人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食 2014 in 瀬戸

軌跡
皆既月食 2014 in 瀬戸_d0181824_17254269.jpg
皆既月食 2014 in 瀬戸_d0181824_17553389.jpg


ページへページへページへページへページへページへ

世の中 青色LEDの話題の中、お助けマンは赤い月の撮影に挑戦しました。
昨年の経験を活かし、カメラをセット
レンズ 300mm、ISO 100、絞り F8、シャッタースピード 1/250
三脚、レリーズ・・・・
夕食を食べ始めた時です。 テレビ画面に欠け始めた月が!
ビールを飲み干し、下調べをしていた撮影場所へ・・・・
18時35分 撮影開始
最初の写真です。相当欠けていました。不覚でした。
皆既月食 2014 in 瀬戸_d0181824_1104164.jpg
月が欠けていく様を順調に撮影。
皆既月食 2014 in 瀬戸_d0181824_1144398.jpg皆既月食 2014 in 瀬戸_d0181824_115041.jpg皆既月食 2014 in 瀬戸_d0181824_1154337.jpg
さあこれから皆既月食という時に無情にも雲の中へ。
下の写真はその直前でシャッタースピードを変えて撮ったものです。
皆既月食 2014 in 瀬戸_d0181824_1116696.jpg

この写真を最後に月は雲の中へ。  
皆既月食 2014 in 瀬戸_d0181824_11162787.jpg

家に戻り、夕食の続きを食べ始めたとき、妻の声で空を見ると、
なんと、赤い月が出ているではありませんか!
皆既月食は時間が長いこと、
雲は動くもの、
すっかり基本を忘れていました。
そして撮った赤い月です。(シャッタースピード 8秒)
皆既月食 2014 in 瀬戸_d0181824_11252365.jpg

シャッタースピード 1秒・2秒・4秒・6秒
皆既月食 2014 in 瀬戸_d0181824_11271589.jpg皆既月食 2014 in 瀬戸_d0181824_11273455.jpg皆既月食 2014 in 瀬戸_d0181824_11275549.jpg皆既月食 2014 in 瀬戸_d0181824_11282019.jpg

上の画像はトリミング以外の加工はしていません。
後日の楽しみにします。ピントが甘かったのが反省点です。
次回は来年の4月とか。
原理・原則・基本を大切に!をモットーのお助けマン
カメラの世界はまだまだです。
でも、少年の気分で皆既月食を楽しむことができました。
これもブログを始めたお陰です。感謝です。

ブロ友さんからお借りした画像です。図鑑代わりに掲載させて頂きました。
皆既月食 2014 in 瀬戸_d0181824_1731797.jpg

by PC-otasukeman | 2014-10-08 22:00 | Comments(12)

Commented by banban0501 at 2014-10-09 12:21
皆既月食の終わりの方をちらっと見ただけでしたので
ここで 綺麗にみることができましたよ

赤い月になっていることには
遠目でみたので 気がつきませんでした

残念です

また来年楽しみにしています
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-09 12:30
私は出かけていましたので 出先でスマホで撮りました(笑)
風景と一緒に撮ったので月は小さいです
帰宅してコンデジで手持ちで撮りました
案の定 ボツでした(笑)
赤い月お見事です(^^)/
Commented by miyakeoriibu at 2014-10-09 12:59
きれいに撮影されましたね。
何度も外に出て幻想的な月を眺めました。
私のカメラでは無理と思い、撮りませんでした。
赤い月 約1時間ぐらい見えました。
Commented by fuchan_k at 2014-10-09 15:13
湘南はしっかりと曇っていましたから
な〜んにも見えませんでした。

赤い月、ロマンチックですね〜。
見せていただけて嬉しいです。😊
Commented by パソコンお助けマン at 2014-10-09 17:41 x
★ banban0501 さん
瀬戸の月は綺麗でしたよ。
来年は是非挑戦してください。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-10-09 17:44 x
★ honokanikaorujp さん
コメントありがとうございます。
光量が低いので難しいですが、雰囲気だけは撮れたのではないでしょうか。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-10-09 17:47 x
★ miyakeoriibu さん
お褒め頂きありがとうございます。
赤い月・・・・1時間もあったのですよね。
雲の合間の撮影で限界がありましたが、初めての挑戦にしては良く撮れたと思います。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-10-09 17:49 x
★ fuchan_k さん
全国的に見られたと思ったのですが、残念でしたね。
来年に期待しましょう。
Commented by koneko3y at 2014-10-09 22:04
私も皆既月食楽しみました。
何枚も写した中からブログアップしました。
三脚も出さず、手持ちですが、次回はちゃんと
写してみようかしらと反省しました。
あんパンのようなお月さまを見た時は
感動しました。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-10-10 10:07 x
★ koneko3y さん
今拝見させて頂きました。
綺麗に撮れており、まるで図鑑を見ているようです。
撮影技術の違いを感じました。
次回は満丸の月から撮影します。
Commented by tomoyoshikatsu at 2014-10-10 11:07
こんにちは、『 写真 』UP 解決しました!
お手数をおかけしました、初期設定で… 中断していました m(__)m……

たぶん、野球に夢中になっていたと思います!

野球と…………… 政治批判ばかりの Blogですが… これからもよろしくお願いします
Commented by パソコンお助けマン at 2014-10-10 11:31 x
★ tomoyoshikatsu さん
問題が解決して良かったです。
これからもご一緒にパソコンライフを楽しみましょう。
名前
URL
削除用パスワード

<< 皆既月食 撮影の反省と教訓    マイピクテャーの写真ファイルの並び順 >>