人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪戦苦闘

市主催
「SNSを活用して瀬戸の観光情報を発信しよう講座」を受講中です。
悪戦苦闘が続いています。
facebook、mixi、twitterの新規登録。
mixiに登録するには携帯のメールアドレスが必要です。

悪戦苦闘_d0181824_731921.jpgしかし、お助けマンの携帯は電話機能だけ。

早速、近くのドコモショップへ。
「メール」と「iモード」には弱いお助けマン、
ここでも悪戦苦闘でした。

「直ぐ使えますよ」
と担当のお姉さんから書類を渡されました。
希望のアドレスも聞かれていません。
書類を見てもアドレスの記載はありません。

お助けマンの目的はメールアドレスの取得です。
おかしいと思い、
ここはしっかり確認しました。

そして分かったことは、
ケータイを操作してアドレスを決めるということでした。
考えてみると当たり前のことです。
しかし、そのときのお助けマンは手も足も出ませんでした。
店先で悪戦苦闘・・・
結局、お姉さんの手を煩わしてアドレスを決めてもらいました。
さすが、専門家 5分もかかりませんでした。

私がITの達人に見えたのでしょうか?
それとも
お姉さんの対応に問題があったのでしょうか?

とにかく目的が達成出来て良かったです。

メールの先輩である妻にレクテャーを受けて、
直ぐに送受信が出来るようになりました。

たこ焼きと発泡酒でメールの開通とmixiの登録を祝いました。
下の画像は妻がケータイで撮影した写真です。
妻のケータイから私のケータイへ送信、私のケータイからお助けマンのPCへ転送。
PCで受けた写真をデスクトップに保存、そして、ブログにアップしたものです。
悪戦苦闘_d0181824_13545661.jpg
たこ焼き屋さん

悪戦苦闘_d0181824_13553168.jpg
たこ焼き一皿300円
発泡酒100円×2缶
しめて500円/一人

ケータイの画像は240ピクセル×320ピクセルの大きさです。

by PC-otasukeman | 2012-02-09 15:00 | Comments(11)

Commented by yasukon20 at 2012-02-09 15:56
おめでとうございます。
私もmixiもFBもしていますが、mixiの方がFBより好きです。
次はFBですね(^_-)-☆
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-09 16:25 x
今日は衝撃のブログ記事です
ええええ~~~~~
メール無
信じられない!
何ということでしょう。
ビックリ です \(◎o◎)/!
Commented by banban0501 at 2012-02-09 17:50
お助けマンさんが 携帯での
メール送信をしたことがなかった!

すごい衝撃ですわ~

携帯から画像をパソコンにおくることも
可能ですが
携帯のミニSDカードで直接パソコンに画像を
取り入れられることはしっていますよね?

なんて 先輩ずらしています!!
Commented by パソコンお助けマン at 2012-02-09 22:56 x
★ yasukon20 さん
あと2回、4時間の講座が楽しみです。
mixiかFBか?
今は白紙状態です。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-02-09 23:02 x
★元気ばば さん
衝撃??
ケータイメールが出来なくて困ったことはありませんでした。
便利な活用方法をご指導ください。
Commented by nobunobu_ok at 2012-02-09 23:06
いつも雲の上の人のように思っていた人が急に身近に感じられました。
私でも携帯でのメールや画像送信やミニSDカードは使っているからです。
チョット自慢してみましたがやっぱりお助けマンさんは雲の上の人です。
これからもトンチンカンな問題を持ち込みますからよろしくお願いいたします。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-02-09 23:11 x
★ banban0501 さん
皆さん衝撃を受けたようですね。
元気ばばさんにもコメントしましたが、ケータイメールが出来なくて困ったことはありません。敢えてメールの契約はしませんでした。
mixi登録でケータイメールが必要の意味がまだ分からない状態です。これって、遅れているのでしょうね。
SDカード、ミニSDカードは承知しています。
残念ながら私のパソコンにはミニSDカードを差し込む口がありません。
Commented at 2012-02-09 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-10 06:52 x
パソコンにミニSDカードを入れる口がない?
やっぱりお助けマンさんは初歩
ミニカードにホルダーが付いているので
それに入れて普通サイズのSDカードに大きさにしてからパソコンの入れる場所に入れます。

ブログ又見にきました アクセス今日 1 プラスね【笑】
Commented by パソコンお助けマン at 2012-02-10 06:58 x
★ 鍵コメ さん
Yahooメールアドレスはいくつでも取得することが出来ます。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-02-10 07:29 x
★ nobunobu_ok さん
★ 元気ばば さん
お助けマンのケータイは老人用でカメラもついていません。
妻のはカメラ付き。
ケータイは常に初心に戻って使っています。(上達しない)
おしゃれのつもりで使っていますが、しゃれにもならないようですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< メール一斉送信    ショートカットの正体 >>