人気ブログランキング | 話題のタグを見る

削除したはずのGoogleフォト写真が復元される?原因と対策

【ご相談内容】
 大量の写真を撮るので、ディスクトップ上にフォルダを
作り写真整理しているのですが、不要な写真を削除しても
何日か後には、そのフォルダに復活しているのです。
どうしたものでしょうか?

【回答】
 私のパソコンでは再現できませんでしたので、
AIアシスタントのコパちゃん(Copilot)に訊いてみました。
以下はコパちゃんの回答です。参考にしてください。

【コパちゃんの回答】
「Googleフォトで削除したはずの写真が、いつの間にか復元されています」
実はこの現象、**Googleフォトの仕組みを知ると納得できる理由があるんです。

🔍 原因①:バックアップと同期がオンのまま
Googleフォトは「バックアップと同期」がオンになっていると、スマホやPCにある写真を自動でクラウドに再アップロードします。
📌 削除しても、端末に写真が残っていれば → またアップロードされてしまう!
✅ 対策:削除前に「バックアップと同期」をオフにしましょう。

🔍 原因②:複数のGoogleアカウントを使っている
アカウントを切り替えたときに、別のアカウントに保存されていた写真が表示されることがあります。
✅ 対策:削除操作をしたアカウントが正しいか確認しましょう。

🔍 原因③:「端末からのみ削除」している
Googleフォトでは「端末から削除」という操作がありますが、これはクラウドには残ったままになります。
✅ 対策:「Googleフォトから削除」を選ぶようにしましょう。

🔍 原因④:アーカイブやロックフォルダに移動している
削除ではなく、非表示フォルダに移動しているだけというケースもあります。
✅ 対策:「アーカイブ」や「ロックフォルダ」を確認しましょう。

🔍 原因⑤:ゴミ箱から復元された
Googleフォトのゴミ箱に入った写真は最大60日間保存され、他の端末やユーザーが復元操作をすることもあります。
✅ 対策:「最近のアクティビティ」や他の端末の操作履歴を確認しましょう。

✅ トラブル防止のチェックリスト
削除したはずのGoogleフォト写真が復元される?原因と対策_d0181824_09155796.jpg


🧘‍♀️ おわりに:安心して使うために
Googleフォトはとても便利ですが、仕組みを知っておくことでトラブルを防げます。

【ご相談者さんへ】
何か進展がありましたらお知らせください。

by PC-otasukeman | 2025-08-02 10:06 | Comments(5)

Commented by koneko3y at 2025-08-02 11:38
お忙しいところ時間を割いていただき有難うございます。

ディスクトップにフォルダを作って入れておいた不要な写真はその都度、削除しています。私もコパちゃんに相談してみたり、検索して色々試しましたが、あまり複雑な作業はかえって、パソコンに不具合が起こると困るので止めています。以前パソコンのメンテナンスの際にデジタルライフプランナーに見て貰いましたが、解決しませんでした。

Googleフォトは、携帯で写した写真しか入っていないし、パソコンで開くのは娘が旅行などで撮ってきた写真を共有して見る時だけです。
複数のGoogleアカウントは使っていいません。

しばらく様子を見るしかないと思いながら、試行錯誤して見ようと思います。
Commented by koneko3y at 2025-08-02 11:39
追伸:ワンドライブは削除しています。
Commented by PC-otasukeman at 2025-08-02 15:10
★ koneko3y さん
実際の現象は、
「フォルダを開いて削除する写真を選択してDeleteキーを押すとフォルダから消えるのですね。
そして、後でそのフォルダを開いてみると消したはずの写真が復活している。」
ということですね。
いろいろ調べましたが、こちらで原因究明するのは難しいようです。残念ですが、ここまでとさせて頂きます。何か進展がありましたらお知らせください。
問題提起をして頂きありがとうございました。

Commented by risu777771 at 2025-08-03 06:44
おはようございます。
今日、8時30分に、市民プールで大会が行われます。
水泳は20年近くしていますが、大会出たこともないのです。
スタート、タウンなどもしたことがないので、心配です。
これから、ユーチューブでクイックターンを覚えるか迷っています。
11月に前橋の大会までに覚えるかどうするか、迷っています。
これから、色々の人と話をして、決めたいと思います。
ユーチューブの見方有難うございます。
Commented by PC-otasukeman at 2025-08-03 08:24
★ risu777771 さん
今はネットで調べたり、AI(Copilot等)に尋ねたら、泳ぎ方の動画や水泳教室に出会えます。
しっかり基本を頭に入れてプールで練習すれば、良い結果につながると思います。
「大会に挑戦!」応援しています。
名前
URL
削除用パスワード

<< パソコンの熱中症にご注意!    Googleクラウドストレージ... >>