人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン退院しました。

昨日、パソコンが退院しました。
 やはり重症でした。
  ハードディスク(HDD)交換。
    ハードもソフトも購入時に戻っていました。

入院先は「東芝PC西日本修理センター」
しっかりしたところのようです。
パソコンは専用パッケージに丁寧に収められ、修理返却の案内書も添えられていました。

【購入時のデスクトップの再現です】パソコン退院しました。_d0181824_16363621.jpg

早速、設定に取り掛かりました。
初期設定、無線LAN設定、Windows Update、ウィルス対策ソフト(MSE)設定、電子メール設定、マウス設定・・・などなど・・
使いやすいパソコンに仕立てるには大変な作業でした。

全データをバックアップしていましたので、事なきをえましたが、改めてパソコンの難しさを実感した出来事でした。
そして、その難しさを判りやすく「お話し」したいという思いが強くなる出来事でもありました。

【特記事項】
インターネットに接続して最初に実行したのはセキュリティ対策です。
Windows Updateを実行したところ82件の修正プログラムをインストールしました。
OSも購入時(2009年12月)に戻っており、非常に危険な状態でした。
暫く振りでネットに繋ぐときはまず最初にWindows Updateを手動で実行しましょう。

【訪問者数の怪】
2月28日に150人の訪問者がありました。
40人台に落ちていた訪問者が、突然跳ね上がったのです。
相談室をアクセスさせるような要因があったと思います。
心当たりがありましたらお知らせください。

by pc-otasukeman | 2011-03-02 16:44 | Comments(8)

Commented by kosuzume2 at 2011-03-02 19:43
今晩は、そしてお久しぶりです。
ようやく戻ったのですね。良かったです。

振り返れば、丁度半年前・・・メーカーに、マザーボードとCPUの取り換えをして貰った後の設定・・・大変だったことを思い出しています。
HDDでも同じように設定のし直しが必要なんでしょうが、お助けマンさんならお茶の子さいさいでしょうね。

復帰、おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-03-02 22:52 x
★by kosuzume2 さん
そうでしたね。パソコンの構成要素の、CPU、メインメモリ、補助記憶装置(HDD)のトラブルは大変です。特に補助記憶装置のトラブルは利用者の負担は大きいですね。今回、自信を持って乗り越えられたのはお助けマンとして、お世話させて頂いたからだと思っています。
原理・原則・基本をしっかり掴んでいれば、解決できることも体験いたしました。何事も前向きに!!!
Commented by banban0501 at 2011-03-03 07:06
おかえりなさい

重症の原因はなんだったのでしょう?

そういうのは わからないでしょうか?

私が一度修理にだしたときは
内臓のHDDのケーブルの不良で
取り替えましたと 記録がありました
Commented by パソコンお助けマン at 2011-03-03 10:35 x
★ banban0501 さん
ご心配をおかけしました。
故障の外的原因はないように思います。HDDが弱かった、外れ製品だったということでしょうか。5年間保証をかけていてよかったです。
HDDの一番の致命傷は磁気ディスク記憶面の損傷です。
記憶面に損傷がなければデーターを取り出すことができます。ただし、4~5万円の出費は覚悟しなければなりません。私の場合は記憶面の損傷はなかったのでデータは助かりました。本当にラッキーでした。
banban0501 さんの場合はその意味では軽傷というところでしょうか。
Commented by おれんじ at 2011-03-03 14:09 x
パソコン復活、おめでとうございます。
私のビスタも調子が悪く、メーカーにてメモリーの交換を
した事があります。其の時も買った時の状態で戻り、
当然の事ながらバックアップも無く、、、(=_=)
付属のCDで、インストールする所から四苦八苦、使えるまでにしました。もちろんメーカーのサポートを頼りに、、、、
今思えば、それからパソコンがぐっと身近になりましたね~!
怪我の功名、、、?サポーター泣かせのおれんじでした。
これから、お助けマンさんが心強い頼り、、宜しくお願い申します。
Commented by pc-otasukeman at 2011-03-03 16:26
★ おれんじ さん
ありがとうございます。
失敗を重ねて、トラブルを重ねて進歩するものですね。
科学技術は原理・原則・基本をしっかり把握していれば、必ず解は見つかると思っています。
これからも新しい発見を楽しみたいと思います。よろしくお願いします。
Commented by amamori120 at 2011-03-04 22:08
Oh カムバックされましたかぁ ♪

拙のブロ友さんも困ってることがあるやうです。
聞いてあげて下さい <(_ _)>
Commented by パソコンお助けマン at 2011-03-05 08:08 x
★ amamori120 さん
検証ができる範囲で、アドバイスをさせていただきたいと思っています。
ブロ友さんからのコメントをお待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード

<< 体験版ウイルスバスターのアンイ...    緊急なお知らせ >>