2018年 03月 05日 ( 1 )

セキュリティで保護されたコンテンツのみ表示されます

ページへページへページへ

最近、エキサイトブログを開くと、
画面の下に「セキュリティで保護されたコンテンツのみ表示されます」という注意メッセージが出ることはありませんか?
下の画像は「ブロ友パソコン相談室」をInternet Explorerで開いたときのパソコン画面です。
d0181824_16411123.jpg

この注意はInternet Explorer特有な表示であり、
Edge(エッジ)やGoogle Chrome(クローム)では表示されることはありません。

この注意メッセージは、
セキュリティで保護されたコンテンツと保護されていないコンテンツの両方が存在する可能性があることを示しています。
意味するところは、
「セキュリティで保護されていないコンテンツは表示していません」
安全なサイトであれば[すべてのコンテンツを表示]のボタンをクリックしてくださいというものです。
いつも訪問するブログは安全ですから戸惑うことなくクリックしてかまいません。
Edge(エッジ)やGoogle Chrome(クローム)では、セキュリティで保護されていないコンテンツが含まれていても注意メッセージが出ることがないので、異常があっても見逃してしまうでしょう。

エキサイトブログは2月21日に常時SSL化(暗号化通信)が完了しています。
URLの先頭が「http://」から「https://」に変わりましたので確認できます。
暗号化された部分がセキュリティで保護されたコンテンツということです。

エキサイトブログの柱となるコンテンツはセキュリティの保護(すなはち暗号化)の対象になっている筈です。
しかし、ブログパーツやメモ帳に貼り付けたパーツまではセキュリティの保護がまだ行き届いていないようです。

【対応策】
相談室では「右クリック禁止」というブログパーツを使っています。
ブログパーツを無効にすると警告は出なくなったことから、「右クリック禁止」がセキュリティで保護されていないコンテンツということが分かりました。
(3月6日現在:このコンテンツはセキュリティで保護されるようになりました。)
またご相談者のブログではメモ帳に貼り付けた時計の表示機能が保護されていないコンテンツと分かりました。

ブログパーツおよびメモ帳を使っている方は動作や表示がおかしいなと思ったらブログパーツを無効にしたり、メモ帳を削除してみてください。

【ブログパーツを無効にする】
[設定]ー[メニュー並べ替え]
メニューの[ブログパーツ]のチェックを外す。
d0181824_14481904.jpg

【メモ帳を削除する】
[設定]-[メニュー設定]ー[メモ帳編集]
d0181824_22213338.jpg

メモ帳画面が出ますので赤枠内を削除して[適用]ボタンをクリックすれば削除できます。
なお、元に戻すことがあればコピーして保存しておくと良いでしょう。
下の画像は相談室のメモ帳です。
d0181824_09295807.jpg

【ご相談者さんへ】
「今、な~ん時だ」
この表示はメモ帳で表示しているものです。
Edgeで閲覧したら、時計は表示されていません。
d0181824_15563325.jpg

Internet Explorerで閲覧し、[すべてのコンテンツを表示]をクリックしたら時計が表示されました。
d0181824_15563978.jpg

メモ帳の「今、な~ん時だ」が原因ですので、メモ帳の削除を実行してください。
「イイネ」ボタン、コメントボタンも正しく表示されると思います。


by PC-otasukeman | 2018-03-05 15:20 | Comments(14)