人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お役立ち情報

Moreを追記しました(9月28日)

ページへページへページへページへページへページへ

月刊誌「日経 PCビギナーズ」が、9月13日発売の10月号をもって休刊とのことです。
680円値段も手頃で分かり易い。私の愛読書でした。残念です。
10月号の表紙です。お薦めです。
お役立ち情報_d0181824_12314599.jpg

次回の投稿は30日の予定です。




【KikuchiMagick】で遊ぶ
大量コンポジット星景写真を処理するために開発されたソフトです。
このソフトを使うとこんな合成写真ができるのです。
お役立ち情報_d0181824_1082991.jpg


このソフトで遊んでみました。
先日撮影した中秋の名月、ススキ、そして花火の3枚の写真。
JPEG画像で大きさは横幅1024ピクセル × 縦768ピクセルです。
お役立ち情報_d0181824_9313321.jpgお役立ち情報_d0181824_9311526.jpgお役立ち情報_d0181824_9305126.jpg

この3枚の画像を「kikuchiMagick」でコンポジット(合成)すると次のようになります。
お役立ち情報_d0181824_9393589.jpg

来週のテーマ投稿で詳しく説明しましょう。

by PC-otasukeman | 2013-09-26 12:33 | Comments(14)

Commented by shizuo7f at 2013-09-26 17:02
そうだったんですね~、
お助けマンさんの愛読書。

“休刊”は残念ですね、
でも、“廃刊”じゃないから、“復刊”の可能性も。
期待できますでしょうか。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-09-26 18:13 x
★ shizuo7f さん
14年間続いたものの休刊ですから、
時代の流れからして復刊は期待できないでしょう。
編集部の皆様に感謝ですね。

Commented by polaris at 2013-09-26 19:34 x
お助けマンさん 今晩は~

休刊とは残念ですね!
未だ書店に有るといいのですが、久々に買って読んでみます♪
Commented by michi-kan at 2013-09-26 21:34
こんばんは~☆
休刊ですか!!
以前に何度か買ったことが有るのですが・・・
早速、買って来ます。
ありがとうございます。
Commented by miyakeoriibu at 2013-09-26 21:49
教えていただいてありがとうございました。
もう売り切れでしょうか・・・・・・。
早速明日本屋に行ってみます。
Commented by PC-otasukeman at 2013-09-27 09:47
★ polaris さん
★ michi-kan さん
★ miyakeoriibu さん

コメントありがとうございます。
「完全保存版」と謳っているだけあって、参考になる記事が満載です。
売り切れでないことを祈っています。
Commented by miyakeoriibu at 2013-09-27 16:39
「PCビギナーズ」 2軒の書店に問い合わせましたが、
売り切れで買えませんでした。
折角教えていただいたのに残念でした。
Commented by PC-otasukeman at 2013-09-27 17:51
★ miyakeoriibu さん
もう少し早くお知らせすればよかった。残念です。

Commented by polaris at 2013-09-27 22:18 x
早速書店に行ったところ最後の1冊があり購入できました!
写真記事の特集もありカメラの買い替えを検討している時だったのでタイムリーな内容で参考になりました♪
休刊は本当に残念ですね
Commented by PC-otasukeman at 2013-09-28 08:53
★ polaris さん
ラッキーでしたね。
良かったです。
Commented by pc5takahashi at 2013-09-28 22:19
たびたび買ってみていました。休刊になるのですか、残念ですね。私には難しい部分も多くありましたけれど。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-09-29 08:50 x
★ 宮本 さん
プリンタのソフトはNECのホームページからダウンロードしてください。
NECホームページ

サービス&サポート

ダウンロード

と進み、

型番(PR-L2360N)で検索
OS(Windows 7等)指定
プリンタドライバを選択
ダウンロードを実施
Commented by パソコンお助けマン at 2013-09-29 08:53 x
★ pc5takahashi さん
完全保存版です。将来お役に立つと思いますので、購入できれば、手元に備えておくとよいでしょう。
Commented by PC-otasukeman at 2013-09-30 11:43
★ 皆様へ
「PCビギナーズ」の件、
発行元に問い合わせてみましたら、在庫は十分あるとの回答がありました。

回答の抜粋です。
「日経PCビギナーズ」2013年10月号ですが、
弊社でお調べいたしましたところ、現時点で在庫は十分ございました。
しかしながら在庫は、随時変動するためお早めのご購入をおすすめしております。
下記サイトよりご注文をお待ちしております。

●「日経PCビギナーズ」(日経BP書店)
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/magazine/PB.html
----お電話または、FAXでのご連絡内容----------
●日経BP社読者サービスセンター
購読申込専用(お電話かFAXでお願いします)
年中無休 9:00~22:00
 フリーダイヤル 0120-210-546
 FAX 03-5696-3370
名前
URL
削除用パスワード

<< キクチマジック ショー(?)    ムービーをDVDへ書き込む >>