人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画面を広く使おう

お助けマンのパソコン
Internet Explorer (IE)をバージョンアップしました。
 XP パソコン IE7 → IE8
 7 パソコン  IE8 → IE9 

XPおよびVistaをお使いの方はIE8
7をお使いの方はIE8またはIE9にして頂ければと思います。
なお、XPパソコンはIE9はインストールできません。
VistaはIE9にバージョンアップ可能ですが、トラブルが多数報告されております。
今日現在はお勧めできません。

さて、IE9にして注目したのは閲覧ページの表示エリアが広くなったことです。
左が IE8、右が IE9 です。(7パソコン)
いずれも、メニューバー、お気に入りバー、コマンドバー、ステータスバー
を非表示に設定して、ページの表示エリアを最大にした状態です。
梅の木を見ると良く分かると思います。
画面を広く使おう_d0181824_16481441.jpg画面を広く使おう_d0181824_16495988.jpg


【ツールバーの表示・非表示 設定】
ツールバーの表示・非表示を7パソコンのIE9で見てみましょう。
4つの操作バーが非表示の状態です。
赤枠で囲ったエリアが閲覧ページの表示エリアです。この状態が最大です。
ここで[ALT]キーを押してみます。
画面を広く使おう_d0181824_1150866.jpg

メニューバー(赤枠)が表示されます。
その分ページの表示エリアが狭くなります。
この状態で[ALT]キーを押すか、画面のどこかをクリックしてみます。
画面を広く使おう_d0181824_11534258.jpg

メニューバーが消えました。
メニューバーを表示するには「ALT」キーを使うと便利なことが分かります。
この状態で、次にタイトルバーの何もないところを右クリック。
リストの中の[メニューバー]をクリックします。
(注:IE8では右クリックの場所はタイトルバーの下にあるバーの何もないところです)
画面を広く使おう_d0181824_1248231.jpg

メニューバー(赤枠)が表示されます。
次にタイトルバーの何もないところを右クリックしてリストを出します。
「メニューバー」にチェックが入りました。表示に設定されたということです。
さらに、その下の[お気に入りバー]をクリックします。
画面を広く使おう_d0181824_131482.jpg

お気に入りバー(赤枠)が表示されます。
同様に[コマンドバー]をクリックします。
画面を広く使おう_d0181824_12533281.jpg

コマンドバー(赤枠)が表示されます。
[ステータスバー]をクリックします。
画面を広く使おう_d0181824_138416.jpg

ステータスバー(赤枠)が表示されます。
IE9で用意されたバーは全て表示に設定されました。
画面を広く使おう_d0181824_13131529.jpg


下の画像はXPパソコンのIE8の画面です。
左が4項目非表示、右が4項目表示の状態です。
なお、IE8では右クリックの場所はタイトルバーの下の何もないところです。
画面を広く使おう_d0181824_14541186.jpg画面を広く使おう_d0181824_14543842.jpg

下の画像は7パソコンのIE9の画面です。
左が4項目非表示、右が4項目表示の状態です。
画面を広く使おう_d0181824_1531930.jpg画面を広く使おう_d0181824_15314490.jpg

以上の説明で表示・非表示の設定と画面の状態がお分かり頂けたと思います。

【まとめ】
ツールバーはgoogleツールバー、yahooツールバーなど、
いろいろと提供されています。
皆さんのパソコンにもあるでしょうか?
画面がツールバーで占領されていませんか?
チェックを外せば非表示にできます。
使わないツールバーは非表示にしてページの表示エリアを広くして使いましょう。

【ご参考】
最近のパソコン画面の解像度は横1366ピクセル×縦768ピクセルになっています。
横16×縦9のハイビジョン画面の比率です。
パソコンの画像をテレビの画面で見る。
あるいはテレビの画像をパソコンの画面で見る。
地デジ化以降、テレビもパソコンも統一されてきたようです。

しかし、
横長サイズの画面は縦長のインターネットには向かない!!
ブラウザ設計者は見逃しませんでしたね。
表示エリアの改善・・・・    
技術屋OBとしては納得の投稿になりました。
      以上

by PC-otasukeman | 2012-03-14 14:00 | Comments(4)

Commented by おれんじ at 2012-03-14 17:44 x
メニューバーの事よくわかりました。
IE8にして、調子は良くなりました。
ただ、IE9 のお気に入りの場所が右側に合ったのは気に入っていたんですが、左側に変わりました。
この場所は移動できるのでしょうか?
Commented by パソコンお助けマン at 2012-03-15 07:39 x
★ おれんじ さん
右クリックして出てくるリストの中に「ツールバーを固定する」という項目がありますが、これをクリックしてチェックを外せばツールバーを移動することが出来ます。
チェックを外すと移動出来るツールバーの先頭に「:」のようなものが出て来ます。ここをドラッグすれば移動できます。
ただし、何処へでもという訳にはいかないようです。試してみてください。
Commented by おれんじ at 2012-03-15 20:44 x
早速、試してみました。「:」は出るのですが
ドラッグはできませんでした。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-03-16 06:55 x
★ おれんじ さん
移動できるのは極限られているようです。
メニューバーは移動できません。
お気に入りバーは下への移動だけですし、コマンドバーも上への移動だけです。
意味のない移動は出来なようにしているのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

<< ツールバーの移動    バージョン情報 >>