人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンセットアップ満喫

新しいパソコンのセットアップ
楽しかったです
知識の整理と再確認が出来ました
発見もありました
久し振りにパソコンを満喫しました

今日、パソコンをお渡しします。
このようなチャンスを与えて頂いた知人に感謝です。

【お助けマンの願い】
XPに比べるとセットアップがやりやすくなりました。
しかし、ウイルス対策にはまだ課題があるように思います。
ユーザ登録、購入手続きをしないと安心・安全を手に入れることが出来ないという事情です。

スパイウエア対策の「Windows Defender」が自動的に「有効」になっているように、
ウイルス対策の「Microsoft Security Essentials」も「有効」に出来る筈ですが、まだ実現していません。
セキュリティ対策ソフトのビジネスが壁になっていると思うのですが、
Windowsの脆弱性(欠陥・問題点)が無ければセキュリティ対策ソフトも不要の筈。
近い将来、実現することを期待しましょう。
そうすれば、
ユーザー登録や購入手続きの苦手な方も安心してインターネットに接続できますから。

【お助けマン資料室への登録】
今回のテーマ投稿をお助けマン資料室に登録しました。
新しいパソコンを購入したときやパソコンをリカバリ(購入時に戻す)したときに
参照してください。

【新しいパソコンのセットアップ】 【新規登録(2011/10/11)】
①開梱と準備
②Windowsのセットアップ
③パソコンメーカ独自の設定
④再セットアップディスクの作成とは
⑤再セットアップディスク作成
⑥安心・安全診断
⑦Windows Update
⑧(最終回)ウイルス対策ソフトのセットアップ

今回のテーマ投稿についての感想をお待ちしております。

by PC-otasukeman | 2011-10-12 10:00 | Comments(6)

Commented by suminoha at 2011-10-12 13:29 x
①~⑧まで興味深く読ませていただきました。
昨年パソコン購入時には自分でセットアップしたので大変労しました。梱包から一日では終わらず、次の日まで持ち越しでした。今回のように順序よく説明したて頂いていたならあんな苦労はなかったろうにと思いました。
リカバリ(購入時に戻す)をするようなときにはきっと役に立つ事と思います。お助けマン資料室にも載せて頂き有難うございます。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-10-12 14:56 x
★ suminoha さん
コメントありがとうございます。
皆様のパソコンを調査したところ34%の方がXPをお使いでした。買い替えやリカバリ時にお役に立つことを願っています。
私もそうでしたが、セットアップをするときは不安があるものです。今回は画面推移を忠実に掲載しましたので、事前に読んで頂けると、安心してセットアップに望めるのではないでしょうか。
相談室をご存知ない方にも是非ご案内してください。
Commented by koneko2y at 2011-10-12 20:34
夫のパソコンをWindows7に買替した時にセットアップしました。
でも、こうして資料として残していただけると、
自分のパソコンが買い替えとなった時に手順をよく読んで
また自分でやってみようと思います。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-10-12 22:06 x
★ koneko2y さん
コメントありがとうございます。
この投稿記事はパソコンを始めて使う方に読んでいただきたいのですが、不可能ですね。
お友達のパソコンのセットアップに是非活用してください。
Commented by おれんじ at 2011-10-13 21:18 x
お疲れ様でした。
知人の方もさぞや、お喜びだったでしょうね!
将来 パソコンの買い替えの時にはこのブログを参考に
したいと思います。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-10-13 21:49 x
★ おれんじ さん
コメントありがとうございます。
知人も忙しい方のようです。20日に光ケーブルが入り、それから新しいパソコンを楽しむようです。
おれんじさんはVistaでしたね。買い替えはまだまだ先のこと。覚えておいてくださいね。
ただ、その頃はセットアップももっと簡単になっていると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< セットアップの問題提起    パソコンを買ったら初期設定①(... >>