本文で紹介するようにしたいと思います。宜しくお願いします。

【お知らせ】
来る11月14日はブログ開設満4ヶ月になります。
この日は12時に投稿いたします。
お助けマンのカミングアウトも予定しています。
日曜日ですが是非訪問してください。

by pc-otasukeman | 2010-11-09 16:54 | Comments(10)

Commented by おれんじ at 2010-11-09 17:25 x
今日は、こちらは、風が強く寒いです。
いつもブログ楽しみに見ています・・とても参考になります。
無線ランの設定しましたがなんとか一人で出来ました。(^^♪
Commented by banban0501 at 2010-11-09 18:13
公開コメントにするか そうでないかは
その都度 判断ですね

非公開でコメントいただいたときは
その方のブログへいって非公開でお返事したりもします

でもパソコン相談ですから
参考になることは 公開してほしいと思うこともあります

非公開で寄せられた質問を公開するときは
相手に了承してもらえば いいのではないかしら?
Commented by kosuzume3 at 2010-11-09 18:43
11月14日、12時・・・きっと、閲覧殺到しますよ。
お助けマンさんのカミングアウト・・・何でしょう?ドキドキ。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-11-09 21:10 x
★ おれんじ さん
無線LANの使い心地はいかがですか。
トラブルもあるかと思いますが、その時は有線LANに切り替えて、相談室に駆け込んでください。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-11-09 21:17 x
★ banban0501 さん
ご意見ありがとうございました。
コメント欄の回答は参考になることが多いです。本文だけでなく、コメント欄も読んで頂きたいですね。皆さんはコメント欄はどの程度読むのでしょうね。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-11-09 21:21 x
★ kosuzume3 さん
多くの方に訪問して頂きたいと思っています。
ブロ友の皆さんにもPRしてください。
Commented by miyakeoriibu at 2010-11-09 22:50
私は公開でお尋ねさせていただいています。
多くの方が非公開にされているのが残念です。
分からないことばかりのパソコン、いろんなことを知りたいのですが・・・・・・。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-11-09 23:08 x
★ miyakeoriibu さん
コメントありがとうございました。
非公開の質問もお名前を伏せてお答えするようにしています。公開できる方は公開してください。リアリティのあるQ&Aが展開できますので。
Commented by aba-n-c at 2010-11-10 10:40
公開か・非公開かは半々ですね。
誰でも知っているようなものでしたら非公開で
チト難しいようなものでしたら公開でと思っております。
でも・本来は公開する事により、「私も、それを知りたかった」という方もおられる事でしょうから、・・・
非公開で質問をされても、回答は「xさんからの質問で・・・」とかは如何でしょうか?(あっ・↑にありました)
Commented by パソコンお助けマン at 2010-11-10 13:23 x
★ aba-n-cさん
この相談室は初心者の初心者でも分かるように説明することを心がけています。(その為少しくどくなりますが)
易しい質問でも、1人が知らないことは、他にも知らない人がいると思っています。回答はその知らない人にも分かるように心がけています。
名前
URL
削除用パスワード

<< 冬のパソコンは静電気と結露が大...    マナーと法律 >>