人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wi-Fi(わいふぁい)とは

ページへページへページへページへページへページへ

【ご質問内容】
最近、街なかで目にする「Wi-Fiつかえます」の看板
何のことでしょうか。

【回答】
【Wi-Fi(わいふぁい)とは】
Wi-Fi(わいふぁい)とは_d0181824_1336764.jpgWi-Fi(わいふぁい)とは_d0181824_13445847.jpgWi-Fi(わいふぁい)とは_d0181824_1345318.jpg
空港、駅、カフェ・レストラン、ホテル、ショッピングモール・・・・人が集まるところで目にする「Wi-Fi」の看板です。
パソコン/スマートフォン/iPhone/iPad/タブレット端末/ゲーム機等をインターネットに接続できることを表しています。
看板のある場所(スポットと言っています)に無線の親機が設置してあり、電波を発信しています。
その電波を捕まえて接続するのです。
接続は国際規格、
「高速無線LAN(Local Area Network)「IEEE802.11」で定められています。
皆さんが家で使っている無線LANもこの規格に基づいています。
この規格で無線LAN親機に繋がり、その先はインターネット機器が繋げてくれるのです。

「IEEE802.11」規格を普及させるためには親しまれる名が必要と、
無線LAN製品の相互接続を検証する団体がつけたのが、
「Wi-Fi」というブランド名なのです。
従って仕様に準拠していると認証されたものにしか「Wi-Fi」ロゴを付けることが許されていないのです。

「Wi-Fi」がついている製品は高速無線LAN規格「IEEE802.11」に合致していることを示し、「Wi-Fiつかえます」のスポットで親機を介してインターネットに接続できることを示しているのです。
最近の機器に「Wi-Fi」がついている理由がお分かりだと思います。

公衆の場で使える高速無線LANのことを公衆無線LANと呼んでいます。良く目にしますので覚えてください。

公衆無線LANのサービスはいろいろなところが行っています。
auやソフトバンクのWi-Fiスポットはその一つです。
携帯電話会社と契約していなくても、1日500円位で接続出来るようです。
インターネットに繋ぐには、サービスを提供しているところによっていろいろです。
有料もあれば、無料もあります。
電波の名前(SSID)だけで分かれば接続できるサービスもあれば、
「SSID」、「パスワード(セキュリティキー)」、「登録ID」、「登録パスワード」を取得しないと接続できないサービスもあり、いろいろです。

従って、接続するためには事前に調査して準備しなければなりません。

下の画像はソフトバンクのWi-Fiスポットの例です。
Wi-Fi(わいふぁい)とは_d0181824_13253589.jpg


【詳細について】
次のテーマ投稿をご覧ください
お出かけ先でネットに接続!!(その1) 
お出かけ先でネットに接続!!(その2) 
お出かけ先でネットに接続!!(その3) 
お出かけ先でネットに接続!!(その4) 
お出かけ先でネットに接続!!(その5) 
お出かけ先でネットに接続!!(その6(終)) 
無線LANもすっかり様変わりです 
無線LAN対応プリンタは凄い!!! 

      

by PC-otasukeman | 2013-02-04 16:24 | Comments(5)

Commented by ★元気ばば★ at 2013-02-04 22:07 x
ありがとうございます
でも難しいです
契約してなくても1日500円 高いですね
Commented by パソコンお助けマン at 2013-02-05 07:13 x
★元気ばば さん
手続きが難しいですね。
でも、若い人やビジネスマンには便利だと思いますよ。
500円を出してでも、ネットに繋げたいという方も多いのでしょうね。
無料のスポット(フリースポット)もありますから、事前に調べて、その場に行けばインターネットに繋げられます。
ただ、安心して使えるのはauやソフトバンクが提供しているスポットだと思います。
Commented by mihayashi6 at 2013-02-06 22:30
「Wi-Fi」・・・近くのSoftBankにノートパソコン持参で実験したが
よく理解できませんでした。
お店の人も説明にまごつきできませんでした。
私がパソコンの知識がないからです。

私のパソコンはNEC LL750/A・・・3年くらい前に購入したものです。
ノートパソコン持参で・・WiFiを利用するには何か手続きをする必要があるのですか?
私の携帯は老人用の簡易携帯で万一の時に利用するだけです。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-02-07 07:43 x
★ mihayashi6 さん
挑戦的ですね。疲れますよね。
Wi-Fiはインターネットに接続するためのものです。
Wi-Fiはあくまでも無線LAN機能でパソコンやスマートフォン等の機器をWi-Fiスポットに設置してある親機に接続するだけです。
今のノートパソコンには100%無線LAN機能を備えています。
ソフトバンクの電波を見つけて接続するのですが、セキュリティキーの入力が求められたら入力しないと繋がりません。
セキュリティキーは暗証番号やパスワードと同じように事前に入手しなければなりません。その場で教えてくれる場合もありますが、事前に手続きが必要な場合があります。
親機に繋がってからインターネットに繋ぐ訳ですが、その手続きもスポットによっていろいろです。
携帯電話の契約者限定サービス、スマートフォン限定サービス、いろいろです。いずれにしてもそのWi-Fiスポットがどのような手続きで利用できるか調べていかなければなりません。
その手続きが初心者には厄介かもしれません。
ソフトバンクの詳しい店員さんを捕まえて尋ねてみてください。
Commented by mihayashi6 at 2013-02-09 10:08
5日のコメント見ました。
ろいろお世話になります。
DocomoとSoftbankの店でWi-fiの事をたずねましたが
専門知識が不足しているので
店員に説明してもらっても理解できません。
スーパー銭湯で風呂仲間と話題にしています。
そのうちに身近なものになればと思っています。
特にインタネットをするのに不都合はありませんが・・
時代遅れにならないように勉強しています。
  
     小次郎じじ
名前
URL
削除用パスワード

<< パソコンボランティア    コンピュータ・ウイルスに感染(... >>