2015年 10月 06日
Windows 10 へのアップグレードをご検討の方へ
Windows 10 への無償アップグレードが開始されて2か月余り経過しましたが、トラブルが多く報告されています。
相談室にも次のようなコメントが寄せられました。
【コメント内容】
ど素人です。「無料でバージョンアップ(こんな名称かは不明ですが)」の画面がでてきて、バックアップをとることも忘れ、画面の問いかけに応答する形ですすめ、貴殿のブログ記事の⑦まで到達したところで、画面中央がブルーで・・・が「つつつつ...っ」と円を描いてブラック画面とブルー画面とでチカチカし、丸1日がたってしまいました。ウインドウズ7からのバージョンアップです。これは、故障ですかね?どうしたらパソコンが元に戻るのでしょうか。泣きそうです。
【回答】
電源スイッチの長押し(5秒以上)で一旦電源を切り、再度電源スイッチを押して起動をしてみてください。
さて、結果はどうなったことでしょうか?
パソコンメーカーのサポート案内には次のようなことが書かれています。
① アップグレード対象外機種のアップグレードは行わない
アプグレードするときは、
② 再セットアップメディアを作成し、
③ データのバックアップを取る。
アップグレードの途中でアクシデントに見舞われ、パソコンが動かなくなったときは再セットアップメディアがないとどうにもなりません。
また、データのバックアップがないと大切なデータを失うことになります。
2か月余り検証したお助けマンの結論でもあります。
【参考記事】
Windows 7の再セットアップディスク作成
Windows 8の再セットアップディスク作成
NECのWindows 10のサポート案内
by PC-otasukeman | 2015-10-06 15:58 | Comments(2)
Commented
at 2015-10-07 21:24
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
PC-otasukeman at 2015-10-09 19:43
★ 鍵コメ さん
解決して良かったです。
また、お困りの時はコメントでお知らせください。
その節は公開コメントでお願いします。
「一人の困ったは皆んなの困った」ですから・・・
解決して良かったです。
また、お困りの時はコメントでお知らせください。
その節は公開コメントでお願いします。
「一人の困ったは皆んなの困った」ですから・・・
0