人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IE9アンインストール(緊急投稿)

Internet Explorer 9 (IE9)をインストールしてからトラブルに見舞われる方が多いようです。
最近3件ご相談が寄せられました。
いずれもWindows Vistaをお使いの方です。
IE9のアンインストール(削除)で解決できるものが多いと思いますので、アンインストールを試みてください。
【IE9アンインストール手順】
Vistaが手元にないため7で説明します。
[スタート]ボタンをクリックしてメニューを出し[コントロールパネル]をクリックします。
IE9アンインストール(緊急投稿)_d0181824_10291839.jpg

コントロールパネルが開きます。
表示方法を[大きいアイコン]にします。
そして[プログラムと機能]をクリックします。
IE9アンインストール(緊急投稿)_d0181824_10314999.jpg

プログラムと機能が開きます。
最初に表示されたプログラムリストにはIE9は入っていません。
左側のメニューにある[インストールされた更新プログラムを表示]をクリックします。
IE9アンインストール(緊急投稿)_d0181824_10341122.jpg

更新プログラムが表示されます。
この中から「Internet Explorer 9」という文字を探してください。
私の場合2つのプログラムが見つかりました。
この中の「Windows Internet Explorer 9」が本体プログラムです。これをクリックします。
IE9アンインストール(緊急投稿)_d0181824_1037286.jpg

選択すると[アンインストール]ボタンが出て来ますので、これをクリックします。
IE9アンインストール(緊急投稿)_d0181824_1044578.jpg

確認のメッセージがでますので[はい]をクリックすればアンインストールが始まります。
IE9アンインストール(緊急投稿)_d0181824_10462890.jpg

最後に[今すぐ再起動する]をクリックして終了です。
IE9アンインストール(緊急投稿)_d0181824_1049279.jpg

本体をアンインストールすればもうひとつも削除されます。

【IE8の設定】
アンインストール後、最初にIEを起動するとIE8の設定画面がでます。
次の手順で設定してください。
設定開始画面が出ますので[次へ]をクリック
IE9アンインストール(緊急投稿)_d0181824_11122714.jpg

設定して[次へ]をクリック
IE9アンインストール(緊急投稿)_d0181824_11125268.jpg

設定して[完了]をクリック
IE9アンインストール(緊急投稿)_d0181824_11131331.jpg

以上でIE8に戻すことができます。
以上

by PC-otasukeman | 2012-01-22 11:03 | Comments(13)

Commented by banban0501 at 2012-01-22 11:58
IE8とIE9はどう違いがありますか?

ビスタには 初めからIE9がインストールされて
いたのですか?

ビスタとIE9の相性が悪いのは
パソコンメーカー(我が家はNEC)との関係もありますか?

それから起動して 10分以上たつと正常になるのは
なぜですか?
Commented by ★元気ばば★ at 2012-01-22 13:15 x
ビスタです IE8が入っていました 9をインストールしたら日本語ではなく英語になってしまう。
右クリック 最初の作業は日本語 次に出るのは英語です。
直し方がわかからないので、9→8にしました。
直し方もあるようです
今もビスタは8で使っています。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-01-22 15:37 x
Internet ExplorerのバージョンはWindowsのバージョンアップに合わせて開発されているようです。
より使いやすく改良されているのです。
Windows XP・・・IE6、
Windows Vista・・・IE7、IE8
Windows 7・・・IE8
という具合です。
IE9はさらに使い良くした改良版と思ってください。
開発が完了し、昨年からWindows Updateで更新プログラムとしてインストール出来るようになりました。
Vistaは購入時IE7が搭載されていますので、 banban0501さんは何らかの機会にIE9をインストールしたのではないでしょうか。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-01-22 15:55 x
Vistaは発売後直ぐに7にバトンタッチされました。
あまり評判が良くありませんでした。
IE9はまだ新しいプログラムで色々と不具合も報告されており、安定期に入っているとは思えません。
プログラムには不良(バグ)が付きものです。
VistaとIE9はその意味で相性が悪いと思っています。
banban0501さんの不具合の原因と断定できませんが、アンインストールして様子をみるのも良いかと思います。
Commented by おれんじ at 2012-01-22 17:26 x
何度しても本体のアンインストールが失敗に終わります。
文字入力の不自由さはありますが、慣れましたので
ソフトが安定するまで辛抱して使おうと思います。
Commented by koneko2y at 2012-01-22 22:19
Internet Explorer 9 (IE9)をインストールしてからトラブルに見舞われる方が多いようです。

