人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャドウコピーとは

ページへページへページへページへページへページへ

【ご相談内容】
Cドライブの空きがどんどん減ってしまいます。
少し回復して6GBくらいになりましたがここ数日PCを立ち上げた時に1GBくらいに減っていて、
ディスクのクリーンアップ・シャドウコピーのクリーンアップを実行してやっと6GBになりました。
Windows Vista Home Premium
Cドライブの容量は83.4GB 現在の空きは 6.2GB(7.4%)です。

【回答】
パソコンには「システムの復元」と「以前のバージョンに戻す」というお助け機能があります。
例えば、
① プログラムをインストールしたら動きがおかしくなった、
② ファイルを間違って修正し、上書き保存をしてしまった、
③ ファイルを削除し、ごみ箱も空にしてしまった、
等など・・
こんなときに、前の状態に戻すことが出来る機能です。

その為に、その時々の「システム設定」や「ファイル」のコピーが保存されています。
保存するタイミングは設定によって決められており、自動的に実行されています。
また、保存出来る容量も設定によって決まっており、容量をオーバーする場合は古いコピーは削除され、新しいものが保存される仕組みになっています。

保存は意識することなく実行されることから「シャドウコピー」と呼ばれています。
そして保存のタイミングを「復元ポイント」と呼んでいます。

ご相談者の場合は、ディスクのクリーンアップで1GBから6GBに増えても、その後のシャドウコピーによってディスク容量が減少していったものと思います。

【ご注意】(11日追記)
「システムの復元」と「以前のバージョンに戻す」機能の対応はOSによって異なります。
シャドウコピーとは_d0181824_846335.jpg


【対策】
不要ファイルを削除し、使用頻度の少ないファイルをDドライブや外部メモリ(外付けHDD、DVD等)に移して、ディスクの空き容量を20%(相談者の場合は17GB)以上にしてください。
シャドウコピーの増減による影響が及ばないようにするのです。
ディスクの最適化はディスクの空きエリアを使っていますので、少ないと最適化も実行できなくなります。

【シャドウコピーについて】
私のWindows 7 で検証してみましょう。
検証用のフォルダーをデスクトップに作成し、word文書とExcel文書を保存しました。
検証用フォルダを右クリックし、出てきたリストの[プロパティ]をクリックします。
シャドウコピーとは_d0181824_14395391.jpg

フォルダーのプロパティ画面が出ます。[以前のバージョン]タブをクリックします。
作成した直後ですからシャドウコピーのタイミングはなく、当然、利用可能な以前のバージョンはありません。
シャドウコピーとは_d0181824_14472924.jpg

フォルダーの中のExcel文書も同じようにしてプロパティを開きます。
シャドウコピーとは_d0181824_14514498.jpg

Excelファイルのプロパティが出ます。 [以前のバージョン]タブをクリックします。
こちらも作成した直後ですから利用可能な以前のバージョンはありません。
シャドウコピーとは_d0181824_14552386.jpg

復元ポイントを手動で作成し、シャドウコピーを実行してみます。(注:実際は設定されたタイミングで実行されます)
手動の方法は次回説明します。
シャドウコピー後にフォルダーを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
シャドウコピーとは_d0181824_14395391.jpg

フォルダーのプロパティが出ます。[以前のバージョン]タブを開きます。
シャドウコピーを実行した時のフォルダーが表示されています。
シャドウコピーとは_d0181824_1521562.jpg

Excelファイルもシャドウコピーの対象です。
Excelファイルがコピーされて表示されています。
シャドウコピーとは_d0181824_15132959.jpg

このようにして古いバージョンを見ることが出来ます。

その後、Excelファイルを削除して、ごみ箱も空にしてみました。
ごみ箱から戻すこともできません。フォルダーを開いてもExcelファイルはありません。

こんなときはフォルダーを右クリックしてプロパティを出し、以前のフォルダーがあれば、Excelファイルを開くことが出来ます。
ただし、シャドウコピーのタイミングによっては見ることができません。
シャドウコピーとは_d0181824_15223178.jpg
シャドウコピーとは_d0181824_1523479.jpg


フォルダーやファイルのプロパティ画面を出し、「以前のバージョン」というタブがあれば、シャドウコピーの対象です。
ファイルが無くなった時や、古いバージョンを見たいときは、探してみてください。

という訳で、ファイルやフォルダーが多くなればなるほどシャドウコピーの量も多くなり、ディスク容量も沢山必要になることが分かると思います。

実際私のパソコンではシャドウコピーで使用されていたディスクは6.25GBでした。
シャドウコピーのクリアで丸々ディスクの空き容量を増やすことができましたが、その後のシャドウコピーの実行でたちまち減っています。
次回はこの辺をもう少し検証してみましょう。

by PC-otasukeman | 2014-01-10 09:30 | Comments(5)

Commented by nanako-729 at 2014-01-10 19:49
お助けマンさん、こんばんは!
シャドウコピーのお話ありがとうございます!

デスクトップにフォルダを貼りつけてやってみました。
右クリック、プロパティ「以前のバージョン・・・」という項目が
見当たりません。Vistaでも同じようにできますか?
Commented by パソコンお助けマン at 2014-01-11 08:57 x
★ nanako-729 さん
「以前のバージョンに戻す」機能は
VistaのHome BasicとHome Premiumでは対応していないようです。
(本文に対応表を追記いたしました)
ご指摘頂きありがとうございました。
Commented by nanako-729 at 2014-01-11 09:19
おはようございます!
うちのVistaにはついてない機能なんですね。
そうだったのですか・・・残念
ご連絡ありがとうございました。
Commented by shizuo7f at 2014-01-13 10:33
「…シャドウコピーで使用されていたディスクは6.25GB」。
お助けマンさん結構あるもんですね~、
確かに便利な機能だけど、容量が…。
“クリーンアップの実行”も必要なんですね。

“サツキとメイの家”
よかったですね~、お孫さんの嬉しさわかります。
思い出します、我が家も^^。
http://shizuo7f.exblog.jp/18066122
Commented by PC-otasukeman at 2014-01-13 10:52
★ shizuo7f さん
コメントありがとうございます。
ご案内頂いた 2012-10-14 の「サツキとメイの家」の記事を楽しく拝見させて頂きました。
いつも変わらない風景ですね。

手こぎポンプと破れたバケツ・・・・・
孫娘もすっかりハマっていました。トトロの力でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

<< シャドウコピーとは(その2)    今年の課題 >>