人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイクロソフト アカウントを取得して設定する

Windows 10へのアップグレード・・機は熟しました
詳細はこちらをご覧ください。(2016年1月17日記)

ページへページへページへページへページへページへ
マイクロソフト アカウントを取得して設定する_d0181824_1293755.jpg
マイクロソフト アカウントを取得して設定する_d0181824_16375127.jpg


Windows 7 から10へアップグレードした方へ

パソコンを使うとき、最初に使用者名とパスワードを入力して始めますが、この使用者名とパスワードをアカウントと呼びます。
Windows 10 では「ローカルアカウント」と「マイクロソフトアカウント」を切り替えて使えるようになっています。
「ローカルアカウント」はそのパソコンだけのもの。
「マイクロソフトアカウント」はマイクロソフトの各種クラウドサービスを利用するためのアカウントです。
Windows 7 では「ローカルアカウント」しか使えませんでしたので「マイクロソフトアカウント」の取得と設定が必要です。

【新規に取得して設定する手順】
:手順では「マイクロソフトアカウント」を「Microsoft アカウント」と表記します。
[スタート]-[設定]をクリックします。
マイクロソフト アカウントを取得して設定する_d0181824_12061642.jpg

設定画面が出ます。[アカウント]をクリックします。
マイクロソフト アカウントを取得して設定する_d0181824_12062948.jpg

アカウントの画面が出ます。[メールとアカウント]を開くと今使っているアカウントが表示されます。
私のパソコンはWindows 7をアップグレードしたので、ローカルアカウント(アカウント名は「パソコンお助けマン」(管理者))になっています。
[Microsoft アカウントでのサインインに切り替える]をクリックします。
マイクロソフト アカウントを取得して設定する_d0181824_11311011.jpg

「自分流にセットアップする」画面が出ますので、[作成しましょう!]をクリックします。
マイクロソフト アカウントを取得して設定する_d0181824_12064954.jpg

「アカウントを作成しましょう」画面が出ますので、表示名を入力して[新しいメールアドレスを取得]をクリックします。
Microsoft アカウントではメールアドレスとパスワードがアカウントになります。
マイクロソフト アカウントを取得して設定する_d0181824_12070310.jpg

好みのメールアドレス(私はsuketto300と入力)とパスワード(私は数字8桁と英字1文字を入力)を入力して、[次へ]をクリックします。
マイクロソフト アカウントを取得して設定する_d0181824_12071682.jpg

「セキュリティ情報の追加」画面が出ます。本人確認用の連絡先を登録します。
電話で受ける場合は電話番号を、メールで受ける場合は[代わりの別のメールを追加]をクリックします。
私はメールで受けるようにしました。パソコンでメールを受信できる方はこちらをお勧めします。
マイクロソフト アカウントを取得して設定する_d0181824_12072727.jpg

連絡用メールアドレスを入力して、[次へ]をクリックします。
マイクロソフト アカウントを取得して設定する_d0181824_12073961.jpg

マイクロソフトの設定画面です。
エクスペリエンスとは「これまでになかった体験」という意味です。
どのように使われるか分かりませんが、取り敢えず[次へ]をクリックします。
マイクロソフト アカウントを取得して設定する_d0181824_12081153.jpg

確認画面が表示されます。
この画面の意味するところは、
「 今後、パソコンを使うときはMicrosoft アカウントでサインインしてください。
ステップで設定したメールアドレスとパスワードがMicrosoft アカウントになりますので、忘れないようにしっかり記録してください。
最後に本人確認のため、これまでパソコンを使うときに入力していたパスワード(Windows パスワードと言います)を入力してください。ただし、パスワードを設定していない場合は入力しないで[次へ]をクリックしてください。」
ということです。
私は4桁のパスワードを設定していましたので、4桁のパスワードを入力して[次へ]をクリックします。
マイクロソフト アカウントを取得して設定する_d0181824_13314699.jpg

パスワードを間違えたようです。パスワードが違うとその先へ進めませんので注意してください。
正しいパスワードを入力して[次へ]
マイクロソフト アカウントを取得して設定する_d0181824_13320267.jpg

で設定したパスワードは9桁です。パソコンを開く度に9桁の入力は大変です。
PINすなはち暗証番号4桁に設定することができます。
[PINの設定]をクリックして設定すれば終了です。
マイクロソフト アカウントを取得して設定する_d0181824_13322345.jpg

アカウント画面に戻ります。
Micosoft アカウントに切り替わりました。「suketto300@outlook.jp」が表示されます。
:この画面で「ローカルアカウント」へ戻すこともできます。
マイクロソフト アカウントを取得して設定する_d0181824_12111984.jpg

【注意】
ローカルアカウントのパスワード、Microsoft アカウントのパスワードは必ず記録しておいてください。
このパスワードを忘れるとパソコンを使うことが出来なくなります。

by PC-otasukeman | 2016-01-20 12:38 | Comments(16)

