人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚記念日

ページへページへページへページへページへページへ

今日11月14日は42回目の結婚記念日です。
心楽しくパソコンライフを送れるのもパートナーと子供達家族のお陰です。
感謝!! 感謝!!です。
「原理・原則・基本を大切に!!」をモットーとするお助けマン、
家庭では夫婦仲良くが基本です。
皆さまのお役に立てるよう基本を大切にして頑張りたいと思います。

さて、今日はパソコン選びのお話しをしましょう。
【パソコン選びの基本】
パソコンはハードウエア(装置)とソフトウエア(プログラム)で成り立っている装置です。
ディスプレイや本体、キーボード、マウスなど、さまざまな装置で構成され、基本ソフト(OS)とアプリケーションソフトにより、趣味に仕事に、あらゆる面で利用できます。


パソコン入門で最初に習うことです。
パソコンを選ぶ時は、
ハードウエア、基本ソフト(OS)、アプリケーションソフトを上手に選ぶことが基本です。

【ハードウエア】
本体、ディスプレイ、キーボード、マウスはこれまでの基本構成です。
Windows 8 (エイト)の発売を機にタッチパネル装置が追加されました。
iPadなどのタブレット端末に採用されているタッチパネルがパソコンに持ち込まれたと考えてください。
利用方法によっては大きさも、形もどんどん進化していくと思います。
例えば、
本体をタッチパネル部に内蔵し、キーボードとマウスを切り離してタブレット端末に変身させたり、
タッチパネルを上面に出して、パソコン自体をタブレット端末に変身させたり、
いろいろと考えられます。
タッチパネルはまだ手探り段階です。タッチパネル付きのパソコンは暫く様子をみてから購入されることをお勧めします。

タッチパネル以外でしたら機能・性能は各メーカ大差はありません。
家電品と同様に高いものはしっかり作られていますが、安いものはそれなりに作られています。
顕著なのがキータッチの感触とディスプレイの見易さです。
機種を選ぶときは予算と好みで吟味してください。

【基本ソフト(OS)】
パソコンの基本ソフトの代表的な製品は、
WindowsとMac(マック)ですが、
10月26日に発売されたのがMicrosoft社のWindows 8(エイト)です。

基本ソフトはキーボードやマウス等の入力装置から指示されたことを伝えたり、パソコンの状態をディスプレイに表示したりするなど、装置の働きを管理し、人間とパソコンの仲介役のような役割を持っています。
Windows 8 では入力装置としてタッチパネルが加わったということです。
10月26日、行列をして購入した皆さんは小さな袋を持っていましたね。
基本ソフトだけ購入したのです。
Windows Vistaや7(セブン)のパソコンで使うことが出来ます。
タッチパネル付きパソコンで確認するのはその先ということでしょう。

ご相談者はMacを買いたいとのことでしたが、Macは一般家庭には普及していません。
サポートを考えるとWindowsの方が無難です。
私もMacに挑戦したいと思うのですが、歳を取りすぎています。相談室もサポートは難しいです。

今、Windows 7のパソコンを購入すると1200円でWindows 8にアップグレード出来るようです。
期間は2013年1月31日までです。お店の方に確認してみてください。

【アプリケーションソフト】
タッチパネルを搭載したパソコンを手に入れると活用範囲が大きく広がります。
その最たるものがゲームではないでしょうか。
タッチパネルで何をしたいかが明確になってから、パソコンを選び、アプリケーションソフトを購入することをお勧めします。
なお、Windows 7 から8にする場合、使っているファイルやソフトはそのまま引き継がれるようです。

【その他】
(1)パソコンメーカ
東芝、富士通、SONY、NECの大手の製品を大型電機店で購入するのが無難です。
理由はアフターサービスがしっかりしているからです。
また、電話サポートも充実しているメーカもありますので、パソコンに自信の無い方はお店の方に確認して選ぶとよいでしょう。

(2)保証
メーカー保証は1年間です。
昔の製品は1年間故障しないとその後も故障しませんでしたが、最近の製品は1年を過ぎると故障するようです。テレビで1回、パソコンで2回経験しました。
大型電機店では長期保証を売り物にしていますので、3~5年の保証を付けることをお勧めします。

以上で終わります。
11月15日はテーマ投稿をお休みさせて頂きます。

by PC-otasukeman | 2012-11-14 12:53 | Comments(8)

Commented by arisant123 at 2012-11-14 15:04
ご無沙汰しています
アリです

結婚42周年おめでとうございます
奥様も感謝の言葉喜ばれるでしょうね

私もw8が欲しかったのですが
パソコンお助けマンさんが購入されていないので
今ひとつ踏み切れませんでした
他に教えてくれる方もいないので・・・

教えて頂きたい事もありますが
今はコメント欄を閉じていますので
落ち着きましたら
また来ます
その時はよろしく願いします
Commented by パソコンお助けマン at 2012-11-14 16:01 x
★ arisant123 さん
コメントありがとうございます。
パソコンはXPとセブンが健在で、タッチパネル付きのパソコンは購入できそうもありません。
Windows 8 は当面はペーパードライバの心境です。
検証してからお答えするお助けマンとしてはつらいところですが、基本的な事はお答えできるよう準備しています。コメントをお待ちしています。
Commented by michi-kan at 2012-11-14 21:53
お助けマンさん、42回目の結婚記念日おめでとうございます♪
ご夫婦仲良くが一番ですね。
Windows 8、少しは興味がありますがタッチパネルはついて行けません。
もう暫くVistaで頑張ります。
Commented by koneko2y at 2012-11-14 23:11
結婚記念日おめでとうございます。
これからもご夫婦仲良くお過ごしください。

そろそろ新しいのが欲しいと思っていますが、
支障なく動いているし、手は一つだし。
でも壊れる前には買いたいとは思っています。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-11-15 10:51 x
★ michi-kan さん
コメントありがとうございます。
michi-kan さんのVistaですが、メモリの容量も十分で、Windows 8 にバージョンアップできます。ご参考まで。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-11-15 10:58 x
★ koneko2y さん
コメントありがとうございます。
今はVistaでしたね。Windows 98 で頑張っておられる方もおりますから、大事に使ってください。
ハードディスク(HDD)の寿命は5年と言われています。
大切なデータはバックアップしておくようにしてください。
Commented by michi-kan at 2012-11-15 22:02
お助けマンさん
ありがとうございます。
Windows 8 にバージョンアップ出来るのは嬉しい
ですが私もお助けマンさんがお使いになるように
なったら使いたいと思っていますが・・・
早くバージョンアップした方が良いのでしょうか??
Commented by パソコンお助けマン at 2012-11-16 13:41 x
★ michi-kan さん
お持ちのパソコンをWindows 8 にバージョンアップするのはお勧めしません。操作方法が変わってしまうからです。
Winndows Vistaが発売されたとき、暫くしてXPのパソコンが店頭から姿を消してしまいました。そのとき一番困ったのはXPに慣れ親しんでいた人達でした。
XPのパソコンを探し出して、なんとかしのぎましたが、同じことが8発売で言えることです。
買い替え時に備えて、今から8(エイト)の勉強を始めることが必要かも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード

<< ブログのアドレス    プロバイダのセキュリティサービス >>