人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記事を書く欄のツールアイコンが消えた!?

ページへページへページへ

【ご相談内容
初めまして、エキサイトブログを楽しんでいる者です。
ここ数日、次のようなことで思うように記事が書けません。
記事を書く欄のツールアイコン(↓)がなくなり、クエスチョンマークが2あり押してみたら危険性があるためすぐに閉じて下さいとのこと。
記事を書く欄のツールアイコンが消えた!?_d0181824_11312639.jpg

画像はアップロードできるのですが貼り付けができません。
文字だけは書けますが改行もできません。・・・
下書き保存のものや過去記事は設定からは文字の羅列だけで画像もうつりません。
「クロスサイトスクリプトを防止するためにこのページは変更されました」のメッセージが画面下によく出ます。
ブログだけで他は異常がありません
機械に疎く自己流で始めたブログです。
パソコン用語もわからずどこか触って消えてしまうのも怖く・・・お助けください。

【回答】
2015年7月4日の「閲覧の履歴の削除」を実行してみてください。
(URL・・http://sukettopc.exblog.jp/21934728/ )

【補足説明】
ご相談は1月18日に寄せられ、即日解決しました。
皆様にも参考になる事例ですから補足説明させて頂きます。

いつも見慣れたページ(今回は「記事を書く」画面)が突然おかしくなったとき、最初に試みるのが「閲覧の履歴の削除」です。
今回はこれが功を奏したものです。

ページを閲覧すると「インターネット一時ファイル」「Webサイトのファイル」「クッキー」「Webサイトデータ」というエリアに、ページをすばやく表示したり、パフォーマンスを向上する情報が保存されます。
この情報が何らかの事情で異常になると、見慣れた画面が突然変わったり、動作がおかしくなったりするのです。
悪意のある第三者(いわゆるコンピューターウイルス)の仕業もあればWebサイト(エキサイト)側に原因がある場合もあります。
いずれにしても、対策は「閲覧の履歴の削除」を実行するのが一番です。

【クロスサイトスクリプトとは】
クロスサイトスクリプトは一般にフィッシング詐欺目的で使用されるものです。
ご相談者の場合「記事を書く」ページに埋め込まれた悪質なコードを検出したようで、その実行を防ぐためにページが変更されたものです。
その結果としてツールアイコンが無くなったり、画像が貼り付かなかったり、改行ができなくなったりしたものと思います。
悪質なコードも閲覧の履歴の中に潜んでいたのでしょう。削除できて良かったです。
なお、Internet Explorer はこの悪意のあるコードを自動的にブロックする機能がありますので、実害の心配はないでしょう。

ご相談者はブロ友さんのご紹介でこちらに駆け込んで頂いたようです。
パソコンの駆け込み寺としてお役に立てて良かったです。

by PC-otasukeman | 2018-01-22 15:54 | Comments(7)

Commented at 2018-01-22 16:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2018-01-22 16:43
ご相談者さん、よかったですね~。
ほっとされたでしょうね、即日解決(^^♪。
わからない時、不安と焦り…、どうすることも出来ず。
お助けマンさん、お喜び頂けましたね。
↓記事、いま読み返し学習させて頂いてます。
今年もいろいろご教示くださいね~。
Commented by PC-otasukeman at 2018-01-23 10:36
★ 鍵コメさん
お役に立てて良かったです。
今回の事例は私にとっても勉強になりました。
皆さんに参考になるコメントですので、公開させていただきます。
【ご相談者さんからのコメント】
パソコンのことを知らずに扱うことの無謀さを実感しました
ウィルス対策をしているからと安易な考えでした
1から勉強をしなければいけません
また壁にぶつかりましたらどうぞよろしくお願いします
即日に解決できたこと心よりお礼申し上げます
ありがとうございました
Commented by PC-otasukeman at 2018-01-23 10:41
★ shizuo7f さん
コメントありがとうございます。
パソコントラブルの駆け込み寺!
今回は良いお助けができました。
お役に立てることは幸せですね。
Commented at 2018-01-23 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juju3291a at 2018-01-23 23:58
新旧 両方利用しています
私も?の状態になりました。
この記事が無かったら解決できませんでした
ありがとうございました

元気ばば
Commented by PC-otasukeman at 2018-01-24 09:04
★ 元気ばば さん
まさに、一人の困ったは皆んなの困ったですね。
お役に立てて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード

<< e-Taxでの確定申告はInt...    ユーチューブの埋め込みコードの... >>