人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクスプローラ(探検家)のお話し(2)

今日はWindows XPパソコンの中を探検してみましょう。

【Dさんの捜索願い】
XPパソコンを使用しています。
いつも「マイドキュメント」を開くと「マイビデオ」や「マイミュージック」と並んで「マイピクチャ」が並んでいましたが、どうしたことか「マイピクチャ」が無くなってしまいました。
「マイピクチャ」には大切な写真を保存してあります。なんとか探してください。

【探検・捜索隊の出動】
「ファイル」や「フォルダ」の捜索依頼です。
検索ツールで「マイピクチャ」で捜索しましたが、見つかりません。エクスプローラの出番です。
[スタート]ボタンを右クリック。そして[エクスプローラ]をクリックして探検・捜索ツールを起動します。
 エクスプローラ(探検家)のお話し(2)_d0181824_127296.jpg エクスプローラ(探検家)のお話し(2)_d0181824_1265889.jpg

【ご注意】
この探検はちょっと危険を伴います。
この先では指定場所以外でのクリックは勿論のこと、右クリックしたりドラッグしたりしないようにしてください。ファイルやフォルダが消えてしまうことがあります。


【探検・捜索開始!】
①まず最初に[マイドキュメント]フォルダをクリックします。
「マイドキュメント」が選択されて青くなり、「マイドキュメント」フォルダ(入れ物)に入っているフォルダやファイルが右側に表示されます。
このフォルダには「マイピクチャ」フォルダは確かにありません。
 エクスプローラ(探検家)のお話し(2)_d0181824_1611283.jpg

②次に左側のフォルダ欄に注目してください。
「マイドキュメント」の下に、右に表示されたフォルダが表示されています。
フォルダ名の左にプラス(+)マークがついているものはその中にさらに別のフォルダが入っていることを示します。隠れた「フォルダ」を探すにはプラスマークのあるフォルダを順次開いて行く必要があります。
「マイスキャン」「マイビデオ」「新しいフォルダ(3)」「新しいフォルダ(4)」「新しいフォルダ」「新しいフォルダ(2)」と開いていくと、やっと「マイピクチャ」が見つかりました。
奥深くの「新しいフォルダ(2)」というフォルダに入っていたのです。
 エクスプローラ(探検家)のお話し(2)_d0181824_16114837.jpg

③「マイピクチャ」をクリックして選択します。
「マイピクチャ」フォルダに入っている写真ファイルを見つけることができました。
 エクスプローラ(探検家)のお話し(2)_d0181824_16124415.jpg

場所が分かれば、戻し方法は何通りでもあります。

以上の説明でパソコンの中の様子が理解できたと思います。
まるで迷路のようでもありますね。

今日はXPで説明しましたが、考え方はセブンでも同じです。
皆さんのパソコンではどのようになっているでしょうか。
注意事項を守って探検してみてください。
なお、検索の場合は「マイ ピクチャ」の「マイ」と「ピクチャ」の間に半角スペースを入れれば検索できます。ご参考まで。

今日はここまで、(続く)

by PC-otasukeman | 2011-09-14 03:00 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< エクスプローラ(探検家)のお...    エクスプローラ(探検家)のお話... >>