人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MSEのすすめ

ページへページへページへページへページへページへ

MSEとはMicrosoft Security Essentialsという名のウイルス対策ソフトです。
Windowsを開発したマイクロソフト社の製品です。
現在は無料で提供されています。
かねてからお助けマンが推奨しているソフトです。

多くの皆さんは次のような疑問や不安をお持ちだと思います。

① 信頼性・信用性は大丈夫なのか?
② 無料でダウンロードできるようだが本当なのか?
③ もしそうなら、みんながそれを利用するのでは?

今日の記事をお読みになりこれらを払拭して頂ければ幸いです。

【Windowsの欠陥とコンピューターウイルス】
Windows は大変便利なものですが、生まれながらにプログラムに欠陥を背負っています。
その欠陥を狙って作られたプログラムがコンピューターウイルスというわけです。
欠陥がなければウイルスは発生しなかったでしょう。

悪いことにこの欠陥、事前に見つけて対策することが出来ないのです。
世間では欠陥と言わずに「脆弱性」とか「セキュリティホール」などと呼んでいます。
運命的な欠陥を世間が容認しているように思える表現です。

ウイルス発見を契機に、マイクロソフト社は次の手順で対策し、その責任を果たしています。
① Windowsの欠陥を特定
② 修正プログラムを作成
③ Windows Update機能によりパソコンのプログラムを修正
自動更新にしておけば、自動的に欠陥が修正され、そのウイルスの脅威は無くなります。

【ウイルス対策ソフトの役割】
Windows Updateで欠陥が修正されるまではある程度の時間がかかります。
また、複雑な欠陥であれば修正プログラムが完成するまで数日かかるかもしれません。
この間はパソコンはウイルスの脅威にさらされることになります。
ウイルス対策ソフトの主な役割はその間のパソコンを守ることです。

ウイルスを発見を契機に、ウイルス対策ソフトのメーカーは次の手順で対応してくれます。
①ウイルスの人相書ともいうべきウイルス定義ファイルを作成
②ウイルス対策ソフトのUpdate機能によりパソコンの定義ファイルを更新
この定義ファイル(人相書)によりチェックするのです。
そして怪しいプログラムやウイルスプログラムを見つけると隔離もしくは削除して侵入を防止する仕組みです。

【ウイルス対策ソフトの信頼性】
評価は次で決まります。
①的確な定義ファイルをいち早く作成し、
②それをパソコンに確実かつ早く送り込み、
③ウイルスプログラムのみ摘出する。
マカフィーの回線接続トラブルも、ソースネクストのWindows起動トラブルも、原因はWindowsの正規のプログラムをウイルスプログラムと誤認して削除してしまった結果です。

Windowsの欠陥とプログラムを熟知しているマイクロソフト社が提供するMSEでは
このようなトラブルは発生しないでしょう。
また、定義ファイルの更新状況はWindows Update 機能でも監視しています。
これも、MSEの強みでもあります。

【何故無料で提供しているのか?】
その理由のひとつは、途上国のパソコン事情にあります。
途上国では有料のウイルス対策ソフトを入手するすべを持っていません。
その為、無防備であったり、悪質なフリーソフトに騙されて、被害が多発しているようです。
道義的な責任を果たすべくマイクロソフト社が決断したのが無料提供です。

もう一つは、
低迷しているWindowsの業績回復の一手です。
今まで有料で提供していたウイルス対策ソフトをMSEに集約して無料化に転じたのです。

【何故、みんなが使えるようになっていないのか?】
Windowsのパソコンに最初から入っていれば・・・・と 誰でも思うことです。
しかし、ウイルス対策には専門メーカーの恩義があり、それが出来ないのです。
Windowsが発表されたときから、ウイルス対策は専門メーカーが担っていたからです。
それがビジネスとなっているのはご承知の通りです。
従ってマイクロソフト社としては、積極的に宣伝することも、パソコンに搭載することもしていないのです。
ダウンロードの説明も最初は日本語がサポートされていませんでした。
将来は有料になるかも知れませんし、最初から搭載するかも分かりません。
複雑な事情があるようですね。

以上の説明で疑問や不安は払拭されたでしょうか。

【まとめ】
毎日のように新しいウイルス発見され脅威は続いています。
有料ソフトも健在ですが多くのところでMSEが導入されています。
瀬戸市のパソコン研修室25台のパソコンがMSEでしたし、
パソコン雑誌にもMSEの記事がありました。
皆さんも下記URLを参考にMSEの導入を検討されたら如何でしょうか。
Microsoft Security Esentials(MSE)

MSEトップページ
MSEのすすめ_d0181824_16223133.jpg

by PC-otasukeman | 2012-09-03 17:00 | Comments(2)

Commented by mink330 at 2012-09-03 18:11
私はずっと前から入れてますが、何の心配もないです。
ずっと有効なウイルス0(ソースネクスト)ありますが、3台のパソコン全部、MSEにしました。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-09-03 21:46 x
★ mink330 さん
コメントありがとうございました。
私も・・・・ゼロを使っていましたが、今はMSEです。
原理・原則・基本を掘り下げますとMSEに繋がります。
名前
URL
削除用パスワード

<< 下品野地域防災訓練    岩屋堂散歩道ーテッポウユリー >>