人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログの文字の大きさ

ページへページへページへページへページへページへ

【ご相談内容】
エキサイトブログを使っています。
文字が小さいのです。今のスキンのまま文字を大きくする方法はないでしょうか。
部分的に「F」ボタンで大きくするのは知っています。

【回答】
[スキン変更]-[スキン編集]-[CSS編集]で文字を大きくする方法がありますが、初心者には難しいです。
ここでは、「F」ボタンを使ってできる方法をご紹介します。
いつものように記事を書きます。
実験用に書いた投稿記事とそのHTML入力で説明します。
ブログの文字の大きさ_d0181824_15144714.jpg
ブログの文字の大きさ_d0181824_15152144.jpg

青い文字の部分の文字が小さいので少し大きくします。
HTML入力記事全体をドラッグして選択します。とりあえず[選択範囲を太文字]の「F」ボタンをクリックします。
ブログの文字の大きさ_d0181824_15364835.jpg

赤枠内のタグが貼り付きました。
ブログの文字の大きさ_d0181824_15514226.jpg
ブログの文字の大きさ_d0181824_15523030.jpg

[プレビュー]ボタンをクリックして文字の大きさを確認します。
青い文字の部分だけ大きくなりました。
ブログの文字の大きさ_d0181824_15575468.jpg


【文字の大きさを決めるのは】
タグの中の数字で指定されます。
<font size="1">・・・・</font>
「1」に書き換えると
ブログの文字の大きさ_d0181824_16182558.jpg

「2」に書き換えると
ブログの文字の大きさ_d0181824_16185911.jpg

「7」に書き換えると
ブログの文字の大きさ_d0181824_16191946.jpg


【ご参考】
CSS編集で変更することも出来ますが、HTML・CSSの知識が必要です。
下の画面は私のブログの場合です。
font sizeを「small」から「middle」とか「large」に書き換えれば文字を大きくすることが出来ます。
ブログの文字の大きさ_d0181824_1630109.jpg

by PC-otasukeman | 2012-07-19 17:01 | Comments(6)

Commented by miyakeoriibu at 2012-07-19 22:25
こんばんは!
ブログの文字を大きくしたいのですが・・・・・・。
Fではなく、もとから大きくしたいのでCSS編集を変えたいと思います。
でも、赤線のfont-sizesmallが見つかりません。
Commented by hanarenge at 2012-07-19 23:44
お助けマンさん お久しぶりでございます
見せて頂いて入るのですが 書き込みは久しぶりです
ブログの文字サイズ 私ももう少し大きくと考えていました
さっそく お助けマンさんの記事を参考にCSSを変えてみました
有り難うございます。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-07-20 08:29 x
★ miyakeoriibu さん
font サイズの指定方法はいろいろあります。
miyakeoriibuさんのスキンはPT(ポイント)数で指定されています。今は9PTになっています。「9」を「11」とか「14」に書き換えてみてください。
本文の参考に追加しました。本文の最後をご覧ください。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-07-20 08:31 x
★ hanarenge さん
コメントありがとうございます。
お役に立てて良かったです。
Commented by miyakeoriibu at 2012-07-20 08:59
色々とお世話になります。
9PTを14に変えたところ本文の文字はは変わらないで、
まわり(編集 削除 設定・・・・・)の文字が大きくなりました。
CSSの下のほうにSMALLとあるのですが、これをmiddleに変えたらと思いますが、全体が無茶になるのではと思い、変えるのをためらっています。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-07-20 10:44 x
★ miyakeoriibu さん
スキン設計者によっていろいろ違いがあります。
実際のCSS編集の画面を見ないとご指導は難しいですね。
いろいろと試してください。
書き換えて[プレビュー]で確認して試してみてください。
[保存]をクリックしないかぎり、変更されることはありません。
なお、
本文の文字が変わらないとのことですが、本文全体を「F」で変えていませんでしたでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

<< パソコンの画面サイズがおかしい    Font サイズ の実験用ページ >>