人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイトブログの始め方(画像の挿入)

ブログを開設したからには、写真をブログに挿入したいものです。
写真が入るとブログの楽しさも倍増します。
最後に写真の挿入方法を説明しましょう。

【手順】
①デジタルカメラで撮影した画像をデスクトップやマイピクチャー等のフォルダに準備します。
ここではデスクトップに準備した「手毬」という画像を挿入してみます。
(画像の準備については説明を割愛します)

②マイブログを開きます。
以降は「相談室テストブログ」の例で説明します。

③マイブログの上部にある[投稿]または[編集]をクリックして入力画面にします。

④投稿文を入力します。

⑤写真を挿入する位置でカーソルを点滅させます。
エキサイトブログの始め方(画像の挿入)_d0181824_16355539.jpg
赤マークの位置がカーソルです。


⑥入力枠の下に「画像アップロード」の文字があります。その横の[参照]ボタンをクリックします。
(注記:画像アップロードとは投稿記事に挿入する画像(写真)をエキサイトのサーバーに保存することです)

⑦「画像アップロード」のための画像選択画面がでます。
ここで挿入する写真を指定します。
[画像選択]と[中央]に選択マークがついていることを確認して[参照]ボタンをクリックします。
エキサイトブログの始め方(画像の挿入)_d0181824_16401134.jpg


⑧「ファイルの選択」画面が出ますので、写真(画像ファイル)を保存してある場所を指定して、当該写真をクリックで選択してから[開く]ボタンをクリックします。
エキサイトブログの始め方(画像の挿入)_d0181824_16405687.jpg
デスクトップにある「手毬」という写真を挿入します。
(この画面はXPの場合です)

⑨アップロードする画像が決まったことを確認して[アップロード]をクリックします。
エキサイトブログの始め方(画像の挿入)_d0181824_15214226.jpg

⑩カーソルが点滅しているところに写真のタグが挿入されます。
エキサイトブログの始め方(画像の挿入)_d0181824_1641451.jpg

⑪[プレビュー]ボタンをクリックして確認します。
確認が終わったらプレビュー画面を閉じて、入力を続けてください。
エキサイトブログの始め方(画像の挿入)_d0181824_16421612.jpg
プレビュー画面です。
手毬の写真が本文の中央に大きく挿入されています。

⑫写真を替えるときは写真タグを削除して、手順⑥からやり直してください。
アップロード済みの表示エリアにある[削除]をクリックしても写真タグを削除できます。

⑫入力が完了したら[送信]ボタンをクリックします。
  投稿完了または編集完了を確認してマイブログへ戻れば完了です。
完成したブログは「相談室テストブログ」の
母の作った手毬
にありますので、ご覧ください。

基本的な「中央配置」について説明しました。その他画像関連のテーマ投稿は資料室に登録してありますのでご参考にしてください。
お助けマン資料室
以上でテーマ投稿「エキサイトブログの始め方」を完了します。

by PC-otasukeman | 2011-07-26 16:05 | Comments(2)

Commented by yassy127 at 2012-01-20 22:56
初めまして。
http://yassy127.exblog.jp/d2012-01-20/
こんなトラブルを抱えています。
お助けマンさんがスーパーマンに思えて一度見ていただけないかと思ってお願いに上がりました。
編集を済ませて、一度送信して、あとからもっと画像を付け加えたいと思っても⑦がでないで、お気に入り追加画面で出ます。
以前はこんなことは一度もなかったのですが、数か月前からこんなことになりました。
お時間がありましたらよろしくお願いいたします。
Commented by yassy127 at 2012-01-21 12:41
PC-otasukeman 様
このたびはいち早く駆けつけていただき、ご指導いただきましたこと、心から感謝申し上げます。
本当に心強いお助けマンさんです。
ブロ友からお助けマンさんの事を紹介していただき、解決につながりましたこと、これも何かのご縁ととてもうれしく思っています。
今後ともご指導いただけますよう、よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

<< エキサイトブログの始め方(ご案内)    エキサイトブログの始め方(第1... >>