人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーザーアカウント(お孫さんの為に)

ユーザアカウント??
難しい言葉です。ましてカタカナ。
パソコンに馴染めない理由のひとつが用語の難しさです。

さて、今日は小学校・高学年以上のお孫さんのいる方必見です。

小学校にはパソコンルームが整い、
高学年の子供たちはパソコンを使いこなしています。
そんなお孫さんが遊びにきたとき、
じじ・ばばのパソコンに興味を持つことでしょう。
大切なパソコンですが、お孫さんが自由に使えようにしてあげたらどんなにか喜ぶことでしょう。

1台のパソコンを自分用とお孫さん用に分けて、完全に独立して使えるようにする機能がユーザーアカウントなのです。

下の画像はお助けマンのパソコンのログイン画面です。
Ownerである私と孫娘2人が使えるようにユーザアカウントを設定したものです。
ユーザーアカウント(お孫さんの為に)_d0181824_13461713.jpg


【ユーザーアカウントの設定手順】
[スタート]-[コントロールパネル]クリック
ユーザーアカウント(お孫さんの為に)_d0181824_13512813.jpg

[ユーザーアカウント]クリック
(表示方法がカテゴリ表示になっていれば[大きいアイコン]表示に切り替えてください)
ユーザーアカウント(お孫さんの為に)_d0181824_1352081.jpg

[別のアカウントの管理]クリック
ユーザーアカウント(お孫さんの為に)_d0181824_13522788.jpg

[新しいアカウントの作成]クリック
ユーザーアカウント(お孫さんの為に)_d0181824_1353842.jpg

[新しいアカウント名]を入力し、標準ユーザーにチェックを入れて[アカウントの作成]ボタンをクリック
【参考】
アカウント名はお孫さんの名前を入力するとよいでしょう。
私はまず「紗英ちゃん」と入力しました。
ユーザーアカウント(お孫さんの為に)_d0181824_13535724.jpg

「紗英ちゃん」のアカウントが作られました。
ユーザーアカウント(お孫さんの為に)_d0181824_13543727.jpg

次に「乃絵ちゃん」のアカウントを作成します。
ステップを繰り返します。
「乃絵ちゃん」のアカウントが追加されました。
ユーザーアカウント(お孫さんの為に)_d0181824_13552589.jpg

アカウントの管理画面で個々のアイコンをクリックすると、
・パスワードの作成、変更、削除
・アイコンの画像の変更
・アカウントの削除
等が出来ます。
ここでは乃絵ちゃんのアイコンを可愛い画像に変更します。(以降の手順は割愛)
ユーザーアカウント(お孫さんの為に)_d0181824_14512162.jpg


パスワード(鍵)を作ればプライバシーも守ることが出来ますし、データの保護もできます。
じじ・ばばのアイコンに鍵をかけておけば、安心して自由に触らせることが出来ます。

設定が完了すればユーザーアカウントの画面を閉じます。

最後にパソコンを再起動(電源オフーオン)して確認します。
ログイン画面が表示されたら完了です。
ユーザーアカウント(お孫さんの為に)_d0181824_13461713.jpg

ログイン画面のアイコンをクリックするとそれぞれ独立したデスクトップが開きます。
デスクトップもお孫さんに合わせて作ってあげるとさらに楽しくなります。
(デスクトップについては別の機会に)
左が私のデスクトップ(作業中であり、グチャグチャ)
中央が紗英ちゃん、右が乃絵ちゃんのデスクトップです。
はたして気に入ってもらえるでしょうか?
ユーザーアカウント(お孫さんの為に)_d0181824_14452847.jpgユーザーアカウント(お孫さんの為に)_d0181824_14462219.jpgユーザーアカウント(お孫さんの為に)_d0181824_1446535.jpg

以上です。

by PC-otasukeman | 2011-10-18 08:00 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 投稿テーマ募集    Windows ログインパスワード >>