Commented by juju3291a at 2016-01-20 20:42
まだ10にしていません

★元気ばば★
Commented by PC-otasukeman at 2016-01-20 22:42
★ juju3291a さん
無償期間は7月29日まであります。
じっくり、ゆっくり研究して判断してください。
Commented by amaou777 at 2016-01-22 16:22
度々すいません
前からなんですがブロ友さんの新着記事が
メールに送られて来なくなりました
携帯のメールアドレスにしてました
ヤフーに変えてみたのですが届きません
ヤフーもgmailを通してしています
gmailを通して送られるように設定したと
思うのですが自分で設定したのかも
忘れました
ドメインを何処のに変えればいいのでしょうか?
よろしくお願いします
Commented by パソコンお助けマン at 2016-01-22 17:25 x
★ amaou777 さん
今、テストしています。暫くお待ちください。
Commented by パソコンお助けマン at 2016-01-23 10:47 x
★ amaou777 さん
私のブログでテストしましたが、gmail、outlook、yahoo、commufa 全てのドメインでメールを受信することができました。もう一度[設定]-[メールアドレス設定]で[送信テスト]を実行してみてください。
Commented by yaguchitenga at 2016-01-23 12:06
10にアップグレードしようと考えているのですが
現在使用している外付けHDDの(バッフアロー製品)ですが販売が終了しています
まだ容量があるので買い替えが勿体ないので
そのまま使用したいと思っていますがサポート終了だと
10では使用できなくなるのでしょうか?
宜しくお願いします
Commented by PC-otasukeman at 2016-01-23 16:55
★ yaguchitenga さん
HDDはWin10 でも問題なく使える筈です。
バックアップ用にデーターを保存しているHDDがWIN10になったら使えないというのでは困りますからね。
特にHDDは互換性は必須な周辺機器です。
販売が終了していても重大な欠陥が見つかればサポートはしてくれると私は信じています。
HDDの型番をお知らせください。確認してみましょう。
Commented by yaguchitenga at 2016-01-23 17:22
ありがとうございます
バッフアローのHDDの型番です
HD-PNT1.OU2-BLです
宜しくお願いします
Commented by shizuo7f at 2016-01-23 19:53
まだ躊躇っているわたし、
なかなかWindows 7 から10へアップグレードしないでいます^^;。
お助けマンさん、いつもいろいろ教えて下さり有難うございます。

日本列島は今シーズン一番の大寒波、厳重な警戒が必要のようですね。
素敵な週末をお過ごしください♪
Commented by PC-otasukeman at 2016-01-23 22:33
★ yaguchitenga さん
お使いのHDDはWindows 7 の世代の製品です。
仕様を確認しましたが、対応OSはXP、Vista、7 とありました。特別なOS用ではありません。従って8.1、10にも使えると考えて良いと思います。
まずは使用してみてください。その結果おかしな現象が出ましたら、お知らせください。
Commented by PC-otasukeman at 2016-01-23 22:47
★ shizuo7f さん
Windows 7 は成功機種です。長く使いたい機種でもあります。ただ2020年にはサポートが終了します。
一方、Win10はマイクロソフト社の自信作であり、サポートが無期限というものです。
ある程度リスクはありますが、一度は無償期間中に使ってみるのもよいかと思います。
まだ、6か月の猶予があります。じっくり、ゆっくり研究してみてください。
Commented by amaou777 at 2016-01-24 11:12
gmailの設定をやり直してしますが
中々iPhoneの方と合致しないようです
昨夜は一旦大量のメールが届いたのですが
その後また届かなくなりました
Commented by PC-otasukeman at 2016-01-24 11:22
★ amaou777 さん
なかなか難しいですね。
こちらも届いたり届かなかったりです。
Commented by yaguchitenga at 2016-01-24 18:32
何とか成功しました
HDDに写真を送ったり、見る事が出来ました
内蔵のテレビが不具合になり新しくダウンロードしたら
見る事ができるようになりましたし
まだ、てこずりそうですが、こうなると慣れる事しか
ないですね。ただUSBメモリーにエラーが出っ放しですが
これもソニーから新しくダウンロードですかね
ありがとうございました
Commented by PC-otasukeman at 2016-01-24 22:40
★ yaguchitenga さん
成功して良かったです。
アップグレードの途中、不安になったこと、内蔵テレビの不具合と新しくダウンロードして直ったこと、USBメモリのエラーのことをもう少しい詳しくお知らせ頂くと有難いのですが、宜しくお願いします。
Commented by yaguchitenga at 2016-01-25 18:53
USBメモリーですが「認識出来ません」と通知が来るんですよ。10に合わないんですかね
アップグレードの時は1時間半ぐらいかかり
ラストまじかで画面が真っ暗になった時は少し焦りました
内蔵テレビの不具合は途中でテレビを消したとエラーの理由が来ました。それでソニーのバイオを検索して
新しいソフトをダウンロードしたら修復できました
内蔵ハードデスクに映画やドラマが見れなくなるなと
思いましたがおかげで一安心でした
それと、pcでDVDが見れなくなりました
CD音楽は聞けるんですけどね。これは前からネットで
言われてましたね。
今はレンタルしてまで見る映画がないのであまり
見る事はないですが、なぜなんでしょうね
それと、外付けのDVDも手持ちのソフトで「見れるかな」と、やってみましたが「致命的なエラー」ですと出てきて
まるっきりみれません。使用してないときに電源を入れっぱなしにしたからでしょうかね
僕の使用しているソニーバイオのシリアルナンバーです
VPCL225fuです
ソニーからバイオから離れる前に買い替えたPCです
今回はありがとうございました
名前
URL
削除用パスワード

<< ちょっと一服    Windows 10へのアップ... >>