人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さら聞けない!クラウド(その1)

ページへページへページへページへページへページへ

今さら聞けない!クラウド(その1)_d0181824_13575716.jpg

愛読誌 「日経PCビギナーズ」3月号
気になる表紙のキャッチコピーです。

古い頭のお助けマンも該当者!?
早速、クラウドの意味を調べてみました。

【クラウドとは】
「クラウド」とは - 「cloud=雲」。最近では、クラウドコンピューティングを略して「クラウド」 と呼ぶことが多い。 データを自分のパソコンや携帯電話ではなく、インターネット上に 保存する使い方、サービスのこと...
Gメール、ヤフーメール、スカイドライブ、ヤフーボックス等はクラウドの代表例です。

なるほど、なるほど。
原理・原則・基本が分かればお助けマンの得意分野です。
エキサイトブログの画像アップロードもまさにクラウドです。
活用方法を思いつきました。ご紹介しましょう。

【写真画像のデータの保存と利用】
下の画像はお助けマン永久保存クラスの写真です。
A4サイズに印刷して居間に飾り、CDにも保存しています。
この画像データをエキサイトのサーバーに保存して、利用してみましょう。
エキサイトの画像アップロードがクラウドであることが理解できると思います。
今さら聞けない!クラウド(その1)_d0181824_1122116.jpg

【画像データ】
写真画像は「永久保存写真」のホルダーに保存してあります。
「永久保存写真」フォルダーを開き、データーサイズを確認します。
2011年12月4日に撮影した写真です。
コンパクトデジカメ(300万画素)で撮影したもので、データサイズは741KBです。
今さら聞けない!クラウド(その1)_d0181824_1001466.jpg

表示を「詳細表示にすると左のような表示になります。

データサイズが500KBを超えると自動的に縮小されてしまいます。
出来るだけ大きなサイズを保存したいので、画像編集ソフトで500KB以下になるように加工します。
ここでは、Picture Managerを使い、縮小した画像は「永久保存写真」のフォルダに保存しました。
今さら聞けない!クラウド(その1)_d0181824_10333056.jpg

横幅
・1024ピクセル、
・1500ピクセル、
・1800ピクセル
3種類作ってみました。
左は1500ピクセルの例です

フォルダを開いてデータサイズを確認します。
今さら聞けない!クラウド(その1)_d0181824_10504828.jpg

画像サイズ
上から
1024×768ピクセル・・・・228KB
1500×1125ピクセル・・・・374KB
1800×1350ピクセル・・・・495KB
元のサイズ
2048×1536ピクセル・・・・741KB


ブログの投稿画面を開き、画像アップロードします。
500KB以下で一番大きな画像を選んで「中央」配置でアップロードしてみましょう。
今さら聞けない!クラウド(その1)_d0181824_11291132.jpg

画像タグは次のようになります。1800×1350ピクセルの画像がアップロードされ、エキサイトのサーバーに保存されたことを示しています。
今さら聞けない!クラウド(その1)_d0181824_11275597.jpg

ブログに表示される画像は520×390ピクセルに縮小されています。(下)
今さら聞けない!クラウド(その1)_d0181824_1122116.jpg


上の画像はインターネットに保存されており、ブログで閲覧しているのです。
「クラウド」そのものであることが分かると思います。
利用の仕方については次回詳しく説明しますが、ちょっと実験してみます。

【実験】
投稿画面に戻り、上の画像タグをコピーして、次のように貼り付けてみます。
今さら聞けない!クラウド(その1)_d0181824_1227361.jpg

そして、「mid」を「left」に書き換えて、横幅と縦を次のように書き換えます。
最後に改行タグを付けます。
今さら聞けない!クラウド(その1)_d0181824_12374048.jpg

画像横並べの術を使ったのですが、プレビューすると下のように表示されます。
今さら聞けない!クラウド(その1)_d0181824_1122116.jpg今さら聞けない!クラウド(その1)_d0181824_1122116.jpg今さら聞けない!クラウド(その1)_d0181824_1122116.jpg

実験の結果、
一つの画像タグをコピーして使うことができるし、書き換えることもできることが分かりました。
そして全ての画像はアップロードされた画像から作られてようだということがわかりました。

今日はここまで。

by PC-otasukeman | 2013-03-12 13:47 | Comments(6)

Commented by sonetto80 at 2013-03-13 00:25
お久しぶりです。
こうして同じ写真を並べると面白いですね。
ブログの巾に、写真サイズをきれいに合わせるのが難しく
最近は大きめサイズにしてmidばかりです。
Commented by PC-otasukeman at 2013-03-13 06:57
★ sonetto80 さん
コメントありがとうございます。
sonetto80さんのブログは固定長ですから「画像横並べの術」が使えます。比較画像を掲載するときはトライしてみてください。
今お使いのスキン名をお知らせ頂けませんか?
Commented by arisant123 at 2013-03-13 19:28
先日はありがとうございました
パソコンでサイトを調べてすることしか考えていませんでした
早速本屋さんへ行きました
まだ日経ビギナーズの本は発売されていませんでしたが
itunesの本がありましたので購入して
試してみました見事に成功しました
暗号化にチェックを入れるのを忘れていましたが
もうデータは盗まれたかも知れませんが仕方がないです
これで新しいアイフォンを買わずにしばらく楽しめます
Commented by PC-otasukeman at 2013-03-13 21:46
★ arisant123 さん
お役に立って良かったです。
技術がどんどん進んでいきますので、大変ですよね。
お互いに頑張りましょう。
Commented by sonetto80 at 2013-03-15 00:29
「画像横並べの術」をきちんと読まずにコメントを入れてしまいましたが
以前は自分なりに方法を考え、幅の計算もせず勘で大きさを決め
並べて載せていたこともありました。
ただ、大きな写真の方が見やすいのかなと
今はセンターに一枚掲載しています。
スキンはベーシックです。

↑この本は、ずっと以前に少し読んだことがあります。
初心者向けでわかりやすかったですが、最近は読んでいません。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-03-15 09:26 x
★ sonetto80 さん
相談室も最初は体裁を考えて、小さい画像を配置していましたが、今では見易い中央配置で大きな画像を挿入しています。
「画像横並べの術」は比較する画像を横に並べるときに使っています。
ベーシックのスキンは
本文横幅が500ピクセル、
画像の余白が15ピクセルです。
2枚または5枚を左配置で横に並べる場合
2枚の横幅合計=500-(15×2)=470ピクセル
5枚の横幅合計=500-(15×5)=425ピクセル
となるように横幅を決めてやればキチンと横に並ぶ筈です。
機会があったらお試しください。
名前
URL
削除用パスワード

<< 今さら聞けない!クラウド(その2)    画像横並べの術(最終回) >>