人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急投稿

ページへページへページへページへページへページへ

本日の記事を見たKさんからMSEについて疑問と不安のメールが届きました。

お助けマンがおすすめのMSE、
無料でダウンロードできるようですが本当なのですか?
もしそうなら、みんながそれを利用するのでは?
ちょっと不安でもありますが・・・・・・・・

ごもっともです。
この疑問と不安を来週のテーマ投稿で払拭して頂きましょう。
MSEを導入されていない方は必見です。


ブロ友さんから、「突然インターネットに繋がらなくなった」とのご相談を受けました。
原因はウイルス対策ソフトの不具合と分かりましたが、
この機会に皆さまに是非お知らせしたき事がありますので緊急投稿する次第です。

トラブルが発生したパソコンにはウイルス対策ソフト「マカフィー」がインストールされていました。
定義ファイル6807もしくは6808をアップデートで取り込むと、
インターネットに繋がらないという不具合です。
定義ファイルとはウイルスの情報ですが、この情報がインターネット接続機能に悪さをしたということです。

対策は問題の無い定義ファイル(6809以降)にアップデートするか、CD等からプログラムを再度インストールするしかありません。

アップデートするにもインターネットに繋がらないのですから、困ったトラブルです。

ご相談者の場合、あれこれ模索し、運良くパソコンの先生が近くにいて解決出来たのですが、
大部分の方はパソコンショップに駆け込むことになるでしょう。

繋がって分かった事ですが、
ブロ友さんにはメーカーから8月24日付けでメールでお知らせが入っていました。
このメールは後の祭りでしたが、内容はしっかりとしたものでした。
内容をmoreに掲載しました。興味のある方はご覧ください。

実は以前、お助けマンも同じようなトラブルに見舞われました。
ソースネクスト社の「ウイルスセキュリティ」がWindowsの更新プログラムをウイルスと間違えて削除してしまい、パソコンが立ち上がらなくなるというトラブルです。

このときもメールで契約者個人宛にお知らせがきました。
その時は2台のパソコンを持っていたので正常に動くパソコンで受信し、対策することができました。
別のパソコンが無ければ、お助けマンと言えども大変なことになったと思います。

【ご提案 1】
皆さんのブロ友さんで、インターネットに繋がらなくなって困っている方がおりましたら、この記事を参考にして調べてください。

【ご提案 2】
ウイルス対策ソフトMicrosoft Security Esentials(MSE)を導入することをご検討ください。
上記のトラブルはマカフィーもウイルスセキュリティもWindowsを熟知し、テストが完璧であれば発生しなかった不具合です。
MSEはWindowsを開発した同じマイクロソフト社の製品です。
Windowsの不具合がウイルスを生み出し、それを駆除するのがウイルス対策ソフトです。
以上のことを考えれば、お助けマンがMSEをお勧めするのがお分かりだと思います。

31日の日本経済新聞
緊急投稿_d0181824_21164285.jpg

(moreもご覧ください)

9月1日、2日はテーマ投稿をお休みさせて頂きます。



Subject: 【重要】マカフィー製品不具合による重要なお知らせ - 2012/08/24 -

配信元:マカフィー株式会社
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメールはマカフィー個人向け製品をご利用のお客様にお送りしております。
■■□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□■■

製品不具合による重要なお知らせ - 2012/08/24 -

■■□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□■■

平素は弊社マカフィー製品をご利用いただきありがとうございます。
このたび、8月18日に提供いたしました定義ファイル(6807)で一部のお客様にネットワーク接続障害、
製品機能に問題を引き起こす障害が発生することを確認しました。

当定義ファイルにより、障害の影響を受けられたお客様におかれましては
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

