人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows 10 大型アップデートの通知が来た!(その2)

【ご相談内容】
ご意見お聞かせください。
Windows 10の「 2018年 春の大型アップデート」ですが、お助けマンさんはどうされてますか?

【回答】
私のパソコンには昨日、アップデートの通知(↓)が来ました。
Windows 10 大型アップデートの通知が来た!(その2)_d0181824_10402232.jpg

こんな時は、
ひとまず[後で通知する]をクリックして作業を続けます。
そしてアップデートを実行せずに終了するときは[スタート]-[電源]から[シャットダウン]をクリックします。
:[更新してシャットダウン]をクリックするとアップデートが始まりますから注意してください。
Windows 10 大型アップデートの通知が来た!(その2)_d0181824_10070063.jpg

本日、昨日とほぼ同時刻にアップデートの通知(↓)が出てきましたので[後で通知する]をクリックして作業を続けています。
Windows 10 大型アップデートの通知が来た!(その2)_d0181824_10181261.jpg


【私の思い】
大型アップデートのバージョンは「1803」です。2018年3月の意味です。
一般ユーザーへの配信が4月30日からやっとスタートしたばかりです。
私の信条の中に「新製品発売後6か月は問題覚悟で」というものがあります。
直ぐに実行する場合は次のような準備が必要です。
【NECのホームページより】
Windows 10 大型アップデートの通知が来た!(その2)_d0181824_11450065.jpg
Windows 10 大型アップデートの通知が来た!(その2)_d0181824_11450788.jpg

by PC-otasukeman | 2018-05-14 11:54 | Comments(2)

Commented by mimizu-clone at 2018-05-15 00:08
>そして[スタート][電源]から[シャットダウン]をクリックして終了しています。

なるほど、どうやらPCによって表示される項目に違いがあるみたいですね。
僕のメインPC(半自作)も東芝製ノート(H12年製)も、単体での[シャットダウン]項目はなくて、[更新してシャットダウン]と[更新して再起動]の二択なんです。
Windows7の時は[Alt]+[F4]で[シャットダウン]項目が表示されましたが、Windows10では同じ処理をしても[シャットダウン]項目は表示されません。
なので、僕のPCで「更新せずにシャットダウンする」にはコマンド「gpedit.msc」の実行しかなさそうなんです。
更新せずにシャットダウンができるなら僕もお助けマンさんと同じ処理を選びましたね。
ただ、「後で通知」ボタンを押してアップデートを延期できるのは1週間程度で、その後はポップアップ表示から「後で通知」ボタンが消えてしまうそうですが。
何が何でもアップデートさせる!というMicrosoftの意気込みが(笑)
Commented by PC-otasukeman at 2018-05-15 14:46
★ mimizu-clone さん
お知らせありがとうございます。
「半年後にアップデートする」なんて許されないのですね。
「バージョンアップはしない」という設定はあるのでしょうが。もう少し研究要ですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< Windows 10 大型アッ...    Windows 10 大型アッ... >>