上の記述のトラブルとはどんな内容ですか?
私は現在VistaでIE9を使っています。
以前にブログの記事の画像を編集で追加アップする時に
少々不都合があることはこちらにコメントしましたが、
他にどんな相談があるのですか?
Commented by PC-otasukeman at 2012-01-23 10:02
★ 皆様へ
私は技術者の体験から、
「新製品は直ぐに飛びつかない」を常としています。
残念ながら初期不良ゼロの製品開発は難しいからです。
特にプログラムの場合はそれが顕著と言えるでしょう。
マイクロソフト社の場合、Bata版で試用して、問題点を出してから正式公開するステップをとっています。
IE9が正式公開されて1年経っていません。もう少しというところでしょうか。

なお、パソコンメーカーと不具合の関係はまずありません。
トラブル相談は入力に関するものですが、
「IE9トラブル」で検索するといろいろ出て来ますので、参考にしてください。
現象はいろいろです。IE9をインストールしてからおかしなことに遭遇しましたら、まずアンインストールすることをお勧めします。
Commented by banban0501 at 2012-01-23 10:31
おはようございます

さっそく IE9をアンインストールして
再起動になり 改めて エクスプローラーを
開きましたら IE8にようこそと表示されました

これで 私のパソコンは 始めの
IE8に戻ったということですね

いつIE9をインストールしてしまったのか
まったく記憶にありませんが
きっと 上記のコメントのように
1年以内の間に インストールして
だんだん おかしくなってきたのかもですね

これでしばらく様子をみてみます

また同じ症状がでてくるかどうか
また ご報告しますね

いろいろありがとうございました

ついでに 新しいHDDのアンインストールも
しようかとおもったのですが
これは しばらくそのままにしておきます

アンインストールの方法は
プリントして保存しておくことにしましたので
また それにしたがってトライしてみます
Commented by パソコンお助けマン at 2012-01-23 11:05 x
★ banban0501 さん
IE8に戻したらへんな動作は無くなったのですね。
やはりIE9の問題でしたか。
お役に立って良かったです。
昔、Windows ME(XPの前です)ではいろいろなトラブルで悩まされたことがあります。
Vistaはその二の舞では?と思う人が多いようです。
これからもトラブルが予想されます。おかしな現象が出ましたらお知らせください。
Commented by banban0501 at 2012-01-23 11:43
いつもトラブルは その日いちばんに起動したときに
起こっていましたので 明日から様子をみて
また ご報告しますね

とりあえずは トラブルの報告が多い
ビスタとIE9ということなので
IE8に戻せてよかったです

私たちの疑問に答えるために
詳細な写真表示をして 検証してくださっている
お助けマンさんの労力に感謝申し上げます

本当 私たちには パソコンお助けマンです!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-29 13:55
はじめまして。

↑banbanさんの所から、お助けマンさんの所を知りまして、
今の私のPC(Vista)の不具合の原因が良くわかりました。

で、早速試してみましたら・・・
ガクガクする動きも無くなり、胃痛が解消されました。

私も自分でインストールした記憶が無いのですが、昨年の8月にインストールされていました。


また、exblogの上右部分にいつの間にか、<IE9ピン留め>が表示されていますので、気を付けないとまた知らぬ間に押してしまいそうです。
(気を付けませんと)

本当に助かりました、ありがとうございます。
心から御礼申し上げます。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-29 15:22
追伸です

とても助かりましたので、お許し無く私のブログへリンクさせて頂いてしまったこと、
お許し下さい。
Commented by PC-otasukeman at 2012-01-29 17:14
★ ajisai-junko-mama さん
お役に立てて良かったです。
皆さんのコメントがエネルギーになっています。
名前
URL
削除用パスワード

<< パソコン画面の保存    拡大/縮小印刷 >>