2011年 02月 17日
ファイルのコピーと移動
ファイルやフォルダを整理したり、バックアップをとるには、新しいフォルダを作ったり、コピーしたり、移動したりするテクニックが必要です。今日はこのテクニックのお話しです。
【新しいフォルダを作る】
ハードディスク(C)のフォルダに「パソコン相談室」という名前のフォルダを作りましょう。
①ハードディスク(C)を開きます。
([コンピュータ]-[ハードディスクドライブ(C)]をダブルクリックで開く)
②フォルダの中のアイコンの無いところを右クリックします。
出てきたメニューの[新規作成]をポイントするとさらにメニューが出てきますので、その中の[フォルダ]をクリックします。
左がWindows 7、右がWindows XP (画像をクリックすると拡大します)
③「新しいフォルダ」が出来ます。
④名前の部分が青く反転していますので、フォルダの名前「パソコン相談室」を入力します。
これで新しいフォルダが出来上りです。
【ファイルのコピーと貼り付け】
ファイルをフォルダからフォルダへ移すときは[コピー]と[貼り付け]をつかいます。
①デスクトップの画面にします。
②ファイルが入っているフォルダを開きます。
ここではマイドキュメントにある「パソコン相談室」というフォルダを開きます。
③ファイルを移す先のフォルダを開きます。
「パソコン相談室」のフォルダが邪魔なときは移動するなり、最小化してください。
今回はデスクトップに作成した「バックアップ」フォルダの中の「ブログ関係」フォルダを開きます。(これらはバックアップ作業のために新しく作ったフォルダです)
最小化した画面があれば再度表示します。
④画面下のタスクバーの何もないところを右クリックして、出てきたメニューの[左右に並べて表示]をクリックします。
⑤2つのフォルダが見える状態になります。
これで準備が整いました。
ここからは「パソコン相談室」のフォルダから「ブログ関係」のフォルダに中身をコピーまたは移動すればよいのです。今回はデータのバックアップを目的にしていますので、コピーをします。3通りの方法があります。
【方法1】
⑥「パソコン相談室」のバックアップ対象のファイルを右クリックし、出てきたメニューの[コピー]をクリックします。
注意:[切り取り]をクリックすると「パソコン相談室」のファイルは削除されてしまいます。バックアップの場合は[コピー]をクリックです。
[コピー]をクリックするとメニューは消えてしまいますが、内部に保持されています。
⑦「ブログ関係」のフォルダの中で右クリックし、出てきたメニューの[貼り付け]をクリックします。
⑧対象のファイルが貼りついてコピーが完了します。
【方法2】
⑥「パソコン相談室」のバックアップ対象のファイルにポイントして右ボタンを押したまま、「ブログ関係」のフォルダまで移して離します。(右ドラッグ)
⑦出てきたメニューの[ここにコピー]をクリックします。
注意:[ここに移動]をクリックすると「パソコン相談室」のファイルは削除されてしまいます。バックアップの場合は[ここにコピー]です。
⑨対象のファイルがコピーされて完了します。
【方法3】
方法2と同じドラッグですが左ボタンを押して移す方法です。
ただし、次の違いがありますので注意してください。
(1)同じドライブ内:[切り取り]して[貼り付け]すなはち[ここに移動]になります。
(2)違うドライブ間:[コピー]して[貼り付け]すなはち[ここにコピー]になります。
これは違うドライブ間、例えば、ハードディスクドライブ(C)とUSBメモリのように(C)にあるファイルをUSBメモリにドラッグしたとき(C)のファイルが削除されては困りますから[ここにコピー]にしているのです。
フォルダの中身を整理するときは便利な方法ですが、注意してください。
以上はファイルについて説明しましたが、フォルダについても同じ方法で出来ます。
バックアップの時はデスクトップにバックアップ用フォルダを作って、フォルダ毎CD、DVD,USBメモリ等にコピーすると良いでしょう。
