人気ブログランキング |

ウイルスと脅威の防止

新型コロナウィルス!
怖いですね。

手洗いで予防を!
ウイルスと脅威の防止_d0181824_13585878.jpg

コンピューターウイルス!
こちらも脅威です。

落とし穴にご注意を!
パソコンの弱点を狙うコンピューターウイルスも毎日発見されています。
予防の一番はパソコンを「最新の状態」に保つことです。
ところが、便利な機能が裏目に!
Windows 10 をお使いの方は次の手順で確認してください。
[スタート]から[設定]をクリックします。
ウイルスと脅威の防止_d0181824_14205760.jpg

「Windowsの設定」画面が出たら、[更新とセキュリティ]をクリックします。
ウイルスと脅威の防止_d0181824_14210378.jpg

Windows Update が出ます。
状態が「更新プログラムが一時停止しています」になっていませんか?
この状態では品質更新プログラムやウイルス定義更新プログラムを取り込むことが出来ませんので、新しく発見されたウイルスには無防備の状態になります。
もし、この状態でしたら[更新の再開]ボタンをクリックしてください。
ウイルスと脅威の防止_d0181824_14211463.jpg


状態が「最新の状態です」が表示されたらひとまず安心です。
落とし穴は「更新を7日間一時停止」のボタンです。
このボタンはバージョン1903から追加されたもので、最大35日間更新を停止することが出来る機能です。
正しく使うと大変有効な機能ですが、知らないとウイルス侵入の危機にさらされることになりますのでご注意ください。
ウイルスと脅威の防止_d0181824_14225903.jpg

【更新を停止すると】
下の画像は更新の履歴です。
定義更新プログラム(ウイルス情報)はほぼ毎日更新されますが、1月24日~29日は更新されていません。
更新を一時停止した期間です。
この間に発生したウイルスが攻撃してきたらアウトでした。
ウイルスと脅威の防止_d0181824_15403572.jpg


by PC-otasukeman | 2020-02-05 15:52 | Comments(14)

Commented by shizuo7f at 2020-02-10 17:48
 PCお助けマンさん、こんばんは~!
ご無沙汰しています、お久しぶりです。
新年早々、難儀なことが連続です。やっと85%くらいまで以前の状態にすることができましたが、いまひとつ新たな問題に直面しています。
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示ください。
スマホからPCへ写真を転送する時、以前は問題なくできていたんですが、
「デバイスに到達できません」というエラーメッセージが出てPC上で写真が表示できません。ご教示ください。

 これまでの経緯を簡単にお伝えします。
PC電源が入らず(ACアダプターのケーブ損傷で新品に交換し復帰)、次にアプリケーションエラー(エクセル、ワード、アウトルックのオフィス2013などアプリが開かず、システムエラーということで修理依頼し復帰)。
これで完全復帰と喜んでいたところ、前述のようにスマホからPCへ写真をコピー転送できず困っています…。
Commented by PC-otasukeman at 2020-02-11 10:41
★ shizuo7f さん
PC入院心配していましたが、リハビリ中ですね。
私も先日スマホデビューしました。アンドロイドです。
そこでお尋ねします。
① お使いのスマホはアイフォンですかアンドロイドですか?
②スマホからPCへ写真を転送する方法をお知らせください。
Commented by shizuo7f at 2020-02-11 14:09
PC-otasukemanさん、こんにちは~!
早速のコメントありがとうございます。
ガラケーにバイバイし、スマホデビューされたんですね。
また一層、充実ライフが実現しますね。
さてこちらからのヘルプについてのお尋ねの2件、写真・動画の転送方法についてお答えします。
私のスマホはアイフォンです。スマホからPCへの写真・動画転送方法は、下記の通りです
①スマホ付属の「充電専用USBケーブル」でアイフォンとPCを繋ぐ。
②PCに移行したい写真データが保存されているDCIMフォルダを開く
③移行先フォルダを開きコピペ
④コピペ完了後スマホとPCの接続を解除
このように簡単です。
ずっと問題なく転送できていたので考えてもいなかったのですが、少し調べたらアイフォンの場合は、「USB-A & Lightningケーブル」を準備してください」とありました。
もしかして、「データ通信」と記載されているこのようなケーブルが必要なのでしょうか?或は、今回システム障害が起きたことでPC側の設定に不備があるのかも?
ご教示よろしくお願いします。
Commented by PC-otasukeman at 2020-02-11 17:15
★ shizuo7f さん
「充電専用USBケーブル」ではデータ通信は出来ません。
「USB-A & Lightningケーブル」が必要です。
接続後の操作はこちらを参考にしてください。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=3662
Commented by shizuo7f at 2020-02-11 19:22
ご紹介いただいたサイトをザット確認させていただきました。
以前からなんら問題なく「充電専用USBケーブル」で転送できてましたが、
通信用「USB-A & Lightningケーブル」が必要なんですね。
なぜ「充電専用USBケーブル」で転送できたいたものが、今回できなくなったのかその理由はともかく、通信用の「USB-A & Lightningケーブル」を調達したいと思います。
ご教示有難うございました。
Commented by PC-otasukeman at 2020-02-11 20:26
★ shizuo7f さん
ちょっと待ってください。
以前は「充電専用USBケーブル」で転送出来ていたとのこと。
退院後は転送できないというのは解せないですね。
同ケーブルで接続後にPCのエクスプローラを開いた時、アイフォンのフォルダーが表示されたでしょうか?
エクスプローラでアイフォンを認識していたら、「充電専用USBケーブル」でも送受信が出来ているということです。
認識していましたら、その後の操作と異常の状態をお知らせください。
確認してください。

