人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いポストからメールが送れない

ページへページへページへページへページへページへ

ブラウザFirefoxをお使いの方へ
Firefoxでは赤いポストをクリックしても、何も反応がありませんでした。
皆さんのパソコンではどうでしょうか。お知らせください。


【ご相談内容】
借り物のipadでお助けマンさんの赤いポストからメールを送ったけど、送信できなかったようです。
送信済みにも入っていません。
いつも使うメールは届くのです。どうしたものでしょうか?

【回答】
赤いポストをクリックすると、予め設定されているメールソフトが起動して、メール作成画面が出てくる仕組みになっています。
例えば私のパソコンでは赤いポストをクリックすると、Windows Live メールの画面が出てきます。
赤いポストからメールが送れない_d0181824_11292446.jpg赤いポストからメールが送れない_d0181824_11294124.jpg

予め設定されてるプログラムのことを「既定のプログラム」と呼びますが、私のパソコンにはWindows Live メールが既定のプログラムに設定されているからです。。
借りもののipadに設定されている既定のプログラムは何か分かりませんが、そのメールソフトに送受信に必要な情報(アカウントと言います)が設定されていないとメールは送信出来ないのです。

対策としては、
既定のプログラムを変更するか、
起動したメールソフトにアカウントを設定して送受信できるようにしてください。

【ご参考】
既定のプログラムはフリーソフトをインストールすると変更されることがあります。
メールやホームページのリンクやワードやエクセルのリンクをクリックすると既定のプログラムが起動されて、必要な画面がでてきますが、いつもの画面と違う画面が出たときは、既定のプログラムが変更されたと疑ってください。
そのときは既定のプログラムを再設定すれば直りますので参考にしてください。

既定のプログラムについては次の投稿をご覧ください。

「既定のプログラム」(URL http://sukettopc.exblog.jp/17136715/)

      

by PC-otasukeman | 2013-01-15 11:38 | Comments(11)

Commented at 2013-01-15 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-01-15 17:09 x
★ 鍵コメ さん
コメントありがとうございます。
ブログの方へ伺います。
Commented by marimari at 2013-01-15 19:52 x
メールを送らせていただきました。
Commented by michi-kan at 2013-01-15 21:54
私もメールを送らせて頂きました。
Commented by pc5takahashi at 2013-01-15 22:52
念願のコメント欄広げることができました。今晩 連続3回目で成功しました。とてもうれしいです。最新の記事のところに コメント送らせていただきました。

 関係ないのですが 今まで過去の私のぶろぐに コメントつけてくれます。ところが何カ月もたっているのをよく発見します。今更コメント返しもと考えてしまいます。報告してくれる(何月何日コメント来ているよと)そんな機能は有るんでしょうか? 私が知らないだけですか?
 本当にありがとうございました。
Commented by tya_ka at 2013-01-16 00:44
再度コメントで失礼します。
foxでうまくいくと、IEでは文字化けをおこしたりします。
結果、半角英数はOKなので、メルアドのみか
件名・本文ともに英語表記にするしかないようです。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-01-16 07:43 x
★ marimari さん
★ michi-kan さん
コメントあろがとうございます。
メール読ませて頂きました。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-01-16 07:47 x
★ pc5takahashi さん
お役に立てて良かったです。
コメント管理の件、テーマ投稿で説明しましょう。
相談室をときどきチェックしてください。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-01-16 07:52 x
★ tya_ka さん
ありがとうございました。
ブラウザによってコード処理が違うのですね。
お助けマン大発見です。
Commented by pc5takahashi at 2013-01-17 01:50
実は私のblogでも「ブロ友パソコン相談室」さんに お礼の記事を書きながら20日の先付けにし 非公開にしていました。気を悪くされたと思いお詫びします。
早速取り上げていただきありがとうございます。私もスキン変えないで(実は新しいマイスキンにする仕方を忘れ) 今のを使うとすれば2番目の方法でよいのですね。(既成品のスキンに変更するのは簡単に出来ますが。)(今は「初詣」というのを使っています)コメントの件につき よいことをお聞きいたしました。ありがとうございました。
Commented by PC-otasukeman at 2013-01-17 10:28
★ pc5takahashi さん
お役に立てて良かったです。
快適なパソコンライフをお送りください。
名前
URL
削除用パスワード

<< コメント管理    コメント枠の拡大 >>