人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンの年末大掃除

2016年版
パソコンの年末大掃除(2016年)はこちらへ

ページへページへページへページへページへページへ

【ご相談内容】
今年もあと僅かです。
1年間お世話になったパソコンに感謝を込めて大掃除をしたいのですが、
何をどうすればよいか教えてください。

【回答】
パソコンの大掃除ですか。
私もここ2,3年やっていません。
この機会に手順書を作って、やって見ましょう。

大掃除の目的は、
「安心で快適なパソコンライフの環境つくり」
です。

【大掃除項目】
パソコン周辺の整理・整頓
パソコンの拭き掃除
ファイルとフォルダーの整理・整頓
バックアップの見直し
デスクトップの整理・整頓
ハードディスクの掃除(ディスクのクリーンアップ)
ハードディスクの整理・整頓(ディスクの最適化)
点検

【パソコン周辺の整理・整頓】
今の状態です。この状態、不快ではないのですが、家族の目も有りますので、整理・整頓から始めたいと思います。
パソコンの年末大掃除_d0181824_1538775.jpg

来週から少しずつやっていきましょう。

by PC-otasukeman | 2013-12-13 15:45 | Comments(6)

Commented by miyakeoriibu at 2013-12-13 20:36
先日CCleanerで掃除をしました。
もっといい方法があるのでしょうか?
サクサク動くようになればと思って、楽しみにしています。
Commented by shizuo7f at 2013-12-13 21:10
そうですね~、
毎日使ってる割には、日ごろの手入れも案外怠ってます。
師走の今この際、やってみますか、お助けマンさんのお力を借りて♪

ハッピ~な暮らしに、随分お世話になりっ放し。
先ずは、 パソコン周辺の整理・整頓、 パソコンの拭き掃除 ファイルと…。
Commented by michi-kan at 2013-12-13 21:42
PCも大掃除が必要ですね。
何から手を付けて良いのやら・・・
①と②は出来るので先ずはこれから・・・
後はご指導を待っています。
よろしくお願いします。
Commented by semineo at 2013-12-15 23:14
こんばんは
パソコンの大掃除、やらなくてはなりませんね。
そう、周辺の掃除もしなくては・・・
忙しい年末ですが頑張ります。
Commented by おれんじ at 2013-12-16 12:17 x
こんにちはお久しぶりです。
ばばさんのブログで、パソコンの大掃除・・・
見て慌てて来ました。
私も①②は出来ますが、後ご指導宜しくお願いします。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-12-16 17:25 x
★ 皆様へ
コメントありがとうございます。
大掃除も原理・原則・基本に立ち返り行いましょう。
①、②は16日に投稿しました。
名前
URL
削除用パスワード

<< パソコンの年末大掃除(その1)    Windows XP サポート... >>