人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラーレンズ500mmで初撮り

ページへページへページへページへページへページへ
ミラーレンズ500mmで初撮り_d0181824_1293755.jpg
ミラーレンズ500mmで初撮り_d0181824_16375127.jpg
Windows 10 アップグレード 体験記(目次)

どんより曇り空でしたが、初撮りに神田池へ
カワセミの飛行は2回見たが、ポイントへは立ち寄らず・・・
ミラーレンズ500mmで初撮り_d0181824_13055429.jpg
ミラーレンズ500mmで初撮り_d0181824_13070352.jpg

ポイントの左を見ると獲物を狙う猫が・・・立ち寄らぬはずです。早々に引き揚げる。
ミラーレンズ500mmで初撮り_d0181824_13263841.jpg

帰りぎわに アオサギが姿を見せてくれました。 神田池初顔です。・・・
(この時だけ雲の切れ目から薄日が差してくれました。)
ミラーレンズ500mmで初撮り_d0181824_12565208.jpg
ミラーレンズ500mmで初撮り_d0181824_13380105.jpg
ミラーレンズ500mmで初撮り_d0181824_12572616.jpg
ミラーレンズ500mmで初撮り_d0181824_12581411.jpg
ミラーレンズ500mmで初撮り_d0181824_12575022.jpg

そしていつもの顔ぶれです。
カモとオオバン
ミラーレンズ500mmで初撮り_d0181824_13021418.jpg

ヤマガラ
ミラーレンズ500mmで初撮り_d0181824_13024203.jpg

アオサギを狙う500mmのミラーレンズ
ミラーレンズ500mmで初撮り_d0181824_16251453.jpg

次は晴天の日に!!

by PC-otasukeman | 2015-12-14 13:45 | Comments(8)

Commented by 844-41 at 2015-12-14 17:44
すっかり鳥撮りにハマっているんですねっ
晴天の日で、順光・半順光で狙われると良いと思います☆
お持ちのカメラですと、高感度への耐性があまりないと思いますので、
光量たっぷりの晴天の日に、鳥撮り必要なSSをkeepしつつ、なるべく低感度で臨まれてくださいね^^
楽しみにしています。
Commented by kazewokitte at 2015-12-14 19:48
専門家の指摘は、さすがに深いものがありますね。私は、ただただなんとすごいアオサギ!!!!!です(笑)
翡翠、期待しておりますので‼️
Commented by PC-otasukeman at 2015-12-15 09:32
★ 844-41 さん
いつもご指導ありがとうございます。
「光量たっぷりの晴天の日」
野鳥撮りでは必須条件ということがようやく理解できました。
Commented by PC-otasukeman at 2015-12-15 09:38
★ kazewokitte さん
アオサギの撮影で残念なのは、飛び立つ瞬間が撮れなかったことです。
飛び立つ気配がなく、近くのヤマガラにカメラを移したとき、無情にも飛び去ってしまいました。
ジッと我慢の待ちも必要のようです。
「翡翠」撮影で活かします。
Commented by yaguchitenga at 2015-12-15 17:59
猫が鳥を狙ってるんですね
食べちゃうのかな
アオサギは東京でもよく見かけます
なんか王者のような雰囲気ですね
Commented by PC-otasukeman at 2015-12-15 22:22
★ yaguchitenga さん
コメントありがとうございます。
鳥の方が逃げ足が速いと思います。
捕まるかどうか?
上の写真、こんなに良く撮れるとは・・・
自分でも関心しています。
Commented by 844-41 at 2015-12-16 01:00
こんばんは。
鳥撮影はなるべく速いSSが望ましいです。
且つ、お持ちのレンズが500㎜ですから、まず一般的な手ぶれさせないSSは500㎜だと500*1.6=800で、1/800が目安になります。
(*1.6はCanonのAPS-Cの135版換算距離にするため)
「M」「Av」「Tv」の内、SSを自分で決めれるのは「Tv」モードなので、そこで1/800よりも速いSSを設定し、
さらに写りを良くするためにISO感度を、状況が許す限り低く設定しておきます。
(例えば上限をISO200にするなど)
後はEV(露出) = AV + TVの基本通りです。
適正露出になるよう頑張ってください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E5%87%BA_%28%E5%86%99%E7%9C%9F%29
Commented by PC-otasukeman at 2015-12-16 06:54
★ 844-41 さん
ありがとうございました。
原理・原則・基本をしっかり掴み、その上に技術・技能を積み重ねるのが大切なのですね。
心強く頑張れそうです。
名前
URL
削除用パスワード

<< インストール・オン・デマンド ...    ミラーレンズ500mm1:6.3DX >>