人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リカバリしたときの復旧のお話し(②)

Windows UpdateとMicrosoft Security Essentialsにより安全を確保しました。次は以前の状態に戻す復旧作業です。
順を追ってご紹介します。パソコンはWindows 7です。
お助けマン流であり、これがベストというわけではありません。不備やよりよいアイデアがありましたら、ご提案頂ければ幸いです。

(1)デスクトップのアイコン整理
購入時のデスクトップには有用なアイコンが沢山用意されています。私は日ごろ使わないアイコンを新規作成フォルダ「購入時のデスクトップアイコン」に収めています。
整理前(左)、整理後(右)のデスクトップの画面です。
(いずれの画像もクリックすれば拡大します)
リカバリしたときの復旧のお話し(②)_d0181824_12411024.jpgリカバリしたときの復旧のお話し(②)_d0181824_12423662.jpg

(2)良く使うアイコンをデスクトップに表示
①コンピュータ
[スタート]クリック-[コンピュータ-]右クリック-[デスクトップに表示]をクリック

②Windows Live メール
[スタート]クリック-[すべてのプログラム]-[Windows Live メール]右クリック-[送る]-[デスクトップ(ショートカットを作成)]クリック

③Internet Explorer
[スタート]クリック-[すべてのプログラム]-[Internet Explorer]右クリック-[送る]-[デスクトップ(ショートカットを作成)]クリック

④マイファイル
デスクトップを右クリック[個人設定]クリック
[デスクトップアイコンの変更]クリック
[ユーザーのファイル]にチェックを入れて[OK] クリック
(コンピュータやごみ箱などもここで表示/非表示を設定できます)

⑤ワード
[スタート]クリック-[すべてのプログラム]-[Microsoft Office]クリック-[Office Word]右クリック-[送る]-[デスクトップ(ショートカットを作成)]クリック

⑥エクセル
ワードと同じ手順でOffice Excelのショートカットを作成。

(3)タスクバーに表示されているアイコンの整理
デスクトップに表示したアイコンと不要なアイコンをタスクバーから削除します。
[削除するアイコン]右クリックー[タスクバーにこのプログラムを表示しない]クリック
注意:[スタート]-[すべてのプログラム]-[当該プログラム]右クリック-[タスクバーに表示する]で再度表示することができます。

(4)デスクトップガジェットの表示
カレンダ、時計、天気を表示し、設定します。
[スタート]-[すべてのプログラム]-[デスクトップガジェット]クリック
または、デスクトップのアイコンのないところで右クリックし[ガジェット]をクリック
アイコンを選択して[追加]する。

(5)デスクトップの背景を変更
相談室ということもあり、Windows 7とわかる画面に変更しました。
デスクトップを右クリックし[個人設定]をクリックして出てきた画面で設定。
なお、自分の好きな画像を背景にするときは、
画像が保存されているフォルダを開き、背景にする画像を右クリック。
そして [デスクトップの背景として設定]をクリックします。

(2)~(5)を実行したお助けマンのパソコン画面です。
これでスッキリです。リカバリしたときの復旧のお話し(②)_d0181824_12484741.jpg

今回はここまで。
次回はメールの復旧です。

by pc-otasukeman | 2011-03-07 22:16 | Comments(7)

Commented by kosuzume2 at 2011-03-07 23:05
>日ごろ使わないアイコンを新規作成フォルダ「購入時のデスクトップアイコン」に収めています。
      ・・・・これは、いいアイデアですね。全く考えなかった事ですが、なるほど。
私の場合は、普段使う事のほとんどないアイコンは、削除してしまっています。必要な時は、すべてのプログラムから探して使っていました。

これとは関係のない事ですが、今朝、デスクトップの表示に違和感があって、よく見ましたら前日の晩徒表示が変わっている部分がありました。

結論、システムの復元初挑戦ともう一つの作業で復活しました。

ちなみに、ファイルのバックアップは、時々ですが、ほぼ定期的に外ずけHDにはとっています。
Commented by juju3291 at 2011-03-07 23:25
★元気ばば★
購入時のデスクトップアイコンにまとめる
もっと早く知りたかった。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-03-08 07:08 x
★ kosuzume2 さん
★元気ばば さん
「購入時のアイコンをまとめる」
我ながらグッドアイデアと思っています。
「フォルダのお話し」(2月16日)をしたときに思いついたものです。原理・原則・基本さえ掴んでしまえば、創意工夫で、アイディアも出てくるものですね。
kosuzume2 さんが行っている「バックアップの習慣付け」これが課題です。
Commented by 鴛鴦 at 2011-03-08 07:40 x
アイコンをまとめる。良いですね。
削除する事は初心者は、不安なのです。
ワード エクセル デスクに表示しました。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-03-08 09:16 x
★ 鴛鴦 さん
デスクトップのアイコンの正体は「ショートカットファイル」ということが分かれば簡単なことでした。
フォルダの中のファイルですから、マイドキュメントの中の文書ファイルと同じように扱うことが出来ます。
Commented by koneko2y at 2011-03-08 22:32
私も普段使わないアイコンは
整理してひとつのフォルダに入れています。
よく使うものだけを表示しておくと
見た目もすっきりして良いと思います。
ガジェットも表示させていません。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-03-08 22:57 x
★ koneko2y さん
本当にスッキリしますね。リカバリのとき参考にして頂きたいですね。最小限のガジェットは良いかも。ですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< リカバリしたときの復旧のお話し(③)    今日はミルク姫の2歳の誕生日 >>