人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コマンドプロンプト

エクスプローラー(探検編)
現在、執筆中! もう暫くお待ちください


【ご相談内容】
「windowsマークをクリックしてメニューにあるWのwindowsシステムツールをクリックして展開しコマンドプロンプトをクリック」というのが出来ません。メニューという表示やwindowsシステムツールという表示にたどりつけないのです。
お助けください!

【回答】
すべてのアプリの中にあると思います。
下の画像はWindows 10ですが、Windows 8.1も同じように出来ると思います。
コマンドプロンプト_d0181824_12020039.jpg


方法2
Windows マークを右クリックし出てきたリストの[ファイル名を指定して実行]をクリック
コマンドプロンプト_d0181824_16550927.jpg

cmdと入力して[OK]をクリック
コマンドプロンプト_d0181824_16551357.jpg

コマンドプロンプト画面がでます。
コマンドプロンプト_d0181824_16551847.jpg

方法3
エクスプローラーを起動して、[Windows 8.1(C:)](ご相談者のパソコンはWindows8 os(C:))をクリックします。(画像をクリックすると拡大表示します)
コマンドプロンプト_d0181824_09481240.jpg

画面の右上に検索入力欄がありますので、ここをクリックするとカーソルが出て来ますので、「cmd.exe」(半角英数)と入力します。
cmd.exeはコマンドプロンプトを起動するプログラムです。検索が始まります。
コマンドプロンプト_d0181824_09481714.jpg

暫く待つとプログラムが見つかります。このアイコンをダブルクリックします。
コマンドプロンプト_d0181824_09482174.jpg

管理者として実行するには、
アイコンを右クリックして、出てきたリストの[管理者として実行]をクリックします。
(セキュリティ画面が出たら[はい]をクリックします)
コマンドプロンプト_d0181824_10393122.jpg

黒い画面のコマンドプロンプトが起動します。
コマンドプロンプト_d0181824_09482565.jpg

コマンドプロンプトの使い方はこちらを参照してください。
https://techacademy.jp/magazine/5318

【ご質問があります】
左下のWindows マークをクリックしても何も出てこないとのことですが、ここに重大な問題があるようです。
対処方法はもう少し症状を見ないとわかりません。情報が欲しいです。

「ショートカットのPCを右クリックしてwindows8osというのを右クリックwindowsというところには、ずらずらと横文字の何かが並び、メニューとかコマンドプロンプトとかは表れないのです」
とのことですが、私のパソコンで操作すると次のようになります。
デスクトップのPCをダブルクリック
コマンドプロンプト_d0181824_16020380.jpg

Windows8.1(C:)をダブルクリック
コマンドプロンプト_d0181824_16021215.jpg
私のパソコンはWindows 8.1を10にしたものです。
10にしても名称は古いままです。

Windowsをダブルクリック
コマンドプロンプト_d0181824_16021914.jpg

「ずらずらと横文字の何かが並び、メニューとかコマンドプロンプトとかは表れない」
とはこの画面でしょうか?
コマンドプロンプト_d0181824_16022507.jpg



by PC-otasukeman | 2018-09-20 12:08 | Comments(14)

Commented by saheizi-inokori at 2018-09-20 15:07
さっそくありがとうございます。
お示しの左下のマークが反応せず、ショートカットのPCを右クリックしてwindows8osというのを右クリックwindowsというところには、ずらずらと横文字の何かが並び、メニューとかコマンドプロンプトとかは表れないのです。
そういえば、windows10に変えた(ご指導により)はずなのに、ここは8osになつているのは変?
Commented by PC-otasukeman at 2018-09-20 16:25
★ saheizi-inokori さん
ご質問があります。
本文に追記しましたのでご覧ください。
Commented at 2018-09-20 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-21 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-21 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tyu-2016 at 2018-09-21 11:10
イイネ有難うございます。
まだ詳しく分かりません。
どうしたら質問を出来るようになるのかな?
Commented at 2018-09-22 07:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-22 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-09-22 13:48
なんということでしよう、cmd.exeの検索途中ででたマークを右クリック、管理者?はいまでやつたためか検索結果の画面でフリーズしています。電源をきつたりしますがだめです。その写真は私のブログに載せます。せっかち!情けないです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-09-22 14:11
電源を切っておいて、いま開いたら、治っていました!
きのう、プロンプトなんとか(黒い画面、適当に探しました)に「scannow」みたいなのを入力、さっき教えていただいた管理者セッシヨンで「はい」と入れたのが機能したのだと思います。
フリーズではなくて、作業中だったのですね。
今、このコメントはPCから、別天地のように楽です。
勝手にお願いして、勝手に外出したりしてせっかくのご指示を読むのが遅れたりして申し訳ございませんでした。
おかげさまで喉のつかえがとれて青空がひろがってきましたさっきは買い替えもちょっと考えたくらいです。
ほんとにありがとうございました。
おまけとして、少しコンピュウターの仕組みみたいなものに近づいたような気もします^^。
とはいえ、又何かあったらお手上げ、よろしくお願いします。
Commented by shizuo7f at 2018-09-22 18:11
解決しましたでしょうか?質問者さんの疑問点。
“すばやく優しく丁寧に”、
いつも通リですね、お助けマンさん(^^♪。
楽しみにしていますよ、“エクスプローラー(探検編)”。
執筆中の筆休みに、
色鮮やかな秋を楽しに来ませんか、がブログに^^;。
Commented by shizuo7f at 2018-09-22 18:12
「我」がブログに^^;。
脱字すみません。
Commented by PC-otasukeman at 2018-09-23 07:14
★ saheizi-inokori さん
解決して良かった。良かった。
九死に一生!!
お役に立ててお助けマンも嬉しいです。
ブログに載せて頂いたパソコン画面の写真が命綱になりました。
また、何か困ったときはこの手でいきましょう。
Commented by PC-otasukeman at 2018-09-23 10:31
★ shizuo7f さん
いつも声掛けして頂きありがとうございます。
今回も無事解決しました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 咲きました    雲一つない岩屋堂散歩道の空 >>