Commented by PC-otasukeman at 2020-02-12 08:37
★ shizuo7f さん
PCのUSB端子が複数あると思います。
差し込み端子を変えて転送してみてください。
「充電専用USBケーブル」の特性が影響しているかもしれません。いずれにしても信号用USBケーブルが他にあるのでしたらそちらを使うと安定転送できると思います。
前回の疑問もこれで解決するかもしれませんね。
Commented by shizuo7f at 2020-02-13 16:14
お忙しい中、いろいろたくさんのご教示に感謝いたします。
不具合のすべては退院(メーカー修理)後のことです。
「充電専用USBケーブル」で接続後にPCのエクスプローラを開いた時、アイフォンのフォルダーは正常に表示されていました。
つまり送受信はできていたことになります。転送手順は先にお伝えした通りです。
転送後PC上で訳の分からないファイル形式で保存され、そのスマホファイルを開くことができませんでした。
Commented by shizuo7f at 2020-02-13 16:15
追伸
「PCポートを変えたら、従来の充電ケーブルで問題なくスマホ写真・動画が転送でき、写真・動画のファイル読み取りも良好。
問題があった修理後からポートを変える昨日までの間、転送後PC上で訳の分からないファイル形式で保存され、そのスマホファイルを開くことができませんでした、その原因は不明。取敢えず、これで問題解決です。
正月明けから連続発生した不具合、振り返ればアダプターケーブル損傷でPC電源入らず、アダプターケーブル新品交換。続きアプリエラーでPC初期化(修理メーカー)…。まるで負のスパイラルに遭ったような散々なPCライフ、これでやっと脱出です(笑)。

Commented by shizuo7f at 2020-02-13 18:21
お助けマンさん、こんばんは~!
写真がPC上で見られなくなったのは、理由がわかりました。
マイクロソフト社が写真画質向上による改善で新たに今回HEIC形式にした為です。
JPGに変換するHeic変換ソフトが必要のようです。
Commented by shizuo7f at 2020-02-13 20:08
お助けマンさん、こんばんは~!
「HEIC形式」について解説とその対応方法についてご教示ください。
多分今、お困りの方が多いと思います。
Commented by PC-otasukeman at 2020-02-14 12:47
★ shizuo7f さん
「PCポートを変えたら、従来の充電ケーブルで問題なくスマホ写真・動画が転送でき、写真・動画のファイル読み取りも良好。」
とのことですが、
PCポート(USB端子)を変えると「HEIC形式」から「JPEG形式」になったということでしょうか?
PCポートは共通と思っていたので下記を確認して頂きたく。
① PCポートを前の状態に戻したとき、やはり「HEIC形式」になるでしょうか?
② PCポート(USB端子)が3つ以上ある場合、第3、第4のPCポートに接続した場合、どのようになるでしょうか?

なお、「HEIC形式」については後日、記事にしたいと思います。
Commented by shizuo7f at 2020-02-15 15:23
PC退院後のある日突然、スマホで撮った写真をPCに転送したら、従来JPG形式であったものがなぜかこれまで見たこともない拡張子がHEIC形式になっており、PC上で閲覧できなくなりました。
タイミングがPC退院直後のことで、混乱し、この現象をわたしが不用意に「スマホからPCへ正しく“写真を転送できない”」と表現したことが話を混線したようです。お詫びいたします。

この現象をさらに複雑化させ理解できなかったのは、すべての転送写真がHEIC形式ではなく、一部はJPG形式のままでした。これはまだ意味不明。
そしてHEIC形式の写真を開こうとすると「このファイルを開く方法を選択してください」というメッセージが出てストアでアプリを探すよう促されました。

お助けマンさんはすでにご承知かと思いますが、
HEICというフォーマットそのものは高画質データを容量少なく保存できる、画期的な形式ということがわかりました。

USBケーブルでデータを取り込んだ際に、HEICデータがPCで閲覧できないといったケースを多くの方々が混乱されていると思います(私だけかも?)。

変換方法は色々あるようですが、あまり詳しくないのでまだ深く追及していません。
ただわたしは画質をあまり重視しませんので予防策として、従来のようにJPG形式がいいと思い、取敢えずスマホの設定タブ<カメラ<フォーマット<HEIC(高効率)からJPEG形式(互換性優先)に変更しました。後日テストしてみます。
長文で失礼しました。
Commented by PC-otasukeman at 2020-02-15 23:18
★ shizuo7f さん
HEIC形式の画像ファイルが存在していることが分かり全て納得しました。
アイフォンの設定が「自動」になっていると、撮った画像によっては「HEIC形式」になったり「JPG形式」になったりするのでしょうね。
(アイフォンが手元になく想像の域ですが)
とにかく、原因が分かり、対策も出来て良かったです。
年末からのトラブル相談によって私もスマホデビューが出来、そして「HEIC形式」を知ることができました。ご相談頂いたことに感謝いたします。
名前
URL
削除用パスワード

<< ウイルス対策ソフト(Windo...    サポート終了とは? >>