今日はここまでにします。
次回はCD-Rへのバックアップです。
【新しいフォルダを作る】
ハードディスク(C)のフォルダに「パソコン相談室」という名前のフォルダを作りましょう。
①ハードディスク(C)を開きます。
([コンピュータ]-[ハードディスクドライブ(C)]をダブルクリックで開く)
②フォルダの中のアイコンの無いところを右クリックします。
出てきたメニューの[新規作成]をポイントするとさらにメニューが出てきますので、その中の[フォルダ]をクリックします。
左がWindows 7、右がWindows XP (画像をクリックすると拡大します)
③「新しいフォルダ」が出来ます。
④名前の部分が青く反転していますので、フォルダの名前「パソコン相談室」を入力します。
これで新しいフォルダが出来上りです。
【ファイルのコピーと貼り付け】
ファイルをフォルダからフォルダへ移すときは[コピー]と[貼り付け]をつかいます。
①デスクトップの画面にします。
②ファイルが入っているフォルダを開きます。
ここではマイドキュメントにある「パソコン相談室」というフォルダを開きます。
③ファイルを移す先のフォルダを開きます。
「パソコン相談室」のフォルダが邪魔なときは移動するなり、最小化してください。
今回はデスクトップに作成した「バックアップ」フォルダの中の「ブログ関係」フォルダを開きます。(これらはバックアップ作業のために新しく作ったフォルダです)
最小化した画面があれば再度表示します。
④画面下のタスクバーの何もないところを右クリックして、出てきたメニューの[左右に並べて表示]をクリックします。
⑤2つのフォルダが見える状態になります。
これで準備が整いました。
ここからは「パソコン相談室」のフォルダから「ブログ関係」のフォルダに中身をコピーまたは移動すればよいのです。今回はデータのバックアップを目的にしていますので、コピーをします。3通りの方法があります。
【方法1】
⑥「パソコン相談室」のバックアップ対象のファイルを右クリックし、出てきたメニューの[コピー]をクリックします。
注意:[切り取り]をクリックすると「パソコン相談室」のファイルは削除されてしまいます。バックアップの場合は[コピー]をクリックです。
[コピー]をクリックするとメニューは消えてしまいますが、内部に保持されています。
⑦「ブログ関係」のフォルダの中で右クリックし、出てきたメニューの[貼り付け]をクリックします。
⑧対象のファイルが貼りついてコピーが完了します。
【方法2】
⑥「パソコン相談室」のバックアップ対象のファイルにポイントして右ボタンを押したまま、「ブログ関係」のフォルダまで移して離します。(右ドラッグ)
⑦出てきたメニューの[ここにコピー]をクリックします。
注意:[ここに移動]をクリックすると「パソコン相談室」のファイルは削除されてしまいます。バックアップの場合は[ここにコピー]です。
⑨対象のファイルがコピーされて完了します。
【方法3】
方法2と同じドラッグですが左ボタンを押して移す方法です。
ただし、次の違いがありますので注意してください。
(1)同じドライブ内:[切り取り]して[貼り付け]すなはち[ここに移動]になります。
(2)違うドライブ間:[コピー]して[貼り付け]すなはち[ここにコピー]になります。
これは違うドライブ間、例えば、ハードディスクドライブ(C)とUSBメモリのように(C)にあるファイルをUSBメモリにドラッグしたとき(C)のファイルが削除されては困りますから[ここにコピー]にしているのです。
フォルダの中身を整理するときは便利な方法ですが、注意してください。
以上はファイルについて説明しましたが、フォルダについても同じ方法で出来ます。
バックアップの時はデスクトップにバックアップ用フォルダを作って、フォルダ毎CD、DVD,USBメモリ等にコピーすると良いでしょう。
今日はここまでにします。
次回はCD-Rへのバックアップです。
by pc-otasukeman | 2011-02-17 17:35 | Comments(0)