障害解決に関しましては以下をご参照いただけますようにお願い申し上げます。


■対象製品
個人向け マカフィーアンチウイルス製品

■問題を引き起こす可能性がある定義ファイル
定義ファイル:6807

■解決方法
「セーフモードとネットワーク」で起動してから、MVT(McAfee Virtual Technician)を実行する。

※この手順は有線接続でインターネットに接続している環境でのみ使用できます。
無線接続(Wi-Fi接続)でインターネットに接続している場合は、有線接続に切り替えていただくか、
次のFAQを参考にして製品の再インストールをお試しください。
http://home.mcafee.com/root/campaign.aspx?cid=110417

[操作手順]
1. パソコンのシャットダウンを行います。

2. パソコンの電源を入れ、BIOS起動画面(ご購入のPCメーカー様のロゴなどが表示されます)後にキーボードの「F8」キーを
[Windows 拡張オプションメニュー] または[詳細ブート オプション]という画面が表示されるまで連続して押下します。

3. [Windows 拡張オプションメニュー] または[詳細ブート オプション]という画面において、方向キーを利用して、
[セーフ モードとネットワーク]を選択して「ENTER」キーを押下します。

4. Internet Explorerを起動します。

5. http://mvt.mcafee.com を開きます。
※ Internet Explorerで画面がすべて表示されない場合は、メニューバーの[表示]-[拡大]-[75%]を選択して、
画面サイズを縮小する事をお試しください。

6. [ようこそ]という画面が表示されましたら、[次へ]ボタンをクリックします。

7. “McAfee Virtual Technicianが見つかりません。”という画面が表示されましたら[次へ]をクリックします。

8. ファイルのダウンロードの画面が表示されましたら、[実行]ボタンをクリックします。

9. セキュリティ警告の画面が表示された場合は、[実行する]ボタンをクリックします。

10. ”McAfee Virtual Technicianのインストール”の画面が表示されましたら、
[同意する]ボタンをクリックします。

11. インストールが行われます。

12. インストールが完了しましたら[完了]ボタンをクリックします。

13. McAfee Virtual Technicianが実行されます。”ようこそ”画面が表示されたら
[次へ]をクリックします。

14. 修復処理が行われます。

15. 結果画面に「X 問題が見つかりました。」と表示されます。
※ セーフモードでの実行時には一部のモジュールが起動していないため5個以上の問題が検出されます。

16. [次へ]をクリックして、問題の解決を行います。

17. 「システムを再起動して変更を適用してください。」という画面が表示されましたら[OK]をクリックして再起動を行います。
※ 再起動を求められない場合は結果の画面が表示されますので、Windowsを再起動し、通常通り起動してください。

18. 問題の解決の結果画面が表示されます。インターネット接続が復旧していることをご確認ください。

上記で解決できない場合、弊社テクニカルサポートセンターのインターネット接続障害専用窓口へお問い合せください。

by PC-otasukeman | 2012-08-31 16:12 | Comments(2)

Commented by mihayashi6 at 2012-09-01 21:40
やっとWindows7修理が完了しました。
いろいろお世話になりました>
キーボードは新品になり綺麗になりました.
データは確保して修理してくれました。
いろいろ勉強になりました。
★今日は下記の件でばだばたしています。
マカフィー製品不具合による重要なお知らせ・・に従い実行したが・・

下記に変更するといいのかなあ~
ウイルス対策ソフトMicrosoft Security Esentials(MSE)を導入することをご検討ください。
苦労の連続です。
Commented by PC-otasukeman at 2012-09-01 22:03
★ mihayashi6 さん
パソコンの退院おめでとうございます。
最悪の状態にならなくて良かったです。
マカフィーをお使いでしたか。
おそらく修理されて戻ったパソコンは定義ファイルが更新されて問題はないと思います。現在の定義ファイルの番号を確認できたらお知らせください。
MSEの導入ですが、お助けマンの思いを来週のテーマ投稿でお話しします。
MSE導入はそれから考えてください。
名前
URL
削除用パスワード

<< 岩屋堂散歩道ーテッポウユリー    ファイルとプログラム >>