人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows 10 大型アップデートの通知が来た!

【ご相談内容】
ご意見お聞かせください。
Windows 10大型アップデートですが、お助けマンさんはどうされてますか?
僕のPCには「1803にアップデートできます」の通知はありますが自動アップデートはまだ動きだしていません。
自動アップデートって、配信後どのくらいで動き出すんでしょうね?

【回答】
岩屋堂の野鳥を楽しんでいた時、本日通知が来ました。
こんな時はひとまず[後で通知する]をクリックしています。
Windows 10 大型アップデートの通知が来た!_d0181824_10402232.jpg

この後の処理は後で説明します。
いずれにしても「新製品発売後6か月は問題覚悟で」というのが私の考えです。
今回の大型アップデートの通知は早いようです。
問題の有無を現在調査中です。

by PC-otasukeman | 2018-05-13 19:50 | Comments(5)

Commented by juju3291a at 2018-05-13 22:33
1803
いよいよですね 

元気ばば
Commented by mimizu-clone at 2018-05-14 11:40
お尋ねの件、こちらで回答させていただきます。

>こんな時はひとまず[後で通知する]をクリックしています。

[後で通知する]を選択しても、更新せずにシャットダウンする選択肢はありませんよね。
なので、致命的な不具合が出たらクリーンインストールのチャンスと考えるようにしています。
ですので、記事にある画像の画面では作業中でなければ「後で通知する」は選ばず即再起動をかけます。

Windowsu10Proではコマンド「gpedit.msc」でシャットダウンによる強制的な更新を回避できるらしいですが、Homeではそのコマンドは使えないようです(試していません)。
使えるにしても手順はかなりめんどうなようなので、そこまでして回避するよりいっそ更新してしまえ、と(笑)

お尋ねの件はおそらく「シャットダウンをすれば即インストールが始まるはずなのに・・・」と考えられてのことと察します。
僕の言った「通知」とは画像のそれではなく、「更新プログラムのチェック」で通知される「1803をなんたらかんたら」と出るやつのことです。
「なんたらかんたら」の部分はどんな文言だったか憶えていません。
1709の時はその通知が来てから1か月経ってもアップデートが始まりませんでしたが、1803は翌日にはすぐ始まったという意味でした。
自分の記事を読み直してみて、説明不足だし、わかりにくい書き方だなと。
ちなみにサブ機の東芝製ノートも昨日1803にアップデートしましたが、不具合は出ていません。
Commented by mimizu-clone at 2018-05-14 11:41
文章が長すぎてコメント欄からお叱りを受けました。
よって、分けさせてもらいます。

余談ですがお助けマンさんにリクエストです。
Windows10ではコマンドプロンプトでできることが減りつつありますが、「コマンドプロンプトでできること特集」みたいな記事を書いてもらえればうれしいです。
というのも、先日ちょっと古いノートPC(2011製Windoes7機)をもらったんです。
ところがパスワードがわからない。持ち主はパスワードリセットディスクを作っていない。
リカバリディスクって何?というような人なのでもちろんそれも作っていない。
ようするにお手上げということで「もう捨てるしかない」だったんですね、持ち主には(笑)

PCをもらった僕は、強制的にログイン画面の[コンピュータの簡単操作]でコマンドプロンプト入力画面が起動するようにして、パスワードを書き換えて上書きしました。
無事ログインしてからリカバリディスクを作成。
こんなことができちゃうコマンドプロンプトって本当に便利。
もう最強だと思うんですよね。
Commented by PC-otasukeman at 2018-05-14 13:22
★ mimizu-clone さん
コメントありがとうございました。
1803のアップデートは問題はないようですね。
ただ、アプリとの相性の問題はこれから出ると思いますので、観察していきたいと思います。
Commented by PC-otasukeman at 2018-05-14 13:24
★ juju3291a さん
大きな問題が無いと良いのですが。
近くアップデートを実行してみたいと思います。
後ほどご報告します。
名前
URL
削除用パスワード

<< Windows 10 大型アッ...    互換表示設定(Internet... >>