人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいパソコン④(再セットアップディスクの作成とは)

Windows 8.1の初期設定はこちら

セットアップ完了!!
マイ・パソコンが誕生しました。
いつでも使える状態ですが、安心・快適に使うためにしておくことがあります。

インターネットへの接続はまだまだお預けです。

【再セットアップディスクの作成とは】
XPを購入したとき何枚かのCD,DVDが添付されていたと思います。
「リカバリディスク」とか「リカバリメディア」と呼ばれ、再セットアップ用データが入っています。
パソコンがおかしくなったときに使うものです。
下の画像はお助けマンのXPに付属されていたものです。
多くの皆さんはこれを使って購入時の状態に戻した経験がおありだと思います。
私は6年間で2回も使いました。
新しいパソコン④(再セットアップディスクの作成とは)_d0181824_942325.jpg

しかし、新しいパソコンには付属されていません。
再セットアップ用データはハードディスクに用意されていたのです。
新しいパソコン④(再セットアップディスクの作成とは)_d0181824_1035612.jpg

Cドライブの中のプログラムやデータが壊れ、パソコンがおかしくなったときはRE領域にある再セットアップ用データで購入時の状態に戻すことができます。

しかし、何らかの原因で「再セットアップ用データ」が削除されてしまったり、壊されてしまった場合はそれが出来なくなります。過去、コンピュータウィルスに犯された例がありました。
大切なデータです。万全を期すためにはバックアップをとる必要があります。
それが「再セットアップディスクの作成」ということです。
下の画像は新しいパソコンで作成した再セットアップディスクです。
DVD-R 3枚 330円也の投資です。使う機会は少ないと思いますが、保険と思って作成してください。
再セットアップディスクはいつでも作れます。
「保険は早めに入る」と言いますが、ここで作成することをお勧めします。
作成手順は次回説明します。
新しいパソコン④(再セットアップディスクの作成とは)_d0181824_10545282.jpg


「Microsoft Officeは再セットアップ用データに含まれておりません」
従って、Microsoft Officeは再セットアップ後に個別にインストールする必要があります。
再セットアップディスク、保証書、取扱説明書と共に大切に保管しましょう。
新しいパソコン④(再セットアップディスクの作成とは)_d0181824_11144185.jpg

今日はここまで、
次回は「再セットアップディスクの作成」です。

by PC-otasukeman | 2011-10-06 12:10 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 新しいパソコン③(パソコンメー...    新しいパソコン⑤(再セットアッ... >>