人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オートコンプリート

オートコンプリートとは自動補完という意味です。
入力しようとしている文字列を全て入力する前に予測する機能です。
マイブログにログインするときにIDやパスワードの手入力を省略できるのはこの機能が働いているからです。
大変便利な機能ですが、IDやパスワードを第三者に知られる危険もあります。
ご自分専用のパソコンであれば心配はありませんが、第三者のパソコンでIDやパスワードを入力するときは注意が必要です。

【フォームとは】
Yahooのトップ画面(左)やエキサイトログイン画面(右)には、検索キーワードやID等を入力する欄があります(赤印)。
この欄に入力した情報はWEBサーバーに送られ、処理される仕組みになっています。
WEBフォームと呼ばれるものですが、
ここでは「フォーム」=「入力欄」と記憶してください。
オートコンプリート_d0181824_10231842.jpgオートコンプリート_d0181824_131758100.jpg

オートコンプリート機能は、入力を予測・補完して、入力操作を簡便にするのが目的です。
これらの入力欄に入力された情報はパソコンに記憶され、その情報が使われるのです。

【入力を記憶する為の設定を調べる】
①{ツール}をクリックし、出てきたリストの{インターネットオプション}をクリック
オートコンプリート_d0181824_1154874.jpg

②{コンテンツ}タブをクリックし、オートコンプリートの{設定}をクイック
オートコンプリート_d0181824_11103654.jpg

③オートコンプリートの設定画面が出ます。
この画面でオートコンプリート機能を使う対象を選びます。
ここでチェックが入っている情報のみ保存されるのです。
フォームという言葉が出てきますが、WEBフォームであり、入力欄を指すものです。
オートコンプリート_d0181824_11263375.jpg

自分専用のパソコンですから
全ての項目にチェックを入れています。

下の画像は購入した時の既定の設定です。「フォーム」のみチェックが外れています。
皆さんのパソコンはどのようになっているでしょうか?
オートコンプリート_d0181824_11505933.jpg

一般にはIDやパスワードが保存されるように設定されているようです。

【記憶された情報を削除する】
記憶されたIDやパスワードは次の手順で簡単に削除することが出来ます。
①{ツール}をクリックし、出てきたリストの{インターネットオプション}をクリック。
(画像省略)
②インターネットオプションの画面が出ます。
{全般}タブが開いているのを確認し、閲覧の履歴にある{削除}ボタンをクリックします。
オートコンプリート_d0181824_1284952.jpg

③閲覧の履歴の削除画面が出ます。
「フォームデータ」及び「パスワード」にチェックを入れて{削除}をクリックすれば削除されます。
オートコンプリート_d0181824_12153442.jpg

下の画面は購入した時の既定の設定です。
フォームデータとパスワードにはチェックが入っていません。
皆さんのパソコンはどうなっているでしょうか?
オートコンプリート_d0181824_1356581.jpg


【ご注意】
オートコンプリート機能は便利ですがIDやパスワードを第三者に使われてしまう危険があります。
ご自分のパソコンを第三者に使わせたり、第三者のパソコンにIDやパスワードを入力したりする機会のある方は、上記のしくみをよく理解して情報の保護に努めてください。

例えば、あなたが私のパソコンであなたのブログにログインしたとしましょう。
完全ログアウトしてもIDとパスワードはパソコンに保存されていますから、第三者である、私でも簡単にあなたのブログにログインすることが出来るという具合です。

記憶された情報は簡単に削除することが出来ますが、
削除の操作をすると全ての情報が削除されますので注意してください。
今まで自動補完(オートコンプリート)機能で便利に入力していたものが出来なくなってしまいます。当然ですがIDやパスワードを忘れるとログイン出来なくなります。
不用意に削除して大失敗した話はよく聞きます。
ご自分のパソコンもそうですが、他人のパソコンを使った場合、特に注意したいものです。
上記の例であなたが完全ログアウトしてから情報を削除したらどうなるかお分かり頂けると思います。私が大変な思いをすることになります。

by PC-otasukeman | 2011-11-14 17:00 | Comments(2)

Commented by ★元気ばば★ at 2011-11-14 21:38 x
私も見て見ました。
フィールドには☑がついていませんでした。
直しました。
何かわかりませんが・・・【笑】
Commented by パソコンお助けマン at 2011-11-15 09:21 x
★元気ばば さん
フィード (Feed) とは、ウェブサイト、特にブログやニュースサイトなどのコンテンツの概要もしくはコンテンツ全体を配信用に加工した文書のことです。
名前
URL
削除用パスワード

<< エキサイトブログのログイン手順    12日の散歩 >>