人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドオン管理で犯人探し

ページへページへページへページへページへページへ

いつも[X]をクリックして消している迷惑な広告の画面
Internet Explorerをアドオンなしで起動すると表示されないことが分かりました。
迷惑な広告画面はアドオンの仕業ということになりますね。

アドオンとは、標準のInternet Explorer に機能を追加するために後から組み込まれたプログラムのことです。ダウンロードで組み込まれるケースがほとんどで、YahooのツールバーやGoogleのツールバーはその代表的なものです。
有益のものもあれば迷惑なものもあります。
迷惑な広告はその一つと言えるでしょう。
ということで、「アドオンの管理」という機能を使って犯人探しをしてみましょう。
Internet Explorer を起動して迷惑な広告が表示されるページを開きます。
ここではYahooツールバーを表示しているアドオンを見つけて画面から消してみましょう。
アドオン管理で犯人探し_d0181824_10265533.jpg

メニューバーの[ツール]をクリックし出てきたメニューの[アドオンの管理]をクリックします。
アドオン管理で犯人探し_d0181824_10273150.jpg

アドオンの管理画面が出ます。
組み込まれたプログラムが表示されています。スクロールしてそれらしきプログラムを探します。
アドオン管理で犯人探し_d0181824_10282782.jpg

Yahoo ツールバーというプログラムが犯人のようだと思ったとしましょう。
このプログラムをクリックして選択します。[無効にする]というボタンが出て来ますので、クリックします。
アドオン管理で犯人探し_d0181824_10285176.jpg

確認画面が出ますので、[無効にする]をクリックします。
注意:この画面が出ないアドオンもあります。

アドオン管理で犯人探し_d0181824_10292334.jpg

無効になったことを確認して[閉じる]をクリックします。
注意:右下のボタンは「有効にする」と変わりますが、これは有効に戻すときのものですから、クリックしないでください。
アドオン管理で犯人探し_d0181824_1030033.jpg

Yahoo ツールバーが消えました。
消えなかった場合は表示している画面を更新してみてください。
これで、Yahoo ツールバーを表示しているのがアドオンの「Yahoo ツールバー」ということになります。
アドオン管理で犯人探し_d0181824_10302139.jpg

もし、問題の画面が消えなかったときは、②から同じ操作で有効に戻します。

Yahoo ツールバーのような身元がしっかりしたプログラムはすぐ分かりますが、一般にはプログラム名が分からないのが普通です。
この場合は最初のプログラムから一つずつ無効にしてプログラムを探してください。
無効にして表示が消えない時は必ず有効に戻してください。

【ご参考】
私の7パソコンのアドオンの状態です。
緑枠のアドオンは閲覧に必要なアドオンです。
アドオン管理で犯人探し_d0181824_10161651.jpg
アドオン管理で犯人探し_d0181824_10163442.jpg
アドオン管理で犯人探し_d0181824_10164980.jpg
アドオン管理で犯人探し_d0181824_1017484.jpg
アドオン管理で犯人探し_d0181824_10171897.jpg


ちょっと根気のいる作業ですが、試してみてください。
【ご注意】
アドオン機能はいろいろな場面で使用されています。
「無効」にすることにより、他に影響することがありますので、その時は「有効」に戻し、別の方法で対策しなければなりません。

【ご相談者へ】
無効にしたプログラム名を記録し、お知らせください。
こちらで検証しますので、宜しくお願いします。

by PC-otasukeman | 2014-09-08 11:27 | Comments(11)

Commented by banban0501 at 2014-09-08 12:43
iPad miniからコメントです

パソコンで根気よく検証してみます

ご報告させていただきます
Commented at 2014-09-09 11:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 李音 at 2014-09-09 11:43 x
アドオンの記事読みました。
理解はちょっと出来ましたが操作は簡単そうですが
他の設定や機能に影響しないだろうかと
未だちょっと不安です。
こういう記事が有った事メモしてて
勇気が持てたら触ってみます(笑)

やって見ようかと思ったら汗が出てきた(^^;)
こんな初心者です 有難う御座いました。
Commented at 2014-09-09 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-09-09 13:46 x
★ 鍵コメ さん
ブログへお邪魔します。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-09-09 13:57 x
★ 李音 さん
YahooツールバーかGoogleツールバーをお使いですか?
これらはヤフーやグーグルが提供している拡張機能です。
使い始めると大変便利なものです。
しかし、予備知識もなく、ある日突然現れると困惑してしまいますね。
こんな時、アドオンのことを思い出してください。
Commented by vimalakirti at 2014-09-10 13:24
お助けマンさま
こんなに丁寧に説明していただいて、とても分かりやすく助けられています。
とはいうものの、今度もまたYou-Tubeを適切なサイズで貼ることに失敗。
マスターするのにはちょっと時間がかかりそうです(苦笑)。がんばります!
Commented by パソコンお助けマン at 2014-09-10 14:31 x
★ vimalakirti さん
頑張ってください。
そちらに今お邪魔してコメントを残してきましたので、ご覧ください。
Commented by vimalakirti at 2014-09-10 16:12
お助けマンさま
たびたびのご指導、ありがとうございます。
今度はうまくいったようです♪
Commented by パソコンお助けマン at 2014-09-10 16:17 x
★ vimalakirti さん
お役に立てて良かったです。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-09-26 09:39 x
★ 鍵コメ さん
犯人が見つかって良かったです。
アドオン捜査が功を奏したようで、記事がお役に立ち嬉しいです。
パソコンライフをお楽しみください。
名前
URL
削除用パスワード

<< ミルク姫の今を撮る    Internet Explor... >>