人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メール一斉送信

次回のテーマ投稿は2月13日の予定です。
11日は午後SNS講座です。またまた悪戦苦闘かな?


毎日新聞の切り抜きです。
メール一斉送信_d0181824_11183742.jpg
「送信先アドレス非開示設定忘れ」とは


具体例で説明しましょう。
宛先に3人、CCに1人、BCCに一人のアドレスを入れ、テストメールを送信してみましょう。
CCは写しを送信する相手。
(CC:カーボンコピーの意)
BCCは写しを送る相手ですが、アドレスが非表示になります。
(BCC:ブラインドカーボンコピーの意)
メール一斉送信_d0181824_11575492.jpg


受信したテストメールは次のように表示されます。
宛先とCCのアドレスが表示されています。
メール一斉送信_d0181824_1214780.jpg


新聞記事は
BCCで送信すべきを誤って宛先に入れて送信ボタンを押したということです。
受信した方はビックリですよね。
宛先欄に100人のアドレスが並んでいるのですから。

数年前ですが、ゴルフ場からのメールで体験したことがあります。
画面一杯にアドレスが ずら~っと
個人情報流出も甚だしいですが、大変迷惑でした。

皆さんも注意してください。

「宛先」と「CC」に入れたアドレスは送信先の全員に通知されます。
通知したくないときは「BCC」で送信すると良いでしょう。
このとき「宛先」にはご自分のアドレスか、
団体のアドレスを入れてください。

by PC-otasukeman | 2012-02-10 12:42 | Comments(4)

Commented by semineo at 2012-02-10 23:52
こんばんは
いつも良い記事UPして下さり、有難うございます。
メールで、あまりBCCを使う事はありませんが、
ほんとうに注意しなければいけませんね。

↓携帯メールを使っていなかったとは!
でも直ぐに使い慣れて、流石ですね~
電車の中などではメールは便利ですよ。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-02-11 07:00 x
★ semineo さん
コメントありがとうございます。
昨日、妻から2回目のメールを受信しました。
「~時~分に乗りました。迎え頼みます」
semineo さんのおしゃる便利さを実感しております。

「相談事の無いお客様へ何かお土産を!」
との思いで記事を投稿しております。
皆様のコメントをエネルギーとしているお助けマンです。
Commented by banban0501 at 2012-02-11 09:43
携帯メールなどでは
一斉送信すると 受け取った人の
返信が 送信先以外の人にも
送られてきたりしますので
誰が どんな返信をしたのか
自然にわかってしまって 便利なようで
便利じゃないかも?なんておもうことがあります

それぞれの人の携帯の送受信の設定に
よって こういうことが起こるみたいですが
それを本人が気づいていないときもあります

パソコンメールなら ちゃんと送信するときに
BBCを確認できるのにね~
Commented by パソコンお助けマン at 2012-02-11 10:23 x
★ banban0501 さん
1対1の送受信の場合は問題はありませんが、複数の相手とのメールは個人情報保護の配慮が必要ですね。
特に「転送」の場合は注意が必要です。
AさんのメールをBさんに転送するとき、Aさんのメールアドレスが添付されています。Aさんのメールアドレスを消すとよいでしょう。
ただ、 banban0501さんが言われるように、ご存じのない方にはわからないこと。
ブロ友の皆さんに伝わると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 緊張のSNS講座    悪戦苦闘 >>