人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エラーメッセージ

【ご質問内容】
パソコンが閉じられなくて困っています。
「このウインドウはビジーです。このウインドウを閉じると問題が発生する可能性があります。
ウインドウを閉じますか?」
こんなメッセージが出るのですが、閉じてもいいでしょうか。

【回答】
プログラムを起動して楽しんでいるとこんなメッセージが出ることがあります。
ビジーとはプログラムが処理中ということです。
ウインドウとは起動したプログラムの画面のことです。
なかなか処理が終わらないので監視プログラムが出したメッセージです。
プログラムの動作がおかしくなっているのです。

このメッセージが出た時は先に進めない場合が多いので、直ぐに終了してください。
原因はいろいろです。
ウイルスが原因でプログラムが壊れた場合もありますし、データーが書き換えられた場合もあります。
プログラム自体に欠陥がある場合が多いですね。
多くの場合、電源を切って、再起動すると復旧します。
とにかく、パソコンの動きがおかしいと感じたら、プログラムを閉じて、再起動することです。

なお、ウインドウ(プログラム)を閉じることが出来ないときは次の手順で閉じてください。

[CTRL]キーと[ALT]キーと[DEL(Delete)]キーの3つのキーを押し、
タスクマネージャーを出します。7は選択画面が出ますので、その中の[タスクマネージャーを起動]をクリックします。
エラーメッセージ_d0181824_13221270.jpg

タスクマネージャーの画面がでます。
[アプリケーション]タブを開くと、今起動しているプログラムが表示されていますから、閉じたいプログラムをクリックして、[タスクの終了]ボタンをクリックします。プログラムが閉じられ、リストから消えます。
エラーメッセージ_d0181824_1335694.jpg

これで終了できないときは監視プログラムも手に負えない状態で、大変なことになっていると考えてください。
最後の手段で電源スイッチを4秒位長押しして強制的にパソコンの電源をオフしてください。

次に電源投入から再起動してください。
強制終了した後の立ち上げはいつもと違う画面が出ることがあります。
画面の指示に従って進めてください。

万が一復旧しない場合は重傷ですから、違う処置を施す必要があります。
これについては別の機会にお話ししましょう。
【ご注意】
プログラムを修了するとそれまで処理していたデーターは消滅します。
終了するときは消滅を覚悟してください。
「ウインドウを閉じると問題が発生する可能性がある」とはこのことなのです。
    以上

by PC-otasukeman | 2012-03-08 14:01 | Comments(4)

Commented by banban0501 at 2012-03-08 23:45
ビスタに変える前のパソコン(ME)のときに
このメッセージよくみました

タスクマネージャーで終了

懐かしい画面ですが
もう この画面があまりみたくないです!!
Commented by PC-otasukeman at 2012-03-09 07:11
★ banban0501 さん
MEをお使いでしたか。あれはマイクロソフト社の失敗作でしょうね。
20台あるパソコン教室で2時間で2,3台はおかしくなりましたよ。
タスクマネージャーで終了する余裕がないので、電源長押しの強制終了で復旧していました。
それに比べ、新しいパソコンは改善されてきましたね。
Commented by おれんじ at 2012-03-09 13:38 x
以前、よくありましたが、メモリーを増設後は、激減しました。

懸案のリカバリ、どうにか終了しました。

今パソコンは、2007に戻り、動きは少し遅いですが不都合は
無くなりました。
プログラムをみると、IE7,8,9も消えて、サービスパック2になっています。
IE8 をダウンロードしてもよいのでしょうか?
Commented by パソコンお助けマン at 2012-03-09 14:13 x
★ おれんじ さん
今、そちらの方に伺ってコメントを入れました。
名前
URL
削除用パスワード

<< エラーメッセージなんて怖くない!    インストールー注意事